※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

アパートの2階に住む方から、下の階の20代半ばの女性がうるさいとの相談。子供の足音や飛び跳ねの音でお互いに気を遣ってきたが、ジョイントマット以外に対策を知りたいという内容です。

アパートの2階に住まわれてる方
お子さんの足音とか
対策どうされてますか?
先程息子が少し飛び跳ねてしまって
下の人から飛び跳ねるたびに
ドンドンドンドンされてます。
もちろん止めてますが
下の方のドンドンに反応して
面白がって飛び跳ねてる部分もあります。
アパート自体はファミリー向けアパートと
うたってるアパートで下の方は
20代半ばの女性です。
今日は彼氏さんも来てるみたいです。
ちなみに下の方も普段22時頃に帰ってきて
ドアをバタバタしめたり
結構音はすごいです…
お互い様かなと思い今まで私達は
目をつぶってきたのですが
ついさっきこんなことがあったので
みなさんはジョイントマット以外に
何か対策されてるのか教えていただきたく
質問させていただきました😨

コメント

2児まま

うちも4歳で活発なのと下の子が1歳になり一緒にバタバタやってます😖

うちは会う度にいつもうるさくてすみませんと会話するようにしてます😂うちの下の方は優しい方で子供は元気なのがいいから気にしないでと言ってくれてますが息子がぴょんぴょんする度にやめなさいと毎日疲れます( ´•ω•` )💭💭

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます😊

    やっぱり飛び跳ねてしまいますよね…😱

    優しい方で羨ましいです😨
    私たちの下の方は
    挨拶しても返してくれない方でして😅
    ほんと動きたい盛りの息子をどう辞めさせればいいのか🤦‍♀️

    • 3月16日
  • 2児まま

    2児まま


    毎日すごいです🤦‍♀️

    ファミリー向けのアパートでも下からドンドンされると何だかな~って感じですね😅でもきっと彼氏さんがやってるんだろうなって思いますね😂😂

    • 3月16日
  • ひまり

    ひまり

    ほんとうるさくしてごめんなさい
    って思いますがやり返されちゃうと
    モヤモヤしちゃいます😨

    • 3月16日
さき

うちは二階建てアパートの一階に住んでいます。ファミリー向けとあって、お子さん持ちの方が半数ですが、こちらの音もやはり響いてるとはいえ、子どもにしつけしても音を防げないのは仕方ないですよね😅
隣は独身男性で50代の方ですが、文句言われたりもなく、それでもご迷惑をかけないように配慮は今後は必要ですがファミリー向けと承知して住んでるのであれば理解も協力してほしいですよね💦
音を返してくるって大人気ない気がします💦

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    いつもなら
    ダメだよ。やめてね。で
    やめてくれるんですが
    自分がジャンプしたあとに
    下からドンドン帰ってくるのが
    楽しかったのかなかなか
    今日はやめてくれなくて😨

    しかも我が家が2LDKで
    下が1LDKの作りでちょうど
    寝室の下がお風呂みたいなんですが
    シャワーとかはまだしも
    いつも22時くらいに
    お風呂のイスを引きずる音とかも
    響いてて正直お互い様なのに
    上に住むってやっぱり損だなって
    モヤモヤしてます😭

    • 3月16日
ふー

ママ友さんは、防音マットと、ジョイントマット両方敷いてるって言ってました!

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    一応防音マットとジョイントマット
    敷いてるんですけど
    ジョイントマットの上にも
    何か敷いた方がよさそうですよね😭

    • 3月16日
りも

うちは1階に住んでいますが、足音(子供が走ったり、飛ぶ音)には気を使うので、ジョイントマットの上に低反発の絨毯を引いています💦
ジョイントマットのみだとドンドンと響きますが低反発絨毯の上だと響かないので音は抑えられているのかな?と思いますが0ではないと思います😣でも無いよりマシだと思います☺️

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    低反発の絨毯とかだと
    お茶こぼした時とか
    拭くの大変ですか😨?
    最近赤ちゃん返りからか
    お茶をひっくり返したりすることが
    増えて絨毯を敷こうか
    迷ってたところで😭

    • 3月16日
  • りも

    りも

    うちはこぼしても多少なので拭くだけですぐ乾く感じです☺️
    たくさんこぼしたことは無いので参考にならずすいません💦

    • 3月16日
  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    汚れるなんて言ってられないですよね!
    トラブル回避のために試して見ようと思います💕

    • 3月17日
まーこ

うちも2階で下の方は1歳のお子さんいらっしゃいます💦
なるべく気を付けてますが、下の方も音が結構あるので、お互い様かなと思って気にしてないです(^^)
ジョイントマットは下に敷いてます!
その下の方も結婚して子供できたら気持ち分かるようになるでしょうね💦
皆さん通る道ですしね…
ただ、挨拶返さないのは失礼ですね💦

  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    そうなんです。。
    結構2階の音ってうるさいって
    思われがちですが下の音も
    なかなか響きますよね😭
    私達の下の方は一人暮らしですが
    22時以降でもドアをバタバタ
    しめたり寝室下のお風呂場で
    お風呂のイスを引きずったり
    こちらも毎晩我慢はしてますが
    お互い様かなと思ってたところで
    今日初めて下からバンバンされたのと
    迷惑はかけてても我が家の方が
    時間てきにはまだ許容範囲かな?
    と思える時間ぢゃない?と
    すごくモヤモヤしてました😭

    顔をあわせても挨拶返さず
    そそくさと行かれる方なので
    一言うるさくしてしまってたら
    すみませんと言いたくても言えないですしもう管理会社から
    言われるまで放置でいいですかね😭

    • 3月16日
  • まーこ

    まーこ


    それで良いと思います💦
    所詮アパートだし、いつ引っ越すか分からないし、戸建てならご近所付き合いも考えていかなきゃいけないですが、賃貸ならもうそれで良いと私は思います💦

    • 3月16日
  • ひまり

    ひまり

    ありがとうございます☺️
    とりあえず気にせず
    息子には昼間以外はドタバタ
    しないように注意しながら
    様子見ようと思います😊

    • 3月17日
  • まーこ

    まーこ


    はい😊
    うまくいくと良いですね🍀

    • 3月17日
micotaro

うちも2階です。一階の方から苦情があったことあります。

防音シートの上にジョイントマット、で苦情がきたので、
防音絨毯(50×50サイズ)をリビングと台所に敷き詰め、その上にシングルマットかバンバンマット、というマットを敷いてます。
寝室はジョイントマットの上に低反発の絨毯敷いています。
音が響いてないことはないと思いますが、一応その後苦情はきていません