※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
お金・保険

ソフトバンクから楽天モバイルに変えたいです。解約金はかかる?更新期間待つか即解約か、トータル的に安いのか。ソフトバンクエアーは続けられる?楽天カードも使っている。

ソフトバンクから、楽天モバイルに変えようと思っています!詳しい方、教えてください🙇‍♀️

主人と私でケータイ2台+ソフトバンクエアーで25.000円支払っています。
※ソフトバンクエアーで
テレビ、パソコンも繋いでいます

月々の支払いを(解約手数料なども含め)とにかく安く抑えたいと思っております😣

私の更新期間が2019年7月〜
主人の更新期間が2020年1月〜です。
この更新期間にソフトバンクを解約すれば、解約金はかからないということでしょうか?

更新期間を待って、楽天モバイルに変えるのと
今、解約金を払ってすぐに楽天モバイルに変えるのと
トータル的にはどっちが安いのでしょうか?

また、ソフトバンクエアーでテレビもパソコンも繋いでおり、これはこのまま解約せずに続けることはできるのでしょうか?

頭が悪くお恥ずかしいのですが
教えていただけると大変助かります😣

ちなみに楽天カードを主で使っており
スーパー放題の加入を検討しています。

コメント

╰(*´︶`*)╯

ソフトバンクエアーの使用を続けるなら、ワイモバイルの方が安くなると思いますが、ワイモバイルは考えてないのですか⁇
私は、au→ワイモバイルにする際に解約金も負担してくれました!!

基本的に解約金は1万程度かかるので、月々の支払いと変えた後の月々の契約によるので、計算してみると良いと思います。

• さりさり

さりさり

ワイモバイルも検討していたのですが、
    ●楽天カードを主としており、
    その分割引が効くこと
    ●ポケットWi-Fiを持たなければいけないこと(外でインターネットを使うことが多い為)
    で楽天モバイルが有効かなと思っていました😣💦
    ご丁寧にありがとうございます😣
    もうすこし検討してみます。

• 3月16日
るりり

いくつか質問失礼します。
①ソフトバンクAIRは解約しますか?
②スマホの購入は一括ですか?分割ですか?

①ソフトバンクAIRは解約しなければ今まで通り使用できますが、契約内容によっては月額料金が高くなる可能性があります

②分割購入の場合は残存金が更新期間を超えて残るものものもありますので注意が必要です。

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😣

①解約しない方向で考えておりますが、他に安く繋げられるのであれば解約したいと思っております。
    現在ソフトバンクエアーに7.400円払っています
    ②現在使っているスマホ本体ですよね?主人は払い終わっており、私は残り64.845円です

• 3月16日
  • るりり

るりり

①ソフトバンクエアー、思った以上に高いのですが2回線契約とかですかね?

②スマホ本体の代金で間違いないです(^^)

ご主人は残金もないようですし、月額利用料によっては早めに解約して解約金を払ってしまった方が安く済むかもしれません。

さりさりさんの残金はかなりあるので、さりさりさんは更新月まで待った方がいいです。
    割賦金の残り期間もネットから確認できると思うのですが、こちらの残期間と更新月は一緒の期間になっていますか?

• 3月16日
  • さりさり

さりさり

①契約時、タブレットも一緒に契約を勧められ同時契約したそうです。
    タブレットは契約せず、エアー単体だともう少し安かったのでしょうか?
    エアーの契約があと5ヶ月で終わるそうです😣💦

割賦金の残り期間ですが、
    支払残回数33/48回
    分割支払金1965円
    支払残金額64.845円
    支払終了2021年10月
    となってます

理解力が無く、質問続きで申し訳ないです🙇‍♀️

• 3月16日
  • るりり

るりり

ソフトバンクエアー自体の契約は高くても5000円くらいなので確実にタブレットの金額も乗っていると思います💦
    普通のネット回線に切り替えても結局4000円〜5000円くらいかかって楽天モバイルと併用だとお得というものもこれといってないのでタブレットのみ解約できないか確認した方がいいかもしれません。

4年契約で割賦を組んでいるんですね💦
    解約時には残金を一括で支払う必要があるので、さりさりさんの月額使用料によっては2021年の割賦終了ギリギリまで使用していた方が良いかもしれません。

