※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

旦那さんが転職してよくなった方教えてください!旦那は、大手運送会社の…

旦那さんが転職してよくなった方教えてください!

旦那は、大手運送会社の新卒ですが、
今は業界がまだ現場主義であって、管理職を任されております。
しかし、毎日朝7時に出て、夜の12時~1時帰宅が当たり前になってます。

一応業界大手なので、給料やボーナス、福利厚生などは充実していて、経済的にはいい感じですが…

会社的にまだ遅く終わるとか…そういう雰囲気が当たり前で週末も出勤が多いです。代わりに平日休みますが。

あまりにもストレスがたまったのか最近は言い方も冷たくなったり、喧嘩が多くなりました。

旦那が転職したいと言い出してきたのですが、
何もスキルもなく、どんな転職をするのか、妊娠4ヶ月で不安です。
正直今の会社だとこないだ昇格の試験も通って、待遇もいいほうです。

ただ、赤ちゃんが生まれてこんな生活は嫌だと私も正直思ってはいますが…

応援すべきでしょうか。

転職してもっといい職場につけて旦那さんいらっしゃいますか?どのぐらい準備して、待遇とか、お話聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

いちご

旦那様は勤続何年でお給料はどれくらいですか?
うちの旦那は結構転職してますが、全然条件は良くなっていないです。
やっぱり1つのこと長く続けられない人を雇う会社ってそれなりの会社なんだなって思います。
20代30代って働き盛りなので、どの会社にいっても多少の激務はあたりまえだと思います。
産後に転職されるのって想像以上に不安になりますよ!私がそうでした!
待遇良いなら頑張ってもらうべきです。
世の中、最終的には頑張った人が報われるようになっていると思います。

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!
    勤続6年で今は手取り25前後、ボーナスは年2回合わせて100万位です。
    今は年収450万位ですが、1年以内にもっと給料が上がる見込みではあり、600万以上にはなりそうですが、時間とかは今と変わらずだと見込みます(T_T)やっぱり転職って…難しいもんだと思いますが、否定したら余計燃えそうで信じてるよってしかいってません。

• 2月21日
  • いちご

いちご

勤続6年となると、ちゃんと働いていたと評価されるに値するとおもいます!
    ただ、自分の周りをみてて思いますが朝7時に出て深夜帰宅ってわりと普通です。
    転職するとお給料や人間関係含め今までのことはすべてなかったことになってしまいます。育児に参加してくれないことより、お金のことで喧嘩になるほうが本当に惨めですよ。お金ないと、育児手伝ってくれなくていいから生活費稼いできてよ!ってなります。
    旦那さんのご両親に相談してみるのはどうですか?私もかなり悩んで義母と実母に相談し、まわりから固める感じでもう転職しない方向にしてもらってます。
    あと、今は言えなくても出産すると自分でも驚くほど強くなってズバズバ言えるようになるもんですよー笑

• 2月21日
ゆず♡

そんなに長く働いてる感じなら、いつか体を壊してしまいますよ😂確かに給料とかは大事だとおもいますが、一番は旦那さんの体と精神だとおもいます!!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね…体が本当にもだないかなと。
    また旦那のストレスがどのぐらいなのかが把握できてなく…喧嘩ばかりですがもっと精神面を支えなきゃですね!

• 2月21日
りり

私の旦那は飲食店の役職付いてましたが激務すぎて息子が2ヶ月の時に辞めました

子供の寝顔しか見れず平日休みも疲れて寝て終わる感じでした

今は大手の運送会社に転職しお休みもゆっくりもらえ給料は少し下がりましたが私も満足しています

ちなみに高卒で特にスキルもないですがあまり高望みしなければ結構内定頂いていました

御主人が今のポディションや同じ優待を転職する際に求めるなら上手くはいかないですよ

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!大手の運送会社ってもしかしたら同じ会社かもしれませんね!(笑)

満足される選択で良かったです‼
    高望みしないで何が重要なのかちゃんと考えます!

