※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

無痛分娩について病院で予約したが、リスクや周囲の反応に不安。8万円で痛み軽減は魅力的だが、なぜ希望者が少ないのか疑問。出産経験者の話も聞きたい。

無痛分娩について。分娩を予約している病院が無痛分娩をしている事をこないだしりました。やってないと思っていたので考えてなかったのですが、8万円と値段も高くなく、検討しようと思いだしました。主人に伝えるとリスクはないの?と心配していましたが、説明はこれから聞くのでまだわかっていません。
ただ、8万円で人生最大の痛みが少なくなるなら、なぜみんなやらないのかな?と疑問に思います。しかし、そんなわたしもよし!やろう!とは即決できてない時点でやはり少し抵抗を感じているというか、友達や、義親にへんな目でみられないか?と思ってしまっています。実親に軽く相談したら、やりたいならしたらいいんじゃない?といってました。
大怪我をして、痛いの治るのに8万です!といわれたら皆さん迷わずだすの思うのですが、なぜ皆さん無痛分娩を希望する方は少ないのでしょうか?
また、無痛分娩で出産された方の話もききたいです。

コメント

ぽちの助

次女の時に無痛ではなく和痛ならありましたが、やりませんでした( ;∀;)
なんなら、個室も良かったのに、大部屋にしました(笑)
理由としてはお金が勿体ないから!です(´;ω;`)
個室にするだけで5万以上かかり、和痛にするだけでまた更にお金かかるとしたら…
そのお金で次女に色々と買ってあげられるんじゃないか、お下がりも良いけどおもちゃや洋服を買ってあげられるなら、痛いのくらい我慢しようと思ったからです(^q^)

うちはリスク云々よりも金額、義母に「痛みないなんてアホらしい!母親なら痛みがあって当然!」と言われたので、後でまた色々と言われる方がストレスなので、やめました( ´ཫ`)

• まこと

まこと

義母に言われるとちょっとややこしいですよね、うちはもともと個室しかないので値段は高めです😅はじめての出産でテンション上がってるので財布は緩くなっているかもしれません、、、たしかにしめていけるとこはしめたいですね!
    意見ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ

わたしは痛いの嫌でしたし、無痛分娩にしました☺️リスクがあるのはすべてのお産にいえることで、無痛にしないから健康で産めるわけじゃないですし💦

初産でしたが麻酔のおかげで陣痛きてから5時間で産めて、わたし自身もそうでしたか立ち会ってくれた主人の負担も減らせました✨
二人目産むとしても無痛分娩にします!

多分産院で講習があると思うので、可能だったら旦那様と参加されてお2人で話し合って、最終的にはご本人の意思で決められたらいいと思います😚

• まこと

まこと

お産にリスクはつきものですもんね、コウノドリ見てびびってます🙀
    産んだあともすごく楽だとききますので、それもありがたいですよね😸経験した方の意見ありがとうございます😊😊

• 3月16日
ぷくぷく

無痛を考え、病院に伝えたのが30週過ぎで、遅すぎてダメだと言われました😅

私が産んだ病院では、無痛は通常、計画分娩で、週の実施件数も決まっているらしく、言うのが遅すぎてダメでした💦

陣痛が来てから無痛にできるのは、麻酔科医やスタッフの数が沢山いる大きな病院みたいです。

無痛にしたいなら今すぐにでも連絡した方がいいと思いますよ💦

あと、無痛でも陣痛の時は麻酔をかけないパターンもあります。それだと、出産の痛みの9割は体験することになると私は思います。
もちろんデメリットもあります。
・陣痛段階から麻酔をかけると、お産が長引き赤ちゃんに負担がかかり過ぎることがある。
・麻酔トラブルで、亡くなった方もいる。
・計画分娩なら、人工的に陣痛を誘発するので、それがかなり痛い。
などなどです。

よく説明を聞かれて決めていいと思いますよー。

• まこと

まこと

最近の後期母親学級で、教えてもらったので、次の検診で聞いてみようと思います!麻酔して9割痛いならやらなくてもいいかもしれませんね😂
    計画分娩だと主人が、確実に立ち会えるのもいいなと思いました。丁寧に説明してくれてありがとうございます😊😊

