※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

体重管理にプレッシャーを感じる11wの妊婦さん。つわりで体重が減ったことにショックを受け、食欲が戻っても料理が苦手でカロリー管理が難しい状況。ストレスや我慢も考える中、助言を求めています。

明日で11wになります。
先日産科の母親学級に参加してきた際、体重管理にとても厳しいと聞き、すでにプレッシャーを感じています…。

私は妊娠がわかったときの体重からスタートだと思っていたのですが、つわりで減った場合は一番マイナスの所からプラス7キロと言われ、4キロ減った私は妊娠判明時の自分的ベスト体重に戻すことも出来ないのかとショックでした。

やっと少しずつ食べられるようになってきたのですが、その事を思うと何も食べられません。

そもそも料理が得意ではなくレパートリーもほぼない私。
カロリー計算などできるわけもなく、毎食こんにゃく面とサラダチキンとゆで卵と温野菜かな…と頭が一杯です。

ストレスもよくないとは思うのですが、検診で怒られるのも嫌だし…難産にならない為には我慢も必要だとは思うのですが、何かご助言いただけませんでしょうか…。

コメント

ちー

妊婦糖尿病になって食事制限されてました!
でも1番大切なことは、バランスよく食べることです!
毎食、主食主菜副菜を必ず食べるようにしてました!

あとは、あれダメこれダメって考えすぎてすごいストレスになってたので、たまに自分へのご褒美でケーキとかも食べてました笑

あたしは妊娠前からプラス8キロで出産しましたよ!

• めも

めも

コメントありがとうございます。
    バランスが難しいんですよね…。
    正直、野菜、肉や魚、きのこに卵や納豆〜くらいしか普段考えていなくて…。
    野菜は少なくはないと思うんです、普段も気にしていない割に体重の増減はほぼない方だったので気にしたこともなくて。
    プラス8キロ、理想ですね!!

• 3月16日
  • ちー

ちー

あたしも妊娠前は献立なんてまともに考えてなかったです笑
    旦那が肉食なので、晩ご飯は肉料理と白米だけって感じでした笑

なので妊婦糖尿病になってからは、今までのメニューにサラダ足してみたり、野菜のおひたし足してみたり……
    ほんとそのくらいしかやらなかったですよ!

• 3月16日
  • めも

めも

そうなのですね!心強いです(´;ω;`)
    私も仕事が忙しいとインスタントの味噌汁と肉だけ焼いてご飯…当たり前でした。

それにプラスするくらいで何とかなるものでしょうか、もちろん体質もあると思いますが…。
    妊娠してかなり体調もガタガタで、食べた分どうなるか分からなくて不安です(泣)

• 3月16日
かん

病院が体重管理に厳しいと本当にストレスですよね…
太りたくて太っている訳じゃないですし食べる量減らしたりしても増えるし。
もちろん体重増えすぎると難産と言うので管理はした方がいいと思いますが何よりストレスの方が赤ちゃんには悪影響だと思います。
私も初期の頃からずっと体重が増え続けて9ヶ月まで立ち仕事をしていて食べる物も気を付けていたのに何で?と悩む日々でした。
そして病院からは追い討ちのように怒られ…
結局10kg以上増えましたが赤ちゃんも健康で分別時間も19時間と初産としては普通でしたよ!
ストレス溜めすぎないように悪阻でしんどいとは思いますが食べれる物を食べて大丈夫です!

• めも

めも

結構先生に厳しく言われて落ち込んで帰る妊婦さんが多いらしく…ただでさえ産科に行く度に頻脈と高血圧になってしまうタイプなのに更にプレッシャー!と思ってしまいました。
    私は今月で退職を決めたので、専業になってどうなるかも不安でなりません。
    無事に産まれてくれれば「気にしなくてもよかったんじゃ?」と思うのかなぁとは思うのですが、検診は避けて通れないですしね。
    問題ないお産だったようで何よりです(*^_^*)
    2週間毎の検診なら1キロ、4週間毎なら2キロ以下じゃないと指導らしいです(´;ω;`)
    かんさんの病院もそのくらいでしたか?

