※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

子供の卒乳、自然に待つか無理にさせるかで成長に違いはある?親の都合で無理矢理卒乳させると子供に問題が出るでしょうか。

無理に卒乳をさせるのと自然に任せるの、子供の成長に違いはありますか?

現在、1歳8ヵ月の子がまだ卒乳できずにいます。
自然に止めるのを待っててもいいかなーと思っていたのですが、夜中に何度も起きること、どんな時も授乳しないと怒ること、私も仕事があり体力的にツライ時があります。

普段も、保育園から帰ってくるとオッパイを欲しがり、また、癖で下唇を吸い、手はオッパイを触ります…。

他の方に相談しても、自然に任せた方がいいよ〜、寂しいんだよ!と言われるとなかなか断乳出来ずにいます💦

親の都合で無理矢理やめさせた時、子供の精神的に何か問題が出てきたりするのでしょうか…😰

コメント

smile

上の子は卒乳でしたが
下二人は仕事復帰があったので
断乳しました。
正直、今のところ何も影響ありません💧

• chip

chip

よかった!特に影響はないんですね!
    ウチの子はオッパイ繋がりの癖があって、やめたらますます酷くなるんじゃないかって不安です…😰

• 3月16日
  • smile

smile

癖は早めに辞めさせないと
    なかなか後をひくきがします。
    一人目は赤ちゃんの時から指しゃぶりが癖で、あまり気にしてませんでしたが、今五歳でなかなか辞めれずにいます。
    二人目の時は指しゃぶり始めても自然に辞めさせて、おっぱい大好きで離れられなかったんですが断乳。そして触って落ち着く事を覚えたんですが、早々に拒否してさわらせず。今は寝るときに私の手をにぎにぎして寝てます✨
    おっぱい触るのが好きで、外出先でも服の中に手を入れて触ってくる💦というママ友が結構いて、最初の時点で阻止すれば、違う癒しを見つけてくれると私は思っています☺
    今はおっぱいが一番癒されるから好きなんだと思いますが、全然大丈夫だと思います💡
    切り替えのタイミング難しいですが、ずるずると三才まで飲ませてたママが『夜中も飲むしほんと疲れた😣💦やっとおっぱい離れられたから次の子はまだ先でいいや💦💦💦💦やっとゆっくり寝れる』と言ってました💦

• 3月16日
  • chip

chip

やっぱり癖をやめさせるなら早い方ですよね…😭手を握ったり、毛布を触らせたり試したのですが「ちがーう!」と怒る怒る💦
    試しに、先程「そろそろ我慢しようね?」と言ったらアッサリ離しました…笑 女の子だから言い聞かせた方が効くのかもしれません‼︎😆

• 3月16日
  • smile

smile

断乳はこっちが心折れますよね😅
    最初の3~4日~1週間が勝負です💪✨
    めーーーっちゃ泣きますけどね😅
    言ってわかってくれるならいいですね☺
    うまくいきますように💡

• 3月16日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちは私の妊娠をきっかけに卒乳しましたが、何も問題なかったですよ😊
1歳になったばかりで、今日でおっぱい終わりだよ〜って言ったら欲しがることもなくあっさり卒乳😅
卒乳前と後とでは問題など何もありません✨

• chip

chip

凄いですね!言い聞かせたらやめてくれるって、その子の性格もありそうですがどうなんでしょうか…?😳
    ウチの子は我が強くて、ダメと言ったら凄い怒ります…

• 3月16日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

うちの息子もめっちゃ我が強いですが卒乳に関してはすごくあっさりでした😅
    それまではめっちゃおっぱいマンだったのに💦

• 3月16日
  • chip

chip

なんと‼︎羨ましいですー😭
    以前何回か卒乳トレに挑戦しましたが、泣くわ泣く💦結局私の心が折れて断念しちゃいました…。
    言い聞かせから始めようかと思います…

• 3月16日
  • Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

無理なく進めていってくださいね😊

• 3月16日

お疲れ様です。
何か切欠がないと止めれないですよね。
私も自然卒乳希望でした、が妊娠のため息子が2歳直前に止めました。
精神的な問題は今のところ出てませんよ😊
今までの積み重ね(母子との濃密な時間)があったからか、おっぱいが無くなっても大丈夫でした!

