※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
お金・保険

育児休暇給付金について質問です。保育園に入れなかった場合、給付金の延長は可能でしょうか?

育児休暇給付金について教えてください。
来年の四月まで育児休業を申請しているのですが、今年の9月で一年たつので一応保育園の申請をしようと思います。
もし、9月に保育園に入れなかった場合四月まで給付金の延長をしたいのですが、最初から4月までで休暇願を出してるので延長はできないのでしょうか…

コメント

延長は出来ないですね💦
会社の育児休業と給付金の期間は一致しないんだと最近知りました。
3月落ちて、会社に育休延長しました。給付金は誕生日の前日に保育園が決まっていない事が条件なので出来ず。4月が受かったのでダメでした💦

• あーな

あーな

最初から一年にしないとダメってことですよね…💦

• 3月16日
   こころ

今から会社に育休を今年の9月までに変更してもらって、9月入所で保育園申請して不承諾通知もらって給付金の手続きすれば大丈夫だとは思いますよ💡

• あーな

あーな

一回しか変更できないので、もし九月で落ちたら会社やめないといけないんです💦

• 3月16日
  •    こころ

こころ

え?!辞めないといけないって厳しい…というかブラックですね😵

• 3月16日
  • あーな

あーな

変更は一回までっていう決まりみたいで💦
    半年間給付金もらうつもりでいたので衝撃です!💦

• 3月16日
安田

平成23年から、最初から一年以上とってても給付金延長できるようになりましたよ!
ただし、入れたら復帰するという前提ですが……

• あーな

あーな

そーなんですか⁈
    来年の4月復帰で申請してるんですが、育休期間の変更をしなくても、9月で保育園申請して落ちたら9月から4月まではもらえるってことでしょうか💦

• 3月16日
  • 安田

安田

そうです☺給付金の延長には元々の期間は関係ありません。
    保育園の申し込みは、自治体によりますが、申し込み時に入れたら育休切り上げますって一筆いるとおもいます☺

• 3月16日

できますよー!
私の会社は2歳1ヶ月まで育休取れるので、一旦フルで申請しました。
1歳直前の保育園も申請し、落ちたので給付金の延長手続き取ってもらいました😀
もちろん、1歳直前の申請で保育園受かれば、仕事復帰する前提でした。

• あーな

あーな

そーなんですね!!
    ありがとうございます。まさかの延長できない疑惑があって絶望でした💦笑

• 3月16日

退会ユーザー

この問題、勘違いされてる方が多いみたいで、区役所でも「元々1歳までの育休にしてないと延長できないんじゃないかな?」って言われました😅
    育休は会社ルールですが、給付金に関しては国のルールなので「1歳直前での不承諾通知があれば1歳半まで」「1歳半直前での不承諾通知があれば2歳まで」延長が可能です。
    ただ、それを会社がちゃんと分かってて手続きしてくれるかは別問題かと…💦

• 3月16日
  • あーな

あーな

詳しく教えていただきありがとうございます!!ちよこさんは何箇所保育園出して落ちたんですか??

• 3月16日

退会ユーザー

1ヶ所だけです!
    4月申込みの第一希望だけ書いて予想通り落ちました😅
    4月は受かったので、来月復帰します。

• 3月16日