※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。検診では問題ないと言われましたが、家庭でのサポートや託児所通いに影響があるか心配しています。話せるようになる方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の息子がいます。

いまだにハッキリした単語は言えなくて
少し言葉が遅れてます。

私の市では、1歳8ヶ月検診で、
この間検診があったのですが、
その時は、
絵を見て指差しもできるし、理解もしてるし
全然心配ないですよ~
ただ、家で遊んでる時は
なんでも声掛けしてみてくださいって感じでした。

ちなみに、動作の言葉はいくつか言えます。
( よいしょ、はい✋🏻、タッチなど)
物の単語はゼロです。ママパパもまだです。

テレビも普通に見せてるし、
毎日絵本の読み聞かせもしません。
最近はだるまさんにハマってるので
積極的に読み聞かせしてますが、

これをしたら話せるようになった!とか
あれば教えていただきたいです。

自然に話せるようになるよーと言われますが、
私ができることがあればすぐにでもしたいので( *_* )

ちなみに来週から
教習所に通う予定で託児所に預けますが
なにか影響受けたりしますかね…(´∇`)?笑

コメント

mama

いきなり言える言葉増えますよ💦
うちは保育園に行ってるので保育園でいろいろ覚えてきます😆

なので、託児所に行くと刺激されて出来ることが増えるかもしれませんね✨

• A

A

回答ありがとうございます!
    いきなり出てくるって言いますよね😌

人見知りだし、1日4時間までしか預けられないですが良い刺激になれば嬉しいです🌟😆

• 3月15日
ママリ

うちはまともにお話ができるようになったのは、3歳過ぎてからでした。
それまでわんわんなど単語はたまに言えてましたが...
ペンでさすと、ものの名前などを言うおしゃべり絵本なるものを買い与えて遊ばせてました。
それを繰り返し遊んでると、少し言葉も覚えてきました。
でも、1番効果があったのは
大人同士のお喋りを聞くことな気がします。
つわりで実家にお世話になり、切迫早産でお世話になり...
実家にいて父や母と私の会話を聞いて、言葉の上達は目まぐるしいです。
やはり、母親だけの問いかけや一方的な話より、会話の中にいるというのは大事なのかなー?と思いました。

• A

A

そうなんですね😊
    よくアンパンマンの時cmで見てこれ良いなーって思ってます笑

私の友達がシングルで母親と妹と住んでますが言葉早かったです!
    大人同士の会話だと真似したいって気持ちもあるんですかね😌✨

• 3月15日
ユイコ

うちも回りの子に比べると言葉が遅く、不安になったりしましたが、保育園に行くようになってからは教えてない言葉まで覚えてくるので、だいぶ違うと思いますよ!!

• A

A

保育園や幼稚園だと、周りの子が話してるから自然と喋るようになるみたいですよね😊✨

• 3月15日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの子もそうですよ〜😅
1歳半検診の時は指差し出来るしコッチの指示もしっかり理解できてるから問題ないと言われましたがママやワンワンくらいしか言えず…
mさんのお子さんみたく未だに、よいしょ・はい は言えず😅
違うところに相談しても上記の事言われるだけで問題ないの一点張りでした😩
上の子は女の子だったからなのか言葉が早く1歳8ヶ月で2語〜3語文で話してたので余計に焦ってました💦
2歳過ぎ、最近になってようやく私が言ってる単語をオウム返しのように真似して言うようになってくれました☺️💦
あとは怪しい所もありますが2語文らしきものも少し出るように🙌🏻

この子なりに今は言葉を沢山インプットしている時期なんだなと親が勉強になりました🤗
アウトプットはなかなか難しいですが徐々に言える事も増えてきているのでお互い見守ってあげてみましょ〜🙋‍♀️❤️

託児や本は刺激になって良いと思いますよ!
上の子が単語を覚えたキッカケは赤ちゃん用のことば図鑑だったので今は下の子に指をさしながら教えまくってます🤣

• A

A

同じ感じで安心しました🤣✨

とりあえず理解してたら大丈夫だよーって感じですよね😂
    上の子は早かったんですね🤔

明日から絵本5冊は必ず読むようにします笑
    図鑑いいですね😆✨

• 3月15日

言葉の発達については、発達センターで学んだので何でもお聞きください‼(...とか言って答えられなかったら恥ずかしいですが。笑)

2歳前でしたら発達が遅いようには感じませんが、ママが語彙力を駆使して、行動や感情を実況してあげるのが一番だと思います。そのように教わり、大きな成果がありました‼

そのようにすると、子どもは単語と概念を蓄えます。蓄えが増えると、それぞれが結び付き始めます。

朝、明るい、カ-テンを開ける、朝ご飯、などの単語と概念が結び付き、時間帯の理解となります。

そして使える言葉として出てくるのが、よく言われる「言葉が溢れてくる」だそうです。

息子はすごく遅かったのですが、実況しだして数ヵ月後にいきなりおしゃべりになりましたよ(*^^*)

• A

A

発達センター!すごいですね✨

検診の時にも
    とにかくなんでもお母さんが声かけてみて!って言われました🤣

やはり実況するの大事なんですね…
    今まで他のお母さんより声かけ少ないって自覚してたんですがなかなかめんどくさくて…😂

言葉が溢れてくるってそうゆうことなんですね!🤔🌟🌟🌟

参考になりました🙇🏻‍♀️
    明日からめんどくさくてもテンション低い日でも頑張って実況してみたいと思います😭

ちなみにわざわざ大げさにしたりとかはしなくてもいいんでしょうか?
    聞こえる程度で自然に話す感じでもいいんですか?

