※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産後、促進剤を使わされた病院での疑問。他の病院でも同様の対応が多いのか気になる。

出産してからずっとモヤモヤしています。
入院中に気付いたのですが、わたしの出産した病院は、40週入る前に妊婦全員に「赤ちゃんが小さいから」「赤ちゃんが大きいから」と言って早めに入院させて促進剤を使う病院でした。
わたしも38週の検診で2600gと言われ、赤ちゃんが小さいから早く産んだほうがいいと言われ3日後に入院して促進剤となりました。
結局2日後に陣痛が来たので促進剤なしで普通に出産したのですが、その時陣痛室にいた人全員が促進剤使っていることに気付いて、え?これってどうなの?と思いました。
中には促進剤3日目の方もいらっしゃって、自然に待ってたらこんな痛みに何日も耐えなくても良かったのかもしれないのになーと思いました。
初産なので他の病院のことは分かりませんが、なにかと理由をつけて促進剤を使うのってどうなのと思ってずっとモヤモヤしているのですが、こういう病院も多いんですかね😥

コメント

み

怖いですね(*_*)
うちの病院は基本的には問題がない限り、促進剤は使わないと説明がありました!
モヤモヤしますね…

• まま

まま

母親学級のときに予定日超過で41週とかになるのはないからって説明があったのですが、そりゃそうだよな思いました🙄

• 3月16日
3110

あまり無いですね。
ベッド数の関係で産む日を決めちゃうのかもしれません。

• まま

まま

逆に溢れちゃって個室全部埋まって陣痛室で1週間過ごしてる人もいました😥

• 3月16日
  • 3110

3110

お金儲けですね

• 3月16日
メリ

計画とか、予定日超過しててなら使うと思ってました🤔
あまり頻繁に使うものでは無いのかなぁと💦

• まま

まま

ですよね😥
    なんだか怖いです😩

• 3月16日
  • メリ

メリ

小さいから産んだ方がいいっておかしくないですか?😅
    大きいのならわかりますが、小さいなら、心配だからもう少しお腹にいて欲しいねーとかはありそうですが💦

• 3月16日
  • まま

まま

わたしもそう思いました🤔🤔
    小さいから胎盤の機能が落ちてくるからとか言われました😂

• 3月16日
  • メリ

メリ

小さくなくても予定日過ぎてくると機能が落ちてくるものですけどね😅
    促進剤使って出産を調整したい&金額あげるためですかね?💦嫌ですね

• 3月16日
ネコみみ😹

私の住んでる隣の市にある産婦人科は、土日祝日に出産が重なりそうになると、その前に帝王切開されるらしいです💧なんでも土日祝日は先生が出産をやりたくないからだと…。
噂通り、帝王切開がかなり多いです😅

• まま

まま

えーそんな病院もあるんですね😥😥
    病院の下調べ大事ですね😥

• 3月16日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

質問からズレちゃってすいません💧
    その病院はあまり良い評判は聞かなかったんですよね😅でもなぜか出産する方がたくさんいるみたいで…。
    促進剤ですが、極力使わないのが普通ですよね?
    確かに凄くモヤモヤしますね😰
    点数を稼ぐためでしょうか…💧

• 3月16日
とりっぴぃ

陣痛室で全員が促進剤使ってたとのことですが、ほとんどの方がルート確保(何かあったときのために事前に血管を確保しておくこと)でブドウ糖だったり他の点滴をされていたりで何かしらの点滴をしていて、それだった可能性もあると思います!

• まま

まま

話した方みなさん促進剤使っていたので間違いないと思います😥

• 3月16日