• 3月16日
  • かん

かん

妊娠中は何もなくても情緒不安定になるのにもう少し気持ち分かって頂きたいですよね💦
    私も今だからこそあんなに悩まなくても良かったなと思えますがあの時は毎回の検診が苦痛でした!
    私の通っていた病院は1ヶ月に1キロまでと言われていました😭

• 3月16日
  • めも

めも

そうですよね、せっかく赤ちゃんに会える検診なのに、余計行きたくなくなっちゃうのは勿体ないですよね。
    毎月1キロ…出来るんですかねぇ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    体重管理が大切なのは分かってるんです、でも分かってても難しいことはあるんですよね…。
    厳しく言われて体重減るならいくらでも叱ってくれていいけど、そうじゃないなら次頑張ろうくらいにしておいてほしいなぁ。

• 3月16日
  • かん

かん

元気かどうかは検診でしか分からないのにって思いますよね💦
    こんなに頑張っても叱られるしおろそかにしてると思われているんだろうなっていつも沈んでいました😞

• 3月16日
  • めも

めも

決してそんなことはないのに本当に辛いですよね!
    妊娠してからは自分の体調ですら把握しきれないくらい色々変わるのに…ただただ落ち込みますね。
    私はすでに一人と決めているので、最初で最後のマタニティライフなのに憂鬱です。

• 3月16日
ちー

体質は関係あるとは思うんですよね……
あたしの妊婦糖尿病も遺伝らしいです!
よく食べてよく寝る!好きな物を好きなだけ食べる!
これがあたしのモットーだったので、食事制限が本当につらかったです…

「小さく産んで大きく育てる」って言う人が多いんですけど、食事制限、体重管理が重荷になっちゃう妊婦がいることもわかってほしいですよね!!

• めも

めも

そうなのですね、遺伝かぁ…もうそうなったら乗り越えるしかないですよね。
    私も生まれてこの方食生活でガマンをしたことがないので恐怖でしかありません…。

初期から切迫と言われ、つわりで体重減って、増えちゃだめなんて…産むまで本当にストレスだらけ、母親なら耐えなきゃいけないんでしょうが、辛いです(;_;)

• 3月16日
つむつむ

食事制限、ストレスたまりますよね💦
つわりで減り、つわり中に妊娠糖尿病ギリギリになり、今は産婦人科以外に総合病院で月1回血液検査をしています。
もともと野菜が好きだったので、ボウルに一杯のサラダを作り、ひたすらサラダを食べてからおかずや味噌汁、最後にご飯を食べています。
体重を増やさないために炭水化物を減らしたくなりますが、栄養士さんの話は、赤ちゃんに栄養を送るために、必ず炭水化物を食べて、でした。
なので、サラダ、味噌汁、ご飯、肉や魚が我が家のご飯になりました。
妊娠6ヶ月になり、めっちゃお腹が減ります笑
サラダの量を増やしたり、カロリーゼロの砂糖を使って寒天ゼリーを作ったり、何とかカロリーを少なく、お腹を満たしています笑

• めも

めも

つわりで食べられなくても糖尿病になるんですね…どうしたらいいのか…。
    食べる順番は私も教わりました。
    最後の手段は白米や麺を抜く!と思っていたのですがそれもダメなんて…。
    お腹空きますよね、空きすぎても気持ち悪くなるし…やはり寒天やこんにゃくなんかがいいんですかね。
    手作りがやっぱり1番ですかね。
    うーん!今はまだ赤ちゃんに直接栄養がいくわけではないのでしょうが、食べたものが栄養になるようになったら頭が痛くなりそうです(´;ω;`)

• 3月16日
  • つむつむ

つむつむ

つわりも、野菜が全くだめになり、炭水化物系しか食べれなかったのも原因かもって思っています💦
    初期は食べられるもの~と思っていましたが、今もそこまでバランスを気にして食べれていないな…と思います💦
    カルシウムを!とか言われますが、毎日はムリ!と諦めています笑

• 3月16日
  • めも

めも

なるほどです!
    でも一般的につわりの時期は食べられるものを、って言われますよね?私もそうしてましたのでパンとか麺とかでした…。
    カルシウムなんてさらさら…普段牛乳も飲まないので、今はヨーグルトくらいです。
    ガマンも難しいですが、栄養の偏り等で赤ちゃんに何かあってもと思うと不安です。
    誰か妊婦専用の宅配とかやってくれないですかね(´;ω;`)
    世の中の妊婦さんすごいです…!