• 3月15日

退会ユーザー

オ-バーリアクションはお着替えとかトイトレには効果的に感じましたが、行動と感情の実況については普段のト-ンで問題ないように思いました(*^^*)

毎日の事だし、全力でやると辛いようにも思います💦目を合わせていれば、普段のト-ンで大丈夫だと思いますよ✨✨

私も大変な時に重なって辛かったですが、意識してると慣れてきて、ママも自然におしゃべりになると思います(*´ー`*)

• 3月16日
みかづきぱん

長女が言葉の遅れ等で市の施設(療育)に通ってます。
検診で問題ないと言われたなら心配ないですよ😊
1才8か月ならまだまだこれからですし♪

施設で勧められたのは絵合わせカードと図鑑です。
指差しをするなら写真いっぱいの子供用の図鑑があるので、一緒に開いてみると興味を示してくれると思いますよ。

うちでよく見ているのはこの図鑑です。
ボロボロでお恥ずかしいのですが載せておきますね💦

• A

A

そうなんですね😌
    とりあえず安心しました😌

絵合わせや図鑑いいですね✨
    ですが、うちの子固い絵本はなぜかおもちゃだと思ってるのかただめくったり、立てて遊んだりで全然読めなくて…それでも私が指差してこれは何々だよ〜って感じで教えてあげた方がいいんでしょうか…

写真ありがとうございます😊

• 3月15日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

うちも最初は噛む、投げる、立てて倒す…本に興味がないのかそんな感じでしたが、めくっているうちに写真に引かれて少しずつ見るようになっていきました😊

言葉や食事、トイレは生理現象なので無理強いはしないほうがいいと先日先生から聞いたので、興味を示したらでいいと思いますよ♪
    あと伝えるときは文章よりも単語の方が理解しやすいと思います。
    指差しをしたら…例えば簡潔に「いぬ」とか「ネコ」とか。
    そのほうが覚えやすいようで私はすべて簡潔に伝えるようにしてます😊

• 3月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1歳半健診の時は5単語くらいでした(^_^;)
2歳になっても15個くらい。(かかりつけ医に見てもらっていたのでさほど心配はしていませんでした)

幼児教室、未就園児クラスなど週3くらい行きましたがあまり増えず…
段々と言葉がでそうなタイミング(オウム返し的に私の話た単語を返すようになり)その辺りのタイミングで母子分離のプレに通いだしたら今はずっとお話ししてますね笑

母子分離のプレや一時保育がオススメです!

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

親が近くにいてフォローしてあげる場だと「まだ話さなくても大丈夫」と子は思うみたいですが、親もいなくて同じくらい〜ちょい上の幼児と触れ合うと「話さなきゃ分かってもらえない!」と話すことに対して意欲的になるみたいです☺️

• 3月15日
  • A

A

回答ありがとうございます😊
    私も習い事通わせたいんですが費用が…って感じで今は諦めてます…🤣

来週から1日4時間までですが教習所の託児所に預けるのでそこでいい刺激もらえればいいなって感じです✨😊
    ただ人見知りだし、今まで預けたことないので、慣れるまでに時間かかりそうで不安です😭😭

• 3月15日
ママ

1歳1ヶ月で保育園に通い、おしゃべりするのも割と早かったです!
1歳7ヶ月で2語文を話し始めました😊
年齢が近い子どもとの交流の中で学ぶことも多いようです。
お子さんもいい刺激を受けられるといいですね✨

私は保育園の帰り道など常に大きな声で話しかけています😅
たくさん話しかけて喃語で返してくれる娘にちゃんと反応していました!
まだ話せなくても言葉のやりとりをするって大切だと思います😁

• A

A

2語文早いですね👏😆
    保育園や幼稚園は刺激になりますよね😌

私は家にいるときでも話しかけが少ないので、明日から積極的に話しかけたいと思います😭✨

• 3月15日
afsgmama

あたしもちょうど1歳半検診のときに同じようなこと言われました、!
大人の言ってることは理解してるから様子見ましょうと言われました、!

息子もママパパ言えず、ハッキリした単語ぶーぶとわんわんだけで、それも頑張って促してやっと言える感じで自発的に単語を発することはありませんでした!

