※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
家族・旦那

昨日旦那の給料日でした。お金の管理は全て旦那がしてます。昨日の夜、…

昨日旦那の給料日でした。
お金の管理は全て旦那がしてます。
昨日の夜、現金払いなので支払いの計算をしてました。
いつも3万の食費でやりくりしてます。
お小遣い込みです。
ですが、月1~2で外食に行ったりするのでギリギリでお小遣いとして使えるお金はありません。

2週間ほど前に第2子の妊娠がわかり、来月から妊婦検診が始まるので、検診があるから3万だと足りない。と伝えました。

それについて返答がなく、まだ初期なので検査などで金額が高いかもしれない、次の検診で2w後に来てと言われたら月2で検診になる。と伝えました。
あたしもはっきり金額が分からないので、たぶん足りないと言いました。

旦那からの返答は、病院1回にして。そんなに行かないといけないのか。と言われました。
この言葉、正直驚きました。
病院に行くなと言われてるのと一緒ですよね。
あたしは、月1の検診を楽しみに病院へ行ってるのに、わかってないところが悲しいです。

それで色々もめました。
全てお金の話です。
産むのもどうなんだ、と思うようになってきてどうしたらいいかわかりません。

1人目もお金がなく、突然の妊娠。
2人目も同じです。
ですが、1人目の妊娠がわかってから生後5ヶ月まであたしの実家でお世話になり、少しは貯金も出来てます。
あたしも現在は産休育休もあり、4月からまた職場復帰予定です。

お金がなく、給料日の計算で旦那がイライラしてるのはいつものことですが、貯金をなんとか切り崩してやっていこう。と言ってます。
本人は、なんかあった時のために貯金をしたい、なるべく崩したくないから切り詰めたいみたいです。
毎月マイナスなのに貯金貯金と言ってますが、あたしの実家もそうですが、貯金なんてできてない家庭たくさんありますよね?
生活していければいいと思うしかやってけないと思ってます。

1人目もお金なくてなんとか産めて、子ども可愛くて大好きで、2人目も同じような状態ですが1人目が産めたのに諦めるのも辛いです。

病院について旦那が行かくてもいいと思ってた事が辛いですし、ほんとに産んでいいのかわからなくなりました。

ほとんど愚痴ですみませんでした。

コメント

H@rum!(25)

外食込みで3万はきついですね💦
病院も一様平均回数決まってますからね…旦那さん驚き発言ですね😱
毎月貯金に回してるのを病院代にして残りを貯金に回すしかないですよね(´・_・`)

いろりんママ❥❥❥

こんにちは(>_<)
家計の管理は主様がすることは出来ませんか??検診も1回に出来ないかって…赤ちゃんを諦めろと言ってるようなものですよね(´・_・`)
じゃああなたが生死をさまようくらいの大怪我した時は自力で治せよっと言ってるようなものだよと言ってやりたいです!!人様の旦那様に口が悪くすみません😨💦
中にはきちんと管理されてる旦那さんもいますが、だいたい旦那に任せるとお金にルーズになりますよね😶💦うちも出産後から私が働いていないため旦那に管理してもらってますが、現金の支払いも渋るし、一ヶ月前からこのくらいお金がいるけど大丈夫?って確認したのにも関わらず忘れてたりΣ(゚д゚;)自分は毎週のように遊びに行くくせに、私には一銭もお小遣いくれません💢💢私が管理していた時はカツカツでもお小遣いちゃんとあげてたのに( ˙_˙ )
なので来月からまた私が管理するようにし、旦那もお小遣い制に戻します!!
主様も一度旦那様ときちんと話し合われた方がいいと思います(>_<)お互い頑張りましょう😎✨✨

さあちん♡

まず、外食含め3万でやり繰りしている事に尊敬します(^_^;)

助成券貰うまではお金かかりますよね(>_<)
助成券で引いたとしても最初は検査などでお金かかりますしね(^_^;)

先生の指示に従って検診に行くのに
一回減らしてって…酷いですね(^_^;)

食費の他に検診代が難しいなら
貯金から出すか…
両親から借りるか…

lisa

お金のことどーこーより
旦那様にじゃあ、子供作るなよと言ってやりたくなりました。すみません

はるあつママ

検診を1回減らして…は酷いですね。赤ちゃんのことだけじゃなく、主様の身体のことでもあるのに。
何かあったときのための貯金とのことですが、第二子の妊娠がわかった今正に、何かあったときではないのでしょうか?
また旦那様のお小遣いはどうなっているのでしょう?主様のお小遣い云々だけでなく、旦那様のお小遣いから検診費を捻出することはできないのでしょうか。せっかく授かった命なので大切にしてほしいなと思います。
お金のやりくりが大変なのは主様のご家庭だけでなくどこもあるお話だと思います。子どもの成長とともにもっと大変になっていきます。
まだまだ先の話ですが、今後お子さんが進学する時にもお金がないから諦めろなんて話にもなりかねないなーなんて思ってしまいました。
今、いい機会だと思います。今のことで精一杯なところもあると思いますが、先を見据えてちゃんと向き合ってお話してみてはどうでしょうか。
旦那様のことを悪く言ってしまいすみません。
主様とお子様が幸せになる1番の答えが出ることを願っています。

かえさん

お金がギリギリで突然の妊娠で
戸惑うのはわかりますけど
お互い避妊しましょうよ。
ゴムは1000円で買えますよ。

ぽむぽむ

厳しい意見です。

ありえない旦那さんだなとは思いますがお金がないなら避妊するべきだと思いました。
子供が好きなのに、1人目が産めたのに諦めるのも辛いって言ってるけど甘いですね。
1人目と2人目じゃ違うでしょ?
今マイナスなのに2人目も養えるんでしょうか。無計画な子作りのせいでお子さんがかわいそうです。病院についてとかじゃなくてそんな状況で子作りを許してしまったあなたにも悪い所あるかと思います。

りおな0702

…というより、旦那さんは親になり切れてないのでは?という意見です
貯金も分かりますが、チョット判断がおかしすぎますね
既にお子さんがいらっしゃるのに、今まで何を見て接してきたのかと思いますし
やはり、親になる資格もないように思えます
すみません、少しキツ目の意見になりますが…主様に思いやりもなさすぎます