※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ♡*゜
子育て・グッズ

保育園で離乳食のアレルギーを確認されたい場合、小児科でアレルギー検査を受けることをお勧めします。離乳食についてもっと知りたいと思っています。

現在4ヶ月の娘が4月から保育園に入園するにあたって
4月の入園式に離乳食の給食があるので
アナフィラキシーの事故を防ぐ為に
お母さんにアレルギーの確認をします
と言われたんですが、小児科でアレルギー検査を受けたらいいんですか?( ´・ω・`)
まだ5ヵ月過ぎに離乳食始めようと思っていて離乳食についてなにも分からず・・・( ´•ω•` )

コメント

ぽよん

離乳食を食べ始めてアレルギーの疑いがあればアレルギー検査になると思います(^-^)なので給食で食べる物は家で食べた事がある物でアレルギー症状が出てないものとなります。4月入園との事なのでそれまでに食べれる食材を少しでも増やしてあげておくとお子さんも給食のマンネリがなくなると思いますよ(o^^o)

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

ありがとうございます♡

家で食べてから様子みればいいんですね!

• 2月21日
  • ぽよん

ぽよん

娘はエビ食べてアレルギー出たので1歳半くらいで血液検査しましたが予防接種で泣かない娘でもジッとして血を採るの大変そうでした(._.)月齢が小さいとしてくれない可能性もあります。娘は他にも小麦や乳製品などありましたが検査しないと分からなかったくらいなので先生には食べても大丈夫と言われました(^^)アレルギー症状が出ないのに検査だけで除去するのも可哀想ですのでアレルギーが出てから検査で遅くないと思います。長々失礼しました(>_<)

• 2月21日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

御丁寧にありがとうございます!
    月例が小さいうちは検査しなくていいんですねεεε
    アレルギー出たら可哀想なのかと思ってたんで迷ってました( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 2月21日
0..2mam

内科とかで出来ると思いますよ!あとはアレルギー科があるところでその旨お伝えすればしてくれると思います!
ただどの食べ物のアレルギーを調べたらいいかを保育園に確認したほうがいいかもですね!

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

アレルギー科もあるんですね、ありがとうございます!

• 2月21日
イヤイヤママ

保育園はもぅ、離乳食を始めると言うんですか?
小児科でも調べてくれると思いますが…食べさせてみるように…ですかね?

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

4月から離乳食です。
    問い合わせしてみます!

• 2月21日
もり

アレルギー検査を受けた方が確実です!
結構アレルギーある子が多くて、最近の保育園ではアレルギーが少しでもあると全除去なので保育園が対応しやすいと思います。

もし、まだ食べさせたくないものがあれば保育士さん、栄養士さんに伝えればいいかと思います。
でも離乳食始まったばかりは大体10分がゆとかねちゃねちゃお野菜ばかりでアレルギー出ることはそんなに無いかと思います(✽´ཫ`✽)

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

そうなんですか!
    はじめは10倍がゆなら急いでアレルギー検査しなくていいんですかね・・・( ´•ω•` )

• 2月21日
stera

アレルギー検査は疑わしい時しかやってもらえないと聞いたことがあります。
そして、姪が受けたことがありますが、反応が出るものよりも反応がでないものの数値のが高かったりしてました。
なので私は正確じゃないのかな、と思っています。なのに小さいお子様に針を刺すのは可哀想ですよね。
針を刺すときも、看護師さんでは難しすぎてなんともならず医師自らやってくれたと言ってました。

取り敢えず離乳食を開始したら色々な種類をあげてみるしかないと思います。
給食の献立ももらえるでしょうから、そこに出てくるものを最優先で試していくべきでしょうね!

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

不確かならやらなくていいですね↓

離乳食開始して様子みます!ありがとうございます。

• 2月21日