※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

子供を2人欲しいと考えた場合、歳の離し方や経済的な影響について悩んでいます。旦那の給与が低いため、2人目を産むと出費が心配です。子供を産むタイミングや私の働き方についても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供がのちのち2人欲しいと考えたら
歳を離す方がいいのか近い方がいいのか
どっちが経済的なんでしょうか?😳

旦那さんの給与は低く、子供が1人増えるくらいは
問題ないと思いますが2人になると
どのくらい出費が増えるか想像できません😞

もうすぐ1人目の子供が生まれて、
私たちは21歳です。
そのあと2つ違いで2人目を産み、
2年ほどしたら保育園に預けて私も働くか、
4つほど歳を離して、
上が小学校に入れば下の子を保育園に預けて
私も働くかです😳😳

旦那は2人もすぐ作ったら、
生活出来んくなるんちゃう?
と言いますが、それよりかは
まとめて産んでしまってそのあとに
私も働いた方がいいんじゃないか?と思います。
その方が私が働いてる期間が長いですし😳

どうなんでしょうか?

コメント

ひなの

まず保育園に入れるかが微妙なところですが
入れることを前提になら近くで産んでしまうほうがいいと思います。
働くペースも時間もつかみやすいと思います。

小一の壁という言葉があるように
小学生は娘達(幼稚園のバスが通いです)より早く帰ってくる日もあります。
ただ、小学校は費用も幼稚園、保育園に比べ安いですし学童もありますので
そちらをどう考えるかですよね。

• aina 🦋

aina 🦋

保育園は私の住んでる地域は待機児童がゼロなので入れるかなあと考えてます😞

小学校まで働かないと30歳手前になってしまうので、そこから就職活動をして果たして正社員につけるのか?と思っていて…

• 3月16日
ミク

ドカンとお金がかかる学校への入学が被らないように2年か、4年でうちも迷ってます。。

• aina 🦋

aina 🦋

うちもそうです!😞
    3つは考えてないんですけど、やっぱり2つか4つですよね…

まあ、まだ1人目も無事出産が終わったわけではないので不安ですが…😞

• 3月16日
り

あたしも最初2歳ぐらいあける予定でしたが少しの間働くなら歳あけないでうんで
産んだらそのあとバリバリ働く予定です!
今は金銭面でも全然余裕はないですが。
小さいうちはそんなにお金はかからないと言われますが性別違ったりすると服も一から揃えないといけないですし...

ママリ

うちは3歳差ですができるならささっと産んでまとめて保育園に入れて働きたかったです😅保活も就活も大変ですし😭

ぱん

今の旦那さんの収入でも子供2人いてなんとか生活できるなら早めに産んだ方が経済的かと!

・社会的復帰が早くできる
・自治体によりますが、うちの自治体は上の子が保育園に在園してる期間は下の子の保育料半額(先に調べておくと良いかも!)なので下の子が乳児でもそれほど保育料が高くない

4つ歳を離すなら、次の妊娠までの間働いた方がいいのでは…?と思います。

あおまま

我が家も生活はできるけど想像つかなくて歳を離すことにしました。
その方が年収も上がるし、私の職場の育休中の先輩も戻ってくる予定ですし😂
4つ離す予定で考えてます!