※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨き中に歯茎から出血しました。歯医者に連れて行くべきでしょうか?

11ヶ月です。
歯を磨いていたら歯茎から出血しました。
そんなにチカラは入れてないはずなのですが。。
まずいですかね😱

みなさんなら歯医者に連れて行きますか?

コメント

しーまま

上の歯ですか?
筋のところに当たったとかじゃないですかね?
そこは弱くて痛みもあるみたいなので💦

歯磨きが原因と分かってるなら様子見します😊

大人でも桃を磨くくらいの気持ちがベストって聞きますよ👍

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

そうです!上の歯です😅
    なるほど、筋のとこかもしれません💦
    顔と手をおさえてても暴れるのでもしかしたらその時かもしれません😂
    痛みもあるなんておそろしい😱

コメントありがとうございます😊
    もっと優しくして様子見てみます!

• 3月16日
a.u78

口の中の出血はすぐ止まると聞きました!
歯医者に連れて行ってもできることは少ないと思うので、歯磨きが原因とわかっているなら連れて行かないです!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

歯ブラシがかたいのか、チカラ加減がまだまだ軽くしないといけないのか。。
    もう少し磨き方を気を付けて様子みてみます^_^

• 3月16日
さー

こんばんは。歯茎に目に見える傷とかないなら歯肉炎かもしれません。
うちも10ヶ月の時にフッ素塗りに初めて小児歯科へ行ったとき、歯磨きのやり方の指導の時に歯茎から出血がありました。衛生士さんからは軽い歯肉炎だから軟らかい歯ブラシで歯茎のきわもきちんと磨くようにしてればよくなってくると指導されました。力加減の目安は磨いたとき歯茎が軽く白くなるくらいが良いと。それからは出血はないですよ。
きちんと磨いてれば良くなると思いますが、まだ歯医者へ行かれたことがないなら検診やフッ素塗布もかねて行ってみてもいいと思います。
小児歯科に力入れてるとことかあれば、歯並びみてくれたり歯磨きのやり方とか詳しく教えてもらえると思いますよ。
うちはそれまで気にしてなかった上唇小帯の長さが長いことがわかり、今後の歯並びに影響するかもとのことで経過観察になりました😃

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

こんな小さいときから歯肉炎なんて😱
    もう少し様子をみて改善されなければすぐに歯医者さんに聞いてみます💦

暴れて泣くので歯磨きが難しいです😂それも込みで聞いてきます(^^)

口の中もわかるなら1歳半健診より前に行ってもよさそうですね(^^)

• 3月16日
  • さー

さー

歯が生えているから一歳半検診待たないで今行ってもいいと思いますよ。
    知り合いのお子さんが11ヶ月でフッ素塗りに行ってみたら歯が一本、初期の虫歯になってると言われたみたいなので、早めに行っておくにこしたことないかと。

• 3月16日
  • さー

さー

↑「歯が生えているから」ではなく「歯が生えているなら」の間違いです‼️すみません😣💦

• 3月16日