※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hilife
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけ方法について教えてください。

皆さんの寝かしつけパターンを教えてください!

今2ヶ月になったばかりの息子を育てています。
まだ新生児のようなサイクルで生活をしていて、昼間も夜間もほぼ2〜3時間おきの授乳をしています。

ベッドに置くと30分ぐらいで目覚めてしまうので、少し前までは、授乳して少ししてから寝ていても起きていても、抱っこ紐に入れて寝かしたり、一緒に添い寝でお昼寝したり、私の膝の上に乗せた授乳クッションの上で寝かせたり…とずっーと一緒にいる状態でした。

これではなかなか家事が思うように出来ないので、どうにか息子を1人で寝てくれる方法を試行錯誤しています。

今日は授乳後に眠そうにしている息子をお包みで巻いて、家の中をぶらぶらして寝かせ、授乳クッションの上に寝かせてみました!…結果、ちょっと記録更新で40分でしたf^_^;)

このくらいの月齢だとこんな感じなのでしょうか?

皆さんの成功率の高い寝かしつけパターンを是非教えてください!よろしくお願いします!!

コメント

N♡Kmama

いろいろ工夫されてて
すごいです!!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちも同じですよ〜っ(¯―¯٥)
1人でお昼寝なんて30分も
しなかったです!(´・_・`)
・授乳してそのまま授乳クッションで
寝かせる。
↑私が離れたら起きる。
・抱っこ紐で寝かせる。
↑下ろしたら起きる。
なので、抱っこ紐のまま
寝かせてました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
最近は抱っこ紐で寝かせて
完全落ちてから、
分厚めのおくるみで包んで、
(また泣いて起きる)
高速トントンしてると
すぐ寝てくれるので、
そのまま置くと長い時間
寝てくれるって気付きました♡

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!
    いやぁ、もう必死で試行錯誤です笑

    やっぱり1人でお昼寝はまだ出来ない月齢なんですね。。

    そして、やっぱり抱っこ紐で完全に落ちるまで待った方がいいんですね!高速トントン、分かります!!結構効きますよね。

    次の授乳のあとに、抱っこ紐➡︎お包みのパターンでやってみます!

    ありがとうございました!

    • 2月21日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    試行錯誤えらいです!!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    私なんて諦めてましたもん 笑っ

    2ヶ月早く産んだ義妹に
    睡眠が浅いね〜って言われたので、
    うちの子は月齢ではなく、
    甘えん坊ちゃんなんだと
    思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

    私は抱っこ紐したまま
    掃除機、洗い物、洗濯、
    食材切るぐらいはしちゃいます(´ㅂ`;)
    たいていその間に
    寝てくれるので、
    そしたらおくるみに
    包んじゃいますପ(⑅ •͈૦•͈ )ଓ

    • 2月21日
  • hilife

    hilife

    私は諦めてたのですが、思い直した感じです笑

    抱っこ紐しながら家事をするのですが、思いっきり出来ないというか、出来ないことがあったりしますよね?家事が私のストレス発散法なので、思いっきり出来ないのがツライんです!

    抱っこ紐で完落ちを待ちます!
    そうしている間に次の授乳タイムになっちゃう時もありそうですが…。
    でも、うまくいったら1人でニヤニヤしちゃいそうです笑

    • 2月21日
ナミー

ウチも日中はすぐ起きてしまってました。いつも夜は添い寝でぐっすり寝るのにって思って夜寝る時の布団を掛けて寝かせたら、日中も2~3時間寝てくれるようになりました。

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!

    盲点でした!夜寝る時の布団を使って、夜と同じ状況を作るんですね!!
    そう!夜は寝てくれるんです。
    なんかうまく行きそうな予感★

    やってみます!
    ありがとうございました!

    • 2月21日
とおまママ

2ヶ月ちょっとの男の子育てています!

昼は4時間ぐらい、夜は6時間ぐらい間隔で授乳してます!
夜は6時間ぐらいはグッスリ寝てくれて、むしろ起こして授乳してます(´・_・`)
昼も2時間ぐらいはお昼寝してます!

おっぱい飲むとコテンと寝ちゃうので、ゆっくり下ろして、目覚ましても手を握って、優しくトントンするとそのまま寝てくれます!
が、21時ぐらいにならないと寝ないでね(^◇^;)
同じ事してるのに、ちょっと時間が早いだけでも、何故か寝ないです(^◇^;)

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!

    同じぐらいの月齢なのに、こんなに違うんですね!6時間寝てくれたことなんて…1度もないです(T_T)

    うちの子…なんでしょう?
    怪獣です笑

    • 2月21日
  • とおまママ

    とおまママ


    逆に寝すぎて心配です(´・ω・`;)

    あんまり抱っこもしないので、愛情伝わってるのか(^◇^;)

    授乳してから4時間経ってますが、かれこれ2時間ぐらい寝てます(^◇^;)

    • 2月21日
  • hilife

    hilife

    いやいや、ママ想いで素敵ですよねぇ★

    え?!あまり抱っこもしない!?
    もう…なんの事だか…。。
    うちなんて…抱っこ&抱っこ紐しまくりです笑
    しかも縦抱きじゃないとイヤらしいです笑

    とうまママさんみたいに、一度でいいから寝過ぎで心配したいです(T_T)

    • 2月21日
  • とおまママ

    とおまママ


    泣いたら、チョット抱っこすると寝ちゃいます(^◇^;)
    最近、抱っこしてあやすことがあんまり無いんです(´・ω・`;)
    起きてる時も膝上に乗っけて遊んでる感じです(^^)

    • 2月21日
  • hilife

    hilife

    もう完全な未知の世界の話です(T_T)
    そんな日々を夢見て頑張ります(T_T)

    • 2月21日
まりぼう

うちも2ヶ月ぐらいの時はそんな感じでした(・・;)
とにかく抱っこ抱っこ。
夜は寝かし付けるのに何時間もかかり、それでもベッドに置くと起きるので抱っこしたままソファで寝たり…。
家事なんて全然していませんでした。笑

最近やっと少し家事できるようになったな〜って感じですよ!

今では夜の寝かし付けはほとんどなくなり、ミルク飲んだらそのまま寝てくれるようになりました!

  • hilife

    hilife

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月と言っても、やっぱり色んな2ヶ月があるんですねぇ。そうです。抱っこちゃんなんです(T_T)

    ソファで何度寝たことか…と言うか、これからも何度寝るんだろう…笑
    私の場合は現在進行形でした。。。。

    6ヶ月になると、育児の世界が変わってきそうですね!今は抱っこちゃんの日々を楽しみます!いや…楽しめないので…乗り切ります笑

    • 2月22日