• 3月16日
cocone

私も超痛がりなので無痛にしたかったけど、なぜか週数進むにつれてまぁなんとかなるか!とか思ってきて普通に産みました🤣
陣痛のときは、なぜ無痛にしなかったのか…!!!!ってめちゃくちゃ後悔しましたが、産んだらさっぱりしたので本当になんとかなりました(笑)
やはりリスクもあるのと、私の友人は急な破水で無痛の麻酔が間に合わず7割普通の陣痛経験してたので、お金払って間に合わないことがあるならいっか、と思ったのと、初産で無痛だといきみのタイミング、いきみ方が無痛のためよくわからなくて、その子はいきみが上手くいかずに結構中が裂けて、骨盤も骨折してました💦
普通分娩だと陣痛に合わせていきむのでわかりますが、無痛は確かグラフで見ながら陣痛の波形に合わせて助産師さんがいきむタイミングを教えてくれたはずなので、いい助産師さんのところだと全然無痛で問題ないと思います😊
デメリットとしては費用がかかることと、普通分娩より麻酔などもリスクがある、ということだと思います🙂

• まこと

まこと

お金はらっても7割いたいとなかなか辛いですね、せめて5割ぐらいにはしてほしいところです😅
    陣痛はきてしまえばなんとかなるよとみんないってますが、かなりびびってます😓痛みに弱いのでたえられるかな😫くわしく教えてくれてありがとうございます😊😊

• 3月16日
airi

私は上の子の時の陣痛がトラウマで今回無痛分娩検討しています。
ですが、まことさんと同じく即決!って感じではなくどこか躊躇している自分がいます…笑
1人目より2人目は早いよ!とか、
経産婦だと陣痛の進みも早いから
麻酔間に合わなかったら無痛も意味ないよ〜とか言われたり…(笑)
腰の麻酔も怖いなあ。とか。
すごく迷ってます。

• まこと

まこと

即決!出来たら楽なんですがやっぱり色々かんがえてしまいますよねー、麻酔間に合わなかったらお金無駄になるのは辛いです😹
    でも1人目の陣痛がやっぱり相当痛かったんですよね、、、こわいですー😱😱😱

• 3月16日

どんな痛みかなー?と思ったのと、すごく痛い出産を覚悟して妊娠したので痛みがなくなればいいなとは思いませんでした!(^^)

あと、背中?か腰にする麻酔が怖くて、、いたそうです😭
おしっこする管とかもさすんですよね😣💦
それらが怖すぎて…笑

あとはリスクが怖いです😣
母子ともに障害をおってしまったり、死亡した例が最近ニュースで多いので、、多いってことは無痛を選ぶ人も増えているってことだと思いますが☺️✨

周りの人の意見は気にしなくていいと思いますよ!
我が子の可愛さに 痛み は関係ないと思います!

逆に痛くないと可愛いと思えない人達のほうが可哀想です😳
どんな産み方でも我が子が可愛いことに条件なんてないです❤️

• まこと

まこと

たしかに初産なので、みんなが言う陣痛の痛さとかどんかものかというのは気になります!が、聞けば聞くほど怖くなってきています😫わたしに乗り越えられるのか、、、
    麻酔のリスクもたしかにこわいですよね!メリットデメリットしっかり調べてみようと思います🙂優しい意見ありがとうございます‼️

• 3月16日
はじめてのママリん

無痛で出産しましたよ〜👀
と言っても私は全くと言っていい程効かず名ばかり無痛でしたが、、、
破水から始まり入院し、陣痛始まるも子宮口は開かなくて陣痛の痛みは増すばかり😵
絶叫しまくって気失いながら、子宮口を助産師さんにほぼほぼ無理やり開かされてやっと5センチになり麻酔入れましたが10分くらい楽になるだけ😭
いきむ寸前までずっと痛かったです💧
あまりにも辛くて最終的には先生が医療麻薬使ってくれて、やっとらくになりました😭
今考えると無痛無かったらたぶん死んでました🤭笑
痛い思いして産んだから母性が出るとか言うけど、いままで10ヶ月間お腹の中で育てて一緒に過ごしてきたんです。出産の方法で周りにとやかく言われる筋合いは1ミリもございません🤷‍♀️

• まこと

まこと

最近の話なんですねー、やっぱり痛いですよね😫無痛にしてもそんなに痛いんですねー
    陣痛おそろし😭たしかに、つらいつわりと後期つわりの日々を今頑張って乗り越え中なのに、まわりにとやかくゆわれたくないです!!貴重な意見ありがとうございます😊😊

• 3月16日
💋

昨日出産したのですが、普通分娩です!
神経のすごい近くに注射するから失敗すれば後遺症が残ったりするとか色々リスクが大きいイメージです😭
私が無痛分娩しなかった1番の理由は近くの病院で無痛分娩の注射で亡くなった方がいた事です💦

