※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて教えてください。保育園は仕事してないと預けられないし、休みの日も預けられないと聞きました。幼稚園の延長保育を利用する方が良いでしょうか?

幼稚園に預けて働くのと、保育園に預けて働くのではどう違いますか?
知り合いに、保育園は仕事してないと預けれないし、仕事休みの日は預けられないから、幼稚園にして、延長保育を利用して働いた方が良いと言われたのですが💦

いまいち、私は幼稚園について分からないので、どうなのか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

あーか

幼稚園は延長保育利用すると別途お金かかるのと、平日行事が多く、役員などもあるってところがデメリットかもですね!

あみみ

保育園と幼稚園、両方通わせてました。
子供達が通っていた幼稚園は18時までの延長保育無料、長期の預かり保育は食事代のみ、行事は休日だったので、私立幼稚園ですが保育園より断然安く通えてました。
役員は保育園でも幼稚園でもありました。

しらたま

私立幼稚園に、通わせ働いています。今年度は役員をしましたが前半は働ける暇は有りませんでしたので休職しておりました。平日午前〜の懇談、参観、発表会等が大半です。理解ある職場でシフトを調整して組んで貰っていますが、幼稚園の行事日程表は1ヶ月ぴったり前に出るのでシフト調整して貰うのに遅めで気を使います。1ヶ月の何日かは午前で帰宅をする事も珍しく有りません、幼稚園は働くと延長保育等支払いが凄いです。購入品や、写真も高いしDVD購入も頻繁にあります。強制では勿論ないですが、親としては欲しくなりますので…年間50〜60万は支払いしてます😢😢
働く意味というよりは…子供への教育重視なら意味は有ります。