※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

娘にイライラして叩いてしまい、自己嫌悪。子どもの構って欲しさに問題行動。ストレスでイライラ。自分を落ち着かせる方法は?

今日娘の頭を軽く当たる程度ですが叩いてしまいました。。今日はすごくイライラして鬱陶しくてうるさいなーあっち行けってきついこと言っちゃって自己嫌悪してます。自業自得なんですが。。子どもだからするのは当たり前のことですが、すぐに泣くし構ってちゃんすぎてわざとゴミを食べるふりをしたり、テレビを叩いて気を引こうとしてきたり、ご飯の時にわざとおかずを落としたり、とりあえず私が怒りそうなことばかりします。構って欲しいのはわかりますが、私はワンオペで毎日家の中で遊ぶ以外にも散歩へ行ったり、娘が喜びそうなことはしてるつもりです。。
何が言いたいのかよくわからない文章ですけど、たまにものすごくイライラしてしまいます。みなさんこんなことありませんか??こんな時自分を落ち着けるためにどんなことしてますか??

コメント

ありますあります。
今日は色々あり最後におしりふきを1枚1枚出しまくられてやめてといってもやめなかったのでそれを取り上げて床にぶん投げました。
音にびっくりして泣いたのをみて我に帰りました。
余裕ないとだめですよね。
ワンオペならなおさらストレス溜まりますよ😂

みー

わかります😭
うちも最近ご飯わざと落っことしたり構って構ってがひどくなってきました!
普段はそんな姿もかわいい!と思えるのですがこっちもスイッチ入るとイライラしてきて、、
もうご飯あげないから!とか食べたそうなのに片付けようとしちゃったり、、
その度自己嫌悪です😭😭
私はイライラしてきたら娘を安全なサークル内に入れて少し離れた場所に行きます!
そうするとこっちはイライラなのに娘はいつものかわいい声を出していて😭
それでいつもごめんねってなります😭

ラン

も〜〜すごくわかります。。
あたっちゃいますよね。子供にあたっちゃいけないって頭で思っているのにきつく言ったりしちゃいますよね。
わたしは旦那の事でイライラしたり喧嘩したりするお、とりあえず聞いて欲しいので友達に電話します。迷惑な時間以