確かにあの痛みがなくなるなら…と思ったりもしますが
赤ちゃんも苦しみながら頑張って出てきてるので
そう思うと頑張れましたし、無痛分娩しなくてよかったなと思いました☺️

無痛分娩に批判とかはないです!
痛くないならそれにこしたことはないですよね😳🌟

• まこと

まこと

昨日!!おめでとうございます㊗️おつかれさまでした🥰身体大丈夫ですか?
    近くの病院で事故があればたしかにこわいですよね😿わたしもしっかりとリスク説明聞こうとおもいます。
    おつかれのところ意見ありがとうございます😊😊

• 3月16日
  • 💋

💋

ありがとうございます😂
    リスクやデメリットをしっかり聞いて納得した上で決めるのが安心ですよね🥰!
    まことさんもお身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね(*゚O゚*)!

• 3月16日
メロ

2人目は無痛にします😊
1回は陣痛経験したかったので1人目は普通分娩希望しました!
でも産んだあと次は無痛にすると心に決めたので今回は迷いなく無痛です✨

• まこと

まこと

一度経験して、次は無痛分娩なんですね!!それだと両方の違いが知れて良いですね😊

• 3月16日
nico(34)

妊娠する前は無痛分娩希望でした。
ただ、できる病院は電車で一時間以上のところでした。

いざ妊娠してからはつわりが酷くて、近所の個人病院に入院したりしました。
出血など、トラブルも多く、何かあったらすぐかかれる近くの病院が良いなと思い、特に無痛分娩の希望は無くなりました。

また、不妊治療の末の妊娠で、流産経験があります。

妊娠する前はお産の痛みが怖かったですが、流産する苦しみに比べればどんな事も辛く無いなと思いました。

今かかってる病院は流産の手術をした病院なのですが、絶対今度はここで産んでやる。と思った次第です。
また、病院の雰囲気も良く先生も優しかったので、安心して任せられると思いました。

もし、今の病院が無痛分娩をしていたら多分お願いしていたと思います。
痛くないに越したことはないので😌

• まこと

まこと

やはり病院は近くの方が良いですよね👍
    思い入れのある、通いやすい病院での出産、頑張ってください!!つらい経験にくらべたら陣痛は嬉しい痛みですもんね!
    貴重な意見ありがとうございます😊😊

• 3月16日
空色のーと

私は、二人とも無痛というか和痛で産みました😊

陣痛が我慢できないくらい痛くなったら麻酔を入れる、というもので、2人目の時はスピード出産だったため、ほとんど麻酔を入れないうちに産んじゃいましたが🤣

でも、多少は楽だったし、やって良かったですよ✨
友達をはじめ、実親、義理親には、言ってません。その時代じゃないので、変にモヤモヤさせてもなーって感じなので!いらぬ波風は立てない方がいいですから☆

• まこと

まこと

なるほど、言わないってゆうのもらありなんですね😺たしかに親世代には時代がちがいますもんね。ありがとうございます!!

• 3月16日
✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでます(*´▽`*)
産婦人科がほぼ無痛分娩で皆さん、出産してる所で、金額も無痛分娩でも普通分娩でも同じなので、無痛分娩です(*´▽`*)
もし4人目が出来ても、そこの産婦人科で無痛分娩で生みます!

• まこと

まこと

同じ料金だったら迷わず選択しそうです!羨ましいです!!やすいと言いつつ8万は8万ですもん😨その病院ありがたいですね!!

• 3月16日
M

私は普通分娩でしたが途中で普通に産めないと言われ無痛分娩に切り替えました。。
40度の熱をだして子宮内感染を起こしてしまい陣痛弱すぎて赤ちゃん分娩停止状態でした、、
出産に28時間かかりましたが無痛じゃなかったら帝王切開になってたって言われたくらいなので私は無痛にして良かったです。
無痛=全く痛くないと思われがちですがそうなるかは人それぞれですし周りの目線より自分がどう産みたいかで決めていいんじゃないかなっておもいます🤭無痛で産んでも我が子は可愛いです😘
出産頑張ってください♡

• まこと

まこと

最近の話なんですねー安全に産むために無痛分娩になることもあるんですね、帝王切開は後が大変ともききますし、無事に出産おめでとうございます👶
    今までお腹の中で大切に育ててますので、産みかたに愛情は、関係ないですよね😽ご意見ありがとうございます!!

• 3月16日