• chip

chip

保育園にも行ってるし、愛情不足なのかなと不安もありました…こんだけオッパイを求めてくるくらいなので😰
    でもきっと、無くなったら無くなったで諦めが付くのかな😭
    ちなみに、やめる時は大変でしたか?
    何度かチャレンジしてますが、もう一回頑張ってみるかな💦

• 3月16日

退会ユーザー

うちの子も中々のおっぱいマンでしたよ!一日、新生児並みの回数してました😅妊娠してホルモンバランスの影響かだんだん母乳も出なくなり、乳首も硬くなり、で最終的には寝入るときだけのおしゃぶり代わりになっていました。
    乳首の痛みと不快感に耐えきれずの断乳でした。
    当日の夜は声が枯れるまで泣いて、泣き疲れて抱っこで寝ていきました(1時間くらい)。
    2日くらいはおっぱいを求めて泣いていましたが、どんなに泣いても「ごめんね、お母さんのおっぱい痛くてあげれないの。本当にごめんね。」と悲しい顔で伝えると諦めたのか無くても眠れるようになりましたよ😊

• 3月16日
ねこ

うちも先月まで授乳してました😅
2人目妊娠したので産婦人科の先生に相談したら出血やお腹の張りがなければ徐々にでいいよと言われました!
やっぱり急にピタッとなくしてしまうとストレスになるみたいで💦
幸い、保育園から帰ってきた時と寝る前にしか欲しがらなくなってたので帰ってきてからをなくして寝る前の授乳も本読んだり手遊びしたりして気を紛らわせてから寝かせるようにしたら欲しがらなくなりました!
授乳中やめた途端朝まで1回も起きずに爆睡です 笑

• chip

chip

保育園から帰ってきたら、泣いて欲しがるのですが、その時はどうされましたか⁈😰
    ウチの子は、授乳回数も途中減ったのですが、また最近増えてきた気がします。求められた時の対処に困ってます…

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

帰ってきた時はご飯食べるまで時間があるのでおやつ渡してました!
    あとはやっぱり気をまぎらわせるのが1番ですかね😅

• 3月16日
  • chip

chip

オヤツー‼︎ご飯が食べられなくなるかなと思ってあまり与えないようにしてました😭
    それで一回気を紛らせてみようかな…お子さんが泣いて怒るとかは無かったですか?

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

うちの子おやつ食べてもしっかりご飯食べてくれるのであげてます🤣
    怒ることはなかったです!
    ただ、ちちー😭って言いながら泣くだけで 笑

• 3月16日
Nana

周りの人が何と言おうと、卒乳は、お母さんの気持ちが一番だと思います。
キツいけど、頑張ってまだあげたいな、子どもにとっても必要なんだろうなと思ったらあげれば良いし、
お母さんが辛いと思うならあげ続ける方が、精神的にも色々いい影響がないように思うので、やめる。
保育園で頑張っているんだなという感じだったら、やめても、その分、ベタベタしてあげたり、いっぱい抱っこしたり、遊んであげたり、母乳以外でも子どもを安心させてあげることはできると思います✨😃
回りに色々言われたり、悩みますよね。

• chip

chip

確かに…‼︎愛情表現ってオッパイだけじゃないんですよね‼︎
    多分、心の何処かで可哀想だと勝手に私が思い込んでいたり、オッパイを離れたら逆に私が寂しかったりってのはありそうです…笑
    あと、卒乳トレの大変さを垣間見ちゃってコワくてチャレンジ出来なかったり…😰もう少し様子を見て言い聞かせることからやってみます💕

• 3月16日

1歳2ヶ月で保育園入園の為断乳しました♡
2日くらいは夜泣いてましたが、それ以降要求された事はないです♡
今のところ何も問題ないですよ(♡´ ˟ ` )