※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産のため入院中。息子と離れて辛い。気持ちがついていかず涙が止まらず、夜も眠れない。34wまで頑張るが、辛さを打ち明けたい。

現在2人目妊娠中です。31w3dで少量の出血が見られたので念のため病院に連絡すると、すぐ来てとのことで内診してみると子宮頚管長が8mmしかないので即入院になりました。リスクのあるお産はその病院ではできないので、すぐに救急車で大きな病院に転院搬送されて現在に至ります。切迫早産だそうです。
上の子は2歳半になり入院した日の朝保育園に送ってから会えなくなり…あたしの精神はズタボロで見兼ねた看護師さんが特別に個室での面会を許してくれました(現在インフル流行で面会規制+12歳以下の病棟内出入りの禁止)
2時間弱でしたが会えて楽しそうにしていた息子でしたが帰るとなると泣き廊下中にママ〜という泣き声が響き渡り胸が張り裂けそうになりました。会うまでは頑張って泣きもせずお利口にしてた息子でしたが、あたしに会って帰ってからは時折思い出して泣いているそうで…

息子には旦那や義父母やいとこがそばにいるんですが、結局は母ですよね。お兄ちゃんになるための試練だとか家族が強くなるためだとか励ましの声をかけてくれる方はたくさんいるんですが、もう息子を思うと辛くて辛くて涙が止まりません。いまはお腹の子を少しでもお腹で育てなきゃいけないのも頭ではわかってますが気持がついていかず、帰りたいとばかり思ってしまいます。
とりあえず34wを目指そうと言われましたが、あと2週間もあります…あたしよりももっと大変な状況の方もたくさんいるとは思います。こんな弱気で2人の母になるのに情けないです。だけど辛くて辛くて涙は止まらず夜も眠れません。 長文申し訳ないですが、辛すぎてここに書かせていただきました…

コメント

まの

わかりますよ(T . T)
私も3人目切迫で2ヶ月入院しました。
なんでこうなる可能性を考えなかったんだろう…こんなに寂しい思いをさせるなんて…と色々後悔やらなんやらできつかったです。

特に長男が全く泣かず逆に、我慢させてしまっているのではないか…とか。
あの時のことを思うと今でも胸が張り裂けそうになります。
私の知らない間に、見えないうちに、子供達はどんどん成長し、なんだか私の知っている子供達じゃなくなっていて、喜ばしい反面とっても複雑な思いでした。

今となっては、あー三男が元気に生まれてきてくれてほんとよかったな〜ちゃんと入院してよかったな〜と思いますが、その時はめちゃくちゃつらかったです。

つらいとは思いますがお腹の赤ちゃんの為にも今はみんなで頑張らなきゃいけない時です(T . T)
お子さんのことを思うと心配になってしまうかもしれませんが、子供の適応能力はすごいです!
とにかく、身体を、赤ちゃんを大事にしてくださいね(^^)

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます!◡̈
    ほんと自分責めちゃいますよね!ママって泣いてるって話しを聞くだけで本当に胸が張り裂けそうでした。
    こんなに我慢させちゃってって思ってしまいます。ですがお腹の子は、あたししか守れないので乗り越えるしか道はないんですよね!頑張ります!ありがとうございました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 3月16日
ママリ

辛いですよね(>_<)
急に母子離れ離れは相当お辛いと思います。
言い聞かせていたり、ある程度心の準備があれば少しはマシのような気がしますが、それでもお辛いですよね。
本当なら離れ離れになるのは、出産後の入院だけのはずですしね。
お子様も、お母さんの辛い気持ち感じ取ってると思います。
今はあまり無理せず、会えるようであれば交渉をしてみては?
インフルがこんなにはやってなければ会えるのに!と思います。

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます!◡̈
    そうなんです…本当に急な入院だったので気持ちがついていかず…こうなるなら仕事いかずギリギリまで抱きしめてたかったとかいろんなこと考えると涙が止まりません…

    けど乗り越えるしかないと思うので、今は1日も早く退院できることだけを考えたいと思います!ありがとうございました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 3月16日
R_mama

辛いですよね😭
私も切迫で3週間前から入院中です…面会はできるので週に2~3回は息子に会えてますが、まだ1歳もきてない赤ちゃんなのでママがいないってことを理解していないのか…
ばあばに預かってもらってるので、ばあばが遊んでくれて楽しいのか…
帰る時は笑顔でバイバイして帰っていくし、家での様子を聞くと毎日楽しそうにしていて、安心だけど私だけ寂しい思いをしています😭

私がいなくても平気なんだな~って夜中に考えると、それはそれで悲しすぎて泣いてます💦

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます!◡̈
    すでに3週間も入院してらっしゃるのですね…3日目で泣いてるなんて情けなくなりました(´∵`)頑張らなければ!

    それだけ、おばあちゃんが可愛がってくださってるんですね!笑って過ごしているなら安心ですが、反面寂しい気持ちもよくわかります!お互い頑張りましょうね…(′︿‵。)ありがとうございました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 3月16日