• 2月21日
ゆり

正直言って転職はおすすめしません。
採用側は即戦力や経験、
資格の有無を必要としますが、
そう言った強みがないなら
企業は新卒を採用します。

理由はどうあれやはり中途半端に辞めた方を
きちんとした正社員で採用する企業はあまりありませんから、
福利厚生お給料がよく休みがきちんとあり、待遇もいいなら
辞めるのは勿体無いです。
どこも激務。隣の芝生は青く見えるだけに感じます。

なにより赤ちゃんが産まれるならなおのことご主人には頑張って貰わないと。

私の周りで転職されたは
引き抜きや実家の家業を継いだ以外
家族が納得して結果良かった例はありません…。

• ゆきりん

ゆきりん

そうですよね。まさにそれが現実でしょうけど、旦那ももう限界がきたのか…思いが強いらしく…現実を知ってもらえるようにしてみますね!

• 2月21日
earth

ご主人の勤務時間が長すぎですね💦
私が会社員だった頃、同じような激務が続き体調壊しました。同じ歳の子と比べたら給与は倍近く貰っていましたし良かったですが体調第一です。
お子さん生まれたら里帰りされるんですか?もしされないのであれば、ご主人の協力なしに子育て厳しいと思います。精神的にも支えて欲しいはずなのに家に居ないとなると、ゆきさんが辛いと思います。生まれたら24時間子供と向き合わなくてはなりませんからね。

主人が昨年転職しました。ゆきさんのご主人と同じように拘束時間が長い為です。うちは子供と向き合う時間が取れなくなると思い生まれる前に転職しました。どちらを取るかよく話された方がいいですよ。給与面では下がりましたが、色々恵まれた環境なので全く問題ないです。逆に本当に転職してもらって本当に有難いです。里帰りせず子育てしているので、主人なしでは子育てできないですし体力が持ちません💦

• ゆきりん

ゆきりん

里帰りは私もできない状況ですのですごく不安です。
    今でさえ家でずっと12時まで一人で…

赤ちゃんが生まれたらもうシングルマザー状態になるのかなと不安で…

やっぱり何を犠牲にするかちゃんと話し合いますね!

• 2月21日
  • earth

earth

里帰りされないのですね。頼れる方が近くにいらっしゃいますか?お子さん生まれて新生児期は本当に辛いと思います…。寝れないし動けないしで💦私が思ってたより退院後本当に本当に辛かったです。2時間続けて寝れれば良い方でトータルでも1日3.4時間寝たかな?って感じが1ヶ月続いてフラフラでした。ご主人が仕事から帰ってきてからおむつ交換するとか難しいと思いますし、ご主人が寝る時間に赤ちゃんが泣き続けるとか普通なのでストレスになりそうですね。1人でお風呂に入れたり大変ですよ…。ゆきさんが1人で全てを抱え込まなくてはならないので、それもストレスになって心配です(´;◞౪◟;)お一人で育ててらっしゃるママは沢山いると思いますが、本当に尊敬します。私は無理です😅

子育てのことも話し合われたらいいと思います。まだ生まれてないので想像つかないとは思いますが…。

• 2月21日
めぇやぎ

転職して良くなったか…は微妙ですが(笑)

うちの夫はある程度待遇のいい職でしたが、年俸制の職に転職しました。
3人目がお腹にいたので、不安はとてもありました。
新しい職は夫がずっとやりたかった職業で、でも募集は公になく、知り合いがいて声が掛かれば面接を受けられるけど、それも奇跡のような話。
でも、その奇跡が起きたので『チャレンジは1回。ダメだったらやりたくない職でも子供がいるんだから頑張ってね』って約束をしてチャレンジして念願の職につけて働いています。

税金も自分で払わなきゃいけないし、手当てもボーナスもなし。
週1の休みですが返上なんて当たり前。
この2ヶ月は休みない状態。
でも、遣り繰りは入ってくるお金でどうにかなる(してる?)もんです(笑)