• 3月16日
もち

体重管理、辛いですよね。
つわりが終わる前から体重管理を言い渡された妊婦です。
家事が面倒、献立を考えるのも苦手という駄目主婦ですが、こんな工夫をしているよということがありますので参考程度にお聞きくださればと思います。
まず、朝とお昼を固定メニューにしました。
朝は全粒粉かライ麦の食パンに100kcal程度のトッピング(主にスライスチーズやはちみつなど)
昼はおじややリゾットなどのスープご飯
ご飯は一気に炊いて100g~150gごとに冷凍。おじやの場合は出汁パックで出汁を取ったあと製氷トレーで冷凍。
お昼の準備はご飯をレンジで解凍しつつ鍋にたっぷりの野菜やきのこ、タンパク質、出汁(または水とコンソメ)を入れて煮込み、解凍したご飯の上にかけるだけです。(あとからチーズを乗せても美味しいですよ!)
その後にバナナや冷凍マンゴーなどのフルーツにヨーグルトをかけて食べています。
週1程度の前準備さえしてしまえば、15分もあれば出来てしまいます🙂✨
こうすれば献立を考えるのは夜だけですし、夜は塩分と油分にさえ気を付ければ大幅な増量は防げています。
わたしは増えた日は湯豆腐鍋に頼っています💦
甘いものが食べたい時は昼食後にファミリーパックのチョコをひとつだけ食べています。ヨーグルトの後なので満足感があります✨

わたしは食べつわりからの体重管理だったのでもしかしたら参考にならないかも知れません💦
わたしも悩んでしまって摂食1歩手前まで行ってしまったので、もし食べるのが怖くなってしまったら産院にご相談されてはいかがでしょうか?
気にしてることを相談してみるともしかしたらアドバイスを頂けるかもしれません。
投稿者さんが少しでも安心したマタニティライフが送れますこと応援しております。

• めも

めも

ご丁寧なコメントありがとうございました、スクリーンショットさせていただきました。
    食べつわりも後々のことを考えると辛いですよね…吐きづわりが続くのもきついですが、気持ち悪くならないようにするには食べるしかないのに…。
    やはりつわり時期に体重が増えてしまわれたのでしょうか。
    私は減りはしましたが、もとの体重に増やしてもダメとのことで…怖い思いしかありません。
    食べなければいいのでは、と思ってしまいますよね!!
    そうなる前に相談しようと思いますが、食べてしまっているのでダメだなぁ………。

まだ4倍もの日数を妊婦でいるのに、不安しかありません。
    もし詳細をお尋ねしたいときはまたお願いしてもよろしいですか?

• 3月18日
  • もち

もち

食べつわりで13週のときには2kg増えていました。お菓子や揚げ物しか受け付けない食べつわりでした。
    目標体重は+7kgまでとのことでしたのでその時点で残り+5kgまでだったので相当焦りました😭
    10kgまでにしてもらえないかと交渉しようとしたこともありました…!
    13週の健診から帰ってきてすぐに体重管理を始めましたが、最初はあまり上手くいかず食事を抜くことや嘔吐する方法などを調べたりもしていました(切迫になる可能性があるとのことで思いとどまることが出来ました)💦😭
    現在わたしは26週(7ヶ月)です。体重管理を始めて3ヶ月くらいですが13週から増量は1.1kgほどです。妊娠前からは3kgちょっとです。

栄養素を意識してご飯を食べることは苦痛だと思います😭食べたいのに怖い、はストレス溜まりますよね💦
    わたしも「栄養をとりながら体重をキープする」が出来ずに幾度も絶食を考えていました。子どもみたいに泣いたこともあります。

怒られたくないという気持ちはとてもとてもよく分かります!相談するのにわたしも1ヶ月躊躇しました。
    面倒ですが食べたものの記録をつけ、毎日朝に1度体重を測ってやっと相談の予約をいれました。

そういえば11週でしたよね🙂つわりのお加減はいかがでしょうか?つわりの時はまだ体重管理を意識しなくてもいいと言われているそうです。
    体重管理で悩む、病んでしまうお気持ちは苦しいくらいわかるのでわたしで良ければいつでもお話かけくださいね。わたしもまだまだ中期。管理の途中ですが、経過をお話することでお手伝いになればと思います✨
    まだ安定期まで長いですし、ご自身のおからだを優先してお大事にしてください。

• 3月18日