※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんネコ
子育て・グッズ

1:00の授乳はして、3:00は授乳しない方が良いでしょうか?それとも1:00も3:00も授乳しないで断乳?ミルクをあげる?

夜間断乳の方法について質問です!

大体の1日のリズムは、
7:00 起床→授乳
9:00 離乳食①、授乳
13:00 離乳食②、ミルク140ml
16:00 授乳
20:00 授乳、ミルク200ml→睡眠
1:00 授乳
3:00 授乳

です。
この場合は、1:00の授乳はして、3:00は授乳しない。
で、良いんでしょうか?
それとも1:00も3:00も授乳しないで断乳?ミルクをあげる?でしょうか?

もうすぐ7ヶ月で、離乳食はあまり食べなくて一回あたりおかゆ、野菜合わせて30g位です。

よろしくお願いします😌✨

コメント

あんまま

夜間断乳は1時と3時両方おっぱいもミルクもあげない事をいうと思いますよ😊
ただ6ヶ月で離乳食もあまり食べないなら少し早いかなという印象を受けました💦

• みかんネコ

みかんネコ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!寝たあともう夜間はあげないんですね。なるほど🙌
    私も離乳食あまり食べないけど栄養大丈夫かなと心配はしてました💦
    離乳食の食べ具合見ながら断乳のタイミングをみようと思います。

ちなみに、どのくらい離乳食食べたら進めても良いという判断基準はありますか??
    自分からスプーン持って食べるので食べる意欲はあるのですが、途中でもう要らないのか泣き出すのですよね。

• 3月16日
  • あんまま

あんまま

うちの子は離乳食後に母乳を欲しがらなくなった(またはあまり飲まない)頃から夜中1度あった授乳の時間に起きなくなったので自然に夜間断乳って流れになりましたよ😊
    7ヶ月の終わり頃だったと思います🤗

途中で泣いてしまってもミルクは飲むならお腹いっぱいではないはずですから、何かが気に入らないんでしょうね〜💦

• 3月16日
  • みかんネコ

みかんネコ

離乳食後に母乳欲しがらないってのも1つの目安ですね🙌
    今日の離乳食は夫が2回ともたべさせたんですが、2回とも完食!😳1回トータル40g以上は食べました。
    なんで?自信無くすわかーちゃん笑
    私が食べさすとおっぱい早くくれー!ってなるんですかね?🤔
    ほかに気に入らない何かがわかれば良いんですけど😓

• 3月17日
  • あんまま

あんまま

うちは主人が食べさせる事はなかったんですけど、主人がいる時のほうがよく食べてました!
    普段いないからいい所見せたい(私いっぱい食べれるよ!的な)って雰囲気がありました😂笑
    その後も遊んでもらえるから母乳の事忘れやすいですし、うまく主人を利用させてもらってましたね〜笑
    我が子ですけど、今でも分からない事だらけですよ〜🙄🙄
    色々やってもダメな時はダメですよね💦

• 3月17日
  • みかんネコ

みかんネコ

普段いないから良いところ見せたい雰囲気、めっちゃ可愛い😍
    うちもそんな感じなんかなー、今朝の離乳食もギャン泣きしました😓その後のおっぱいくれコールがすごいwそして寝た。
    まぁほぼ完食したので良しとします!
    食に対する意欲あるし、離乳食に困る事無いだろうと思ってたけどまさかまさかです。ほんと分からない事だらけですね🙄💦

• 3月18日