やりたい仕事があったり、新しい職にすればぺーぺーの新人扱いにでも耐えられる…とか、辞める前には色々話した方がいいと思います。
ただ、嫌だから辞めたい…では、この先続かなくなっちゃうし(。>д<)
『転職は応援してあげたいけど、どうしたい(職種とか実はやりたい事があるとか)の?』って聞いてみたらどうでしょう(^^)

• ゆきりん

ゆきりん

そうなんです。何かやりたくてという訳でもなく…今はストレスで逃げたいだけなのかとは思いますが…時間を置いて少しずつ話し合いますね!

• 2月21日
chay

友達の旦那が妊娠発覚後に転職しましたが、うまくいきませんでした。
試用期間で見切りをつけられてしまい結局雇われず仕舞いでした。契約の更新がなく今からまた職探しです。
ですが友達のお腹はもう大きいです。臨月に入りました。
なので今しばらくは友達も働けない状態ですし正直キツいと思います。
まぁ親と同居らしいのでいいかもしれませんが…(´・ω・`)

同居とかではないのなら、こういうもしものこと考えたらキツくないですか?こうやって失敗する例もありますし。
契約の更新があるとばかり思っていた友達夫婦は結婚式まで最近挙げましたが、その二次会で周りに旦那が無職になりますって友達に発表(*_*)驚きました、、、(笑)こんな盛大なの挙げて大丈夫なの?!ですよね(笑)

ちなみに旦那さんの学歴と勤続年数と資格はなんですか?
それにもよるのかなと思います(*^^*)
もし高卒とかで資格とかもとくにないなら早まらないほうがいいかもしれません。今の時代の転職はなかなかこわいものだと私は思います。
なので私は給料少ないですが福利厚生いいんんで今のとこ旦那に転職させないですね!

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱり難しいものなんですね、転職は…旦那は一応国立の大学卒業で文系で総合職入社です。

会社の特徴上資格とかは運送会社の必要な資格とかはありますが…世間の業界とはちょっと離れてるかなと…

転職はさせないよう頑張りますね!

• 2月21日
さおり3ママ

安定をとるか
家族をとるか…ですよね。
うちは安定とってます(笑)
やっぱりお金必要だし…今は月~土、仕事で家には5時間くらいしかいないけど
日曜日は子供と遊んでくれる。
日曜日、祝日も仕事になるときもあるし…
それで充分かなと思ってます。

今って就職大変ぢゃないですか?
ボーナス出るなんて羨ましいですよ!うちは出ません(--;)

• ゆきりん

ゆきりん

そうですね!まさにそれです‼

安定するので今までも経済的には苦労せずに来たんだと…どうやって支えれば良いかがよくわかりません(T_T)

• 2月21日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

ドライバー側に回る…とか
    できないんですか?
    もしかしたらルートによっては
    給料あがるかもしれないですよ!
    うちは運転手してて月70くらい
    もらってます。
    それなりに大変なんですが…(--;)

支え方…
    家でストレスを与えないように
    あまり否定的なことはしないとか?
    ひとりの時間を与えるとか?
    旦那さん趣味はないんですか?

• 2月21日
きくらげ

うちの旦那(28)は今月初めから新しい職場で働いています。
前の職場の色々と対応が酷かったし、今の職場はそれなりに大きいところなので転職できてよかったです。
私も不安だったので、退職する前に仕事探ししてもらって、保険もすぐ入れることを確認してもらいました。
旦那の持っている資格をちゃんとお給料に反映してくれるようですし、まだ試用期間なのに旦那の働きぶりを見て昇給の話も出ているようです。
評価してもらって旦那も喜んでいます。
残業も多いですが、ちゃんと残業代出ますし、ブラックではなさそうです(笑)
旦那は子供が3歳までは私に面倒見て欲しいと思っているので、俺が稼ぐ!って頭ですが、生活が厳しければ私も働くつもりです。
まずは旦那さんとしっかり話し合うしかないです。
あなたの支えたい気持ちと不安な気持ちもしっかり伝えましょう(•‿•)!

そらまめちゃん

主人も新卒5年目ですが、朝6時頃に家を出て帰ってくるのは0時や1時頃です。
たまに会社に泊まり込んで3日くらい帰ってこない日もあります。
寂しく不安になる事もありますが、私はお金が無くて揉める方が嫌だなあと。笑

もし転職するとなった場合、ほぼ収入は減ると思います。
収入が変わらないのは経験や実績がある場合だと思います。

ただ、旦那様の体調面も心配ですよね。
本気で転職を考えられているのなら勉強して公務員試験等を受けられるのも良いと思います(^ ^)

さあちん♡

うちは逆に私が転職して欲しいと言っています。

勤務時間は同じ位で7時半出勤の24時頃帰宅です。
役職手当が残業代の代わりらしく、あまり残業代はつきません。
でも一応大手のドラッグストアなのと勤続、専門卒からの12〜13年なのでお給料、一番は福利厚生がしっかりしてるので安心なのですが…
なんせこの勤務状況…同僚の中には出勤中の車で意識無くして病院に運ばれたり(>_<)
たまに早く帰ってくると(早いと言っても21時や22時)、上の立場の人が勤怠の状況を見れるので、あとから言われ結果やる気がないと判断され残業代を付けて貰えなかったりボーナスの評価が低くかったり(>_<)

土日休みではないし、好きな日に休みたくても有給を取ろうもんなら周りから冷たい目をされるので、将来子供が幼稚園や小学校行った時、運動会や参加日はおろか入学式や卒業式も出れない可能性のある仕事…そして年齢と共に過酷労働も体壊すんじゃないかと心配で転職して欲しくてたまりません!

旦那はお給料減たら…とか言いますが
目先の事だけ考えれば、今はお給料減りますが、一番お金のかかる中学高校の時までは上がるし。
なにより、毎日一緒にご飯食べられる位の時間に…欲を言えば子供のお風呂入る時間に帰って来てほしい。

私の愚痴になってしまいましたが
転職するなら今だと思いますよ!
子供が産まれてから転職となると
貯金に余裕がないと見つからなかったら不安だし、要領良く働いたまま見つかる事もありますが、実際そんな上手くはいかないし。

一番は赤ちゃんが産まれ、その勤務時間だと初めての育児、全部1人でやるのはストレス溜まりますよ。
今なら赤ちゃんが産まれる頃には新しい仕事新しいお給料での生活ができあがってると思うので大変に感じないと思いますよ!

お金はもちろん大事です。
でも一緒にいる時間、子育てを一緒にやる時間もすごく大切です!
私は旦那が転職する気ないので
これからも全部を1人でやる為に
居ても居なくても同じ存在、あてにはしない!と思っています。
そうならない為にも、転職を考えてくれてるうちに応援してあげて下さい!

長々とすいません。

あこ

3月末に退職し4月から新しい会社になります。
いまの会社は転勤ありで、子供が産まれて半年後に隣の県へ異動、その3ヶ月後に関西から中京に異動となりました。ブラックで慣れない土地に行っても子供と二人っきりで家族の時間はゼロ、やっと慣れたと思った頃に引っ越しでは、娘に友達も出来ないし夫婦喧嘩も増え、単身赴任してもらってましたが、やはり主人は寂しいようで転勤なしの会社に転職しました。
私としては正直、それなりの役職だったし、社歴15年を捨てるのには反対ですが、働くのは主人なので、一任しました。
デメリットは給料面では400万円まで下がる、待機児童激戦区、のみです。
メリットは家族一緒に住める、マイホームを持てる、実家が近くなる、地元なので娘に友達を作ってあげやすい、子育て関係は充実、等たくさんだと思っています。
デメリットの給料は、子供が大きくなったころに私がフルタイムで働いてカバーすればいっか!と思ってます(^^)/