※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞんびちん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が哺乳瓶やスパウトを拒否しており、保育園入園前に使えるようにしたい。練習しても上手くいかず、アドバイスを求めています。

初めまして。
今3歳の女の子と6ヶ月(5ヶ月)の男の子を完母で育てています。
今回相談させて貰いたいのは、6ヶ月(5ヶ月)の息子の事です。
1歳になる8月から保育園に途中入園することが決まっています。
普段の水分補給は母乳のみで、離乳食の時に麦茶を始めようと思っていて、哺乳瓶、スパウトの両方を試してみましたが哺乳瓶は特に完全拒否、スパウトはカミカミと一生懸命噛むのですが、飲み物が入ると口から垂れ流し状態です。(搾乳をして試してみました。)
保育園に入るまでになんとか哺乳瓶かスパウトを使えるようになってもらいたくて練習してるのですが、全く上手くいかず…。
気持ちばかり焦ってしまって余計に進まずに困ってます。
上の子の時どうだったかがお恥ずかしい事にあまり覚えておらず…
皆さんはどのように練習を進めていきましたか?
アドバイスをお願いします。

コメント

だおこ

うちもマグの吸い口を哺乳瓶みたいなのと、スパウトとストローに付け替えれるセットを買ったんですが、哺乳瓶みたいなのとスパウトは全然だめで、8ヶ月まで離乳食すら食べないしずっとおっぱいマンでした。
保育園どうしよう…と思ってたら、8ヶ月半くらいで、急にストローで飲めるようになるしご飯もモリモリ食べはじめ、授乳回数が減っていき、10ヶ月になってすぐ、あっさり昼間の授乳ゼロになりました笑
買いだめしていた母乳パッドが行き場をなくしています笑

• ぞんびちん

ぞんびちん

回答ありがとうございます!
    まさに今、離乳食はほとんど食べないしずーっとおっぱいマンで、2回目の乳首の傷に耐えながら授乳です笑
    子供の適齢期が来たら勝手に成長しちゃうんですかね笑

• 3月16日
  • だおこ

だおこ

なんか、早めに無理して練習とかしなくても、時期がきたらあっさりなんでもできるようになるもんだなと思いました_(:3」∠)_
    寝返りだってお座りだって立つのも歩くのも、おっぱいなしで寝るのも、勝手にできるようになったし、そんなもんかもですね笑
    焦って早く練習させても、親の気持ちが焦ってイライラするだけでいいことないなと思いました笑

• 3月16日
  • ぞんびちん

ぞんびちん

確かにそうですね笑
    寝返りもいつの間にか出来るようになってたなー笑
    練習ほとんどしてなかったし笑
    子供のペースで成長してるって事ですね!

• 3月16日
slow

下の子8ヶ月で、離乳食も歯茎で噛んで食べたり口や舌は発達していますが、まだスパウトやストローで飲み物を飲むことができないです!
上の子もスパウトやストローが上手になったのは9ヶ月か10ヶ月くらいだったと思います!スパウトよりストローが好きでしたね🤔

6ヶ月でしたら、まだスパウトを口に入れて拒否しないってだけでオーケーだと思います😀
タイムリミットが1歳でしたらそれまでに自然と上手になると思いますよ♪

9ヶ月くらいになると、ストローか飲み物がでる!吸えば出る!ってことが理解できてくると思いますよ!

練習としては7.8ヶ月になったらストローを試して、パックの麦茶などギュッと握ると飲み物がストローから出るようなもので、ストローから飲み物がでるよ!と教えてあげると、吸い付くのが早いかもしれません☺️
上の子はそうして教えました!

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローの練習に紙パック!
    それなら確かにストローから飲み物が出るって教えやすいですね!
    今度やってみます!

• 3月16日
うぃっちゃん

1歳から保育園なら、それまでにストローや直飲みできるようになると思いますよ😃

うちの子達どちらもスパウト使わずストローから始めて、1歳にはコップからの直飲みしてました。

逆に、1歳で保育園で哺乳瓶やスパウト使っている子を周りで見たことないです。

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローや直飲みの事を全く考えてなかったです笑
    そっちの練習させた方がいいですね!

• 3月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

一歳になる頃には哺乳瓶卒業なので、ストローやコップで飲ませる練習すれば良いと思いますよ。

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローや直飲みの練習させようと思います!

• 3月16日
れんれん

娘は5ヶ月からストロー練習しました!
1歳から保育園ならそれまでに
飲めるようになると思います☺️

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローの練習やってみます!

• 3月16日
ひなまま1024

1歳になってから保育園であれば哺乳瓶練習する必要ないですよ☺️お守り代わりにミルク持たせましたが。このまま完母で育てちゃった方が楽だし経済的かと思います。時期的に離乳食完了期になっており、コップで麦茶が飲めればOKです。頑張らなくていいと思いますよ。それよりも残り半分の育休楽しんだ方がいいと思います。

• ぞんびちん

ぞんびちん

確かに時期的に離乳食完了期ですね!
    肩の力抜いていきます!

• 3月16日
ぐるにゃー

うちも次女も1歳から保育園に入れたらなーと思ってるとこです。
次女は離乳食始めたのと同時にストローマグで麦茶の練習をさせてます。
もうすぐ2ヶ月たちますが、ホントに飲みたいときは出しませんが、もういらないってなったらストローをカミカミしながら引っ張ったりと遊び出します。
長女も5ヶ月からストロー練習はじめて、8ヶ月からはコップ練習させてました。
コップはお風呂でも練習してました!
こぼしても気にならないので😅
1歳のときにはコップで飲めるようになってましたよ👍

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローと直飲みの練習を子供の機嫌を見ながらやってみます!

• 3月16日

わたしの子も哺乳瓶拒否だったのでどうしようと思ってとりあえずストローとコップの練習を4ヶ月ごろから始めました!
そのおかげで今では上手にストローで飲めるようになりました💓(哺乳瓶も乳首変えたり久しぶりに試したりしたら克服しました)
ストローがうまく飲めてるのでコップで飲む練習はすぐやめました!

• ぞんびちん

ぞんびちん

哺乳瓶とスパウトは片付けてストローと直飲みの練習していきます!

• 3月16日
⭐️

上の子の時、6ヶ月で保育園で哺乳瓶拒否に悩みましたが、ストローが飲めたので大丈夫でした!月齢が高くなってからの哺乳瓶拒否は治らないと思った方がいいみたいです😅ちなみに保育園では6ヶ月でもお茶はコップだったので、8ヶ月くらいのときには一人でコップで飲めてましたよ👍私が教えたわけではないので、どう教えるのかわからないですが…

• ぞんびちん

ぞんびちん

ストローか直飲みの練習を進めた方がいいですね!
    やってみます!

• 3月16日