• 3月16日
  • さりさり

さりさり

そうなんですね。
    タブレットを契約しても割引が効くからタダのようなもの、と言われ契約してしまったらしいのですが、エアーの料金が高くなってしまっては仕方ないですよね😞
    タブレット解約出来ると良いのですが。明日話を聞きに行って来ます。

そうなんです。4年契約なんです😥
    今のスマホのまま、楽天モバイルのSIMを使えると言われ、月々、残本体代+楽天モバイルの1番安いプランで料金を抑えようとしていました。

アドバイスして頂いた通り主人は楽天モバイルに変えようと思います。
    長々と相談に乗ってくださり、本当に感謝いたします。

• 3月16日
  • るりり

るりり

いえいえ大丈夫ですよ(^^)
    ちなみにですが、ご主人もすぐに変えたほうがいいかは今の月額使用料と楽天モバイルの割引前使用料が2000円以上差があるかどうかをひとつ指標にされるといいかもしれません。

楽天モバイルのスーパーホーダイでいうと
    プランS 2GB 2980円
    プランM 6GB 3980円
    プランL 14GB 5980円
    プランLL 24GB 6980円
    にあたります。

• 3月16日
  • さりさり

さりさり

そうですよね💦
    主人は今9000円程で、スーパー放題のプランLを、私はプランSを検討しております。

• 3月16日
  • るりり

るりり

それでしたら解約金を支払ってもご主人は乗り換えた方がお得かもしれないですね。

初期費用としては3240円
    MNP転出費用として3000円
    解約金としておそらく9500円
    上2つはいつでもかかる費用なので解約金のみですが月々2000円以上違えば5ヶ月程度で回収できるかと思います。

ただ、さりさりさんもご主人も月々9000円だとソフトバンクのプランの見直しでももう少し安くなるような気がしますがどうでしょうか?
    もしかして通話料も結構かかっていませんかね?

• 3月16日
  • さりさり

さりさり

私も主人も、スマ放題ライト1.700円+ウルトラギガモンスター7.000円+
    その他オプションをつけています。
    私が、Wi-Fi環境の無いところでインターネットを使うことが多く、安いプランだと課金しなくてはならなかった為、夫婦でウルトラギガモンスターを勧められました。
    (ソフトバンクでとにかく安く抑えたいと相談しました)
    ちなみに、これにする前は12.000円でした😣💦
    楽天モバイルだと、
    高速通信容量を使い切った後は最大1Mbpsで使い放題というのに惹かれ、
    楽天モバイルに変えようかと悩んでいたところです。

• 3月16日
  • るりり

るりり

そうだったんですね。事情はわかりました(^^)
    その使い方なら確かにそのプランが一番のような気がします。

例えばですが、さりさりさんのほうは電話番号変更に抵抗がなければいっそ楽天で新規契約してしまうという手段はいかがでしょう?
    お金に余裕があれば機種代と思って一括で払ってしまうのも手ですが
    2019年7月 55020円
    2020年7月 31440円
    2021年7月 7860円
    の金額を一括支払いは結構大きいかな?と。

ソフトバンクの本当に一番お金のかからないプラン+楽天の2回線を契約してソフトバンクのほうは使用しない(もしくは通話専用に古いスマホで使用する)という手段をすれば月々4〜6000円になるので。

• 3月16日
  • さりさり

さりさり

そんな方法もあるんですね!
    損をしないように、なるべく安く抑えられるように、主人とよく話し合ってみます。
    大変助かりました。
    本当にありがとうございました☺️

• 3月16日
  • るりり

るりり

最後にですが、もしご主人が先に楽天モバイルに変更されるのであれば試しに1Mbpsの状態でスマホを使ってみて本当にその速度で大丈夫か確認してから購入した方がいいと思います。
    楽天モバイルは契約のギガ数を使い切る前でも高速通信と低速通信がアプリから簡単に切り替えられるので(^^)

あと、さりさりさんがもし割賦金を一括支払いするのであれば高額の割引がなくなるタイミングが良いと思うのでその辺も踏まえてご検討ください。

長々と失礼しました(^^)

• 3月16日