※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

主人が離乳食を混ぜてあげるのをやめてほしいけど、主人は理解してくれない。どう説明すればいいか悩んでいます。

主人が離乳食をあげる時は必ず野菜、魚、米を一つの器に混ぜられます。
エサじゃないから辞めてと言っても、野菜とか食べにくいからこーしてるんだと言って辞めて貰えません。

あげるのが楽なのはわかりますし、私も混ぜることはあります。
手づかみ食べをさせてと言っても汚れるのを嫌がって、私の言うことは聞いてもらえません。

主人が納得いくよーな説明ができればイイと思うのですが、
どー言えばいいのでしょうか?

コメント

さき

それは嫌ですね💦💦
1つ1つの味がわかるようにしたい。いずれ三角食べができるようにしたい。
幼稚園、保育園に入った時に混ぜないと食べないと言う癖をつけたくない。
などの理由はどうでしょう??

第一は子供のため!!というのを伝えてみてください😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三角食べ!イイキーワードありがとうございます☆

• 3月17日
りほ

野菜やそれぞれの素材の味を覚えてもらう為に、混ぜないで!って言ってもダメですかね?
野菜食べにくいって…旦那さんの見た目の意見ですよね?
それか、保健師さんに『できたら混ぜ混ぜしないで…手づかみ食べは子供が触って食べることで感触を覚えるからさせてあげて…』って相談したら言われたって言ってみてはどうですか?(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の言う事聞かないけど、「保健師さんが」って言ってみます。
    今日はとっても不服そうに混ぜずに食べさせてくれました。
    不服そうにされたのでこちらも良い気はしませんが。
    私の思い通りになったはずなのに、嫌な気分です😢

• 3月17日
うさ子

ご主人の「食べにくい」はどういう意味でしょうか?🤔単体であげると好き嫌いで食べないとかですか?🙄

単体でも混ぜても栄養的には変わらないんでしょうが、それぞれの風味や舌触り歯触りを味わって知るためは別々がいいですよね💦たまには丼モノも良いとは思いますが😅

手づかみ食べの大切さはご主人に説明してみましたか?
うちの夫も大切さを知らなくてやってくれないことがあるのですが、理屈を知れば頼んだ通りにやってくれたりします💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べても出してしまうんです。
    毎回じゃないし、ご飯と混ぜても出すときは出すのに。

手づかみで食べる意欲を出したり、力加減を覚えるんだよって話はしましたが、握り潰されたり口に入らず落とされるのが嫌なんだと思います。

それかまだ赤ちゃん扱いしたいのか?

• 3月17日