1歳8ヶ月のときにあたしの完全ミスなんですが、息子だけが乗ったまま家の駐車場でインロックしてしまい、救急車に乗ることがあって、病院でおろされ救急車が見えなくなった時に初めて息子が自発的に単語を発したのが「救急車」です(笑)
それが初めてでした。
それから1歳9ヶ月で2語文、1歳10ヶ月で3語文、2歳の時には簡単な文章話していて、今3歳ですが1日中話してます(笑)

真似してくださいとは決して言えない出来事ではありますし、何も無かったからこそ今笑って話せる話ではありますが、振り返ってみればいいきっかけになったのかもしれません。。

つきひろ

うちは今、2歳8ヶ月で0歳8ヶ月から保育園いってますが言葉が出ていなくて「アンパン」、「まんま」、「あっち」、「ありがとう」、「バナナ」、「いたい」くらいですよ。後はジェスチャーですね。
もちろん1歳半検診は引っかかり発達相談も行きましたが言葉を貯めている時期とのことで様子見状態です。
ただこっちが言うことを理解して動けるので大丈夫と言われてます。
上に兄弟がいるとやってくれたり伝えたいことを言ったりしてくれたりするのでなかなか言葉を話さないのはあるあるみたいですよ。

メメ

うちもそんな感じでしたが、2歳でいきなり爆発しました笑
今はたくさん単語が出ていて、ママもいっぱい言ってくれてます😊
たぶん、2歳までは単語は3つくらいでしたがこの4ヶ月で60個以上は言うようになりました
言葉の理解が出来ているなら、今は言葉を溜め込んでいる時期なんだと思いますよ
とにかくたくさん話しかけてあげるのが良いと思いますよ🙆‍♀️

meeee

うちはとてもおしゃべりなのですが、自分の気持ちをちゃんと言葉で伝えられるようにと、赤ちゃんの頃から結構努力して話しかけてました!家での遊びやお散歩中、DVD見せてる時など子供が興味を示しているものを「〇〇だね!可愛いねー」とか小さい事でも言葉に出してました。絵本は寝る前毎日5冊くらいは読んでいました。大人が会話する環境が特に多い訳ではなかったです。
1歳で話し始め、1歳半で2語分、今は私がほとんど聞き役なくらいおしゃべりです😅

かも

大人同士の会話を聞いて覚えたりもするので、私は積極的にママ友と遊んだり、人がたくさんいる支援センターや公園などに行ってたくさんの物や人と触れ合わせてました。
あとはパパとの会話の数も大事かなと思います。

とはいえ個人差なので!
動作の言葉言えれば特に心配ないような気がします!

マカダミア

うちはよく喋ります。
そして、私もよく喋ります!笑

小さい頃から話しかけたり、買い物してても「何がいいかなー?」とか「白菜が安いね!」とか話しかけたり、寝る前に「今日は○○したね」「○○ちゃんと会ったね」とお話ししたり、物の名称を言ったりとしていたら今ではペラペラです。
一人一人の性質があるから、私が喋るから喋るってわけじゃないかもしれませんが…。
あと単語を言う時は口元を見せて言う時もあります。すると口の動きを真似して話そうとする姿もありました。絵本は短い物語の絵本や歌付き(はらぺこあおむし等)をよく読みます😊
全然焦るほど遅くはないですが、お母さんが積極的に何かしたいのであれば、ご参考までに…

娘は1歳半健診言葉で引っかかり療育進められましたが、2歳前にめっっちゃ喋るようになりました。
なので、療育にも行ってないし今ではお口が達者すぎて困るぐらいです(笑)

ちー

うちは……二歳になった今でも、発語は少ないですよ💦💦
最近になり、やっと少し増えてきましたが。。
もともと言えてたのが、ばーば、パパ、おいちい、きれい、はい、うん。

最近言えるようになったのは、黄色、だっこ、よいしょっ、わんわん、、、くらいです。うちは指差しも二歳近くまでなかなか自分からする頻度が少なかったですが、今では自分からしますし、大人が言ってることの理解はしてますから、もう少しで言葉は出てくるだろうと思ってます。
うちも声かけの回数は増やすようにしてます。けど、他のことはしてないですね💦💦💦

先日、歯のケアについての教室があったときに、保健師さんから言われたのが、声かけをする際に、親が指を指してこれは何❔と子供に聞いてみて、子供が何か返してきたら、それがなんと聞こえても、そうそう◯◯だよ😊😊と言うと覚えるよ、と言われました。うちの子の場合は、ほとんと聞き取れなくても、何か言おうとしてるから、まだ大丈夫とは言われました。。。

うちはそもそも何も話さないです…
指差しもしないので検診引っかかりました( ˘•ω•˘ )、
テレビを見せるのを一切やめてみたら自分で何かモニョモニョ言うようになったので関係あったのかなぁ?と(でもまだ単語は何も出ないです)
託児所とかだと刺激受けて話せるようになるかもしれないですよね(*´꒳`*)
回答見てうちも参考にさせてもらいますー(*´꒳`*)

どれみ

よいしょとかはいとかタッチはママがよく使ってたりしませんか?息子さんの前や息子さんとの関わりの中で。
お母さんがよく使う言葉って覚えやすいですよ!