※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

マイホームの予算について相談です。専業主婦で保育士の経験あり。夫の手取り収入は30万で賞与もある。この条件で土地と建物の予算はどれくらいが適切でしょうか?

マイホームを検討中です。
祖父の土地に建てる計画が色々な事がありなくなりました。

私は今専業主婦でもともと保育士をやっていたのでいつか復職します。

旦那の給料が手取り30万前後です。賞与二回合わせて100万ほど。

この感じでしたら土地建物合わせてどのくらいの予算がいいのでしょうか?

コメント

AAA

車が必須の地域でしたら余裕を持って3,000万…マックスで4,000万ですかね🤔
車の全く必要のない地域でしたら余裕を持って3,500万…マックスで4,500万くらいでしょうか💦

あとはお子さんが何人か希望かにもやりますね💦
3人目は絶対に産まない!と決めていれば上記の予算で、もし3人目授かれたら嬉しいとかでしたら今の予算から最低でも500万づつは減らします💦

  • AAA

    AAA

    あと、現在の貯蓄額や旦那さんのご年齢でかなり予算は増減すると思います!

    • 3月16日
  • りー

    りー

    車は2台持ってます。必要な地域です。
    頭金に700は出せそうで、貯蓄も500あります。
    主人は今年29になります。

    • 3月16日
  • AAA

    AAA

    でしたら、私なら3,000万〜3,500万くらいの予算で探します😆

    • 3月16日
ママリ

夫が同じ感じ(もう少しボーナスが多い)ですが、私が働けなくなったときのことを考えて3000万のローンにしました。

実際は今は私は働いています(^^)

  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    やはり3000万ですかー。
    頭金はおいくらか教えていただけますか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    頭金は1200万入れて、500万手元に残しました!

    • 3月16日
ママリ🔰

年収600くらいですかね?
3000万くらいの家ですかね(>_<)