※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
ココロ・悩み

義母が出産後に不快な行動を取り、今でも気になっている。相談したい。

どうしても自分の中で消化しきれない義母話があるので聞いてください🥺

1人目を出産しましたが、早い段階でいきみすぎてしまい派手に避けて出血も多量で産後フラフラで、陣痛室で2時間ほど動けなかったのですが、出産を労いに来てくれた義母がその後面会時間が終わるまで居座り続けてもうそれがしんどくて…😞

私は出血がひどかったのもあり、寒くて寒くて毛布を着ても寒いくらいだったのに、「暑くない?私の更年期のせいかしら」とか言ってうちわであおぎながらエアコンを入れようとして…(阻止しました)
旦那(息子)と全然関係ない親戚の近況をずーっと喋って笑って「あ、ご飯の時間?気にしないで食べて!へぇーここな病院はこうなんだ!〇〇娘の時はこうでこうでねー!」って。。。食べれるかー!
しかも傷が本当に痛すぎて、腰を起こす事さえ出来ずテーブルにすら近づけないのに義母の話に愛想をしながらなんてもってのほかでした。😩
テーブルの飲み物も一人で取れないので旦那にお願いして飲ませてもらってたんですがあまりに喋り続けるので気が引けてしまい、「すみません…喉乾いた…」ってなんで私が謝るんだー!!

赤ちゃんは新生児室にいましたが会いもせず居座り続け。。(実両親は、ゆっくり休みなさいとすぐに帰ったそのあとに義母が来ました。)
結局面会時間まで居て、やっとやっと帰って、その一件で義母がなんとなく今も苦手です。(てか旦那😤)

それだけの話なんですが、どうしても誰かに打ち明けたくて🥺
気分をわるくさせてしまったらごめんなさい😵

コメント

りん

無神経すぎる義母ですね。。😂
うちの父方の祖母がちょっと似ていてコメントしちゃいました。笑

うちの母と私で密かに悪口言いまくってます。笑

• はぎ

はぎ

我が家も母と私で言いまくってます笑次はどんなエピソード出てくるのか!って笑うしかなかったりしますよね🤭

• 3月16日
  • りん

りん

本当にエピソード濃すぎてネタでしかないですよね😂
    うちの祖母も私の出産日に来てずーっと居座っては自分の自慢話をしてました笑

• 3月16日
  • はぎ

はぎ

ほんと何しに来た!?ですよね😤笑
    旦那この親どーにかしろ!ですほんと、!笑

• 3月16日
  • りん

りん

うちの父はもうお手上げ状態で祖母の事を諦めてます。笑
    しょっちゅうひ孫(私の娘)をつれて来いとうるさいのですが、連れて行った所で周りに見せびらかしたいだけで結局自分の自慢話しかしないのであまり連れて行きません😅笑

お互い厄介な親族がいて大変ですが、程よくスルーしましょう🤣

• 3月16日
ちちろ

KYとはこういう人の事ですね、笑

また来るかもしれないので旦那には伝えといた方いいと思いますよ!

• はぎ

はぎ

まさにKYですよね😬!!

• 3月16日
なつ

やだやだやだ〜空気読め!ってなりますね🙄
私なら途中トイレ行くフリして助産師さんに義母が居座ってるから、適当な理由つけて私を呼びだしてください😂とか何とかしてもらう相談したかもです笑
私は待ってるから、行ってきていいよ〜とか言われたら最悪ですが😱
実母なら気を使わなくて済みますが、義母はちょろっときたら帰れって感じですよね😂

• はぎ

はぎ

ほんとですよね😬
    助産師さんに呼び出してもらうのもアリでしたね確かに…!!思いつかなかったです!

赤ちゃんの顔も見ずに何しに来たって感じですよね🙄

• 3月16日
  • なつ

なつ

出産したのに、赤ちゃん見ないで帰る義母 希すぎます😂只お喋りしたかったんでしょうね😂おしゃクソな義母は面倒そう、、、。

• 3月16日
ジャンジャン🐻

わたしは陣痛中に居座られました。笑笑

ほんとにしんどいので、外で待っててって優しく言ったのに、気にしないで〜。笑笑

??

出てけっていってんだろーが❗️❗️
って最後は切れましたね。🤣

なんなんでしょうね、義母っていう人種は。
もしまた出産の機会があれば、心にとどめず、しっかりご主人に釘さしたほうがいいですよ😤
産前産後のうらみは一生ものです。

• はぎ

はぎ

こっちが気になるんだわ見せ物じゃねー!って感じですね😱
    切れた後のお義母さんの反応が気になります😬💓笑
    次があれば絶対に言っておきます🙄

• 3月16日
さやママ

うわー。
殴りたいですねーーー🤺

私は一人目の時に産んだ日から毎日毎日病院に来られ、1日に2回来たりされました。
うんざりだったので、二人目は、産後3日間はお見舞い禁止って病院から言われてると旦那に嘘ついてもらいました。笑笑笑

• はぎ

はぎ

1日に2回とは…!!
    実母ならまだしも義母!!いや実母でもちょっときついです!笑
    3日間にしたあたりが賢いですね!!🤭きっちり3日あけて来ちゃいそう❤︎笑

• 3月16日
あちゃぴ

うちの義母も私の時はこうだったよーとか昔の話をめちゃくちゃしてきます😂
比べられるのほんときついですよね💦
産後、体調もすぐれないのに
私だったら顔に出しまくります😂笑

大変でしたね😔

• はぎ

はぎ

それで…?って思いますよね笑
    自分の時のこと思い出すからそうやって言うんですかね😩にしてもしらねーよ!って話ですよね😞!!!
    チキンでびびってしまって顔に出さなかったんです😢😢
    ありがとうございます😭😭

• 3月16日
北海道mama

あたしも産後二日目6時間居座られ、本当に疲れました。、同じく実両親は、15分ほどで帰り、ゆっくり休んでと、、

• はぎ

はぎ

自分も子供産んでるのに気持ちわってくれないですよねほんとに😵
    実親でさえ気を使ってるのにお前はなんでいる?って🤢

• 3月16日
3200g

理屈は簡単です。
産後の経験があまりにも強く記憶が残っているが為に、義母様の記憶も同時に残ってしまったと考えられます🤔

出産は強い興奮状態にもなるので、脳がいつもとは違う働きをしています、その為、疲労感と緊張感が交差した中、とても対応に困ったと察します。

どちらにせよ、自分の気持ちを相手に伝えられなかった。コミュニケーション能力が無かったと言えると思います。
出産は想定外の事が起きます。産後の育児でも同様、突発的な事もあり得るのですが、その事だけに気が向いて、自分の気持ちを伝えられないでいると、また同じような状況に陥ると思いますよ。

相手の状況や気持ちが汲み取れない人いますよね〜🤔
言わないでも察してよ。と思ってしまうでしょうが、その場合言わないことには、何も伝わらないのです。
そして、出産の件では時間が解決してくれるかも知れませんが、今後の事は上手に対処していかないと、ご自分だけが我慢する事にもなり兼ねません…😢
一度、ご主人にこれまでの思いを伝えみて下さい。男性も同様言わないと伝わらない生き物ですから…🤔
そうすると、また何かあった時に、少しは理解を示してくれる『かも』しません。時間はかかるでしょうが、上手に付き合えると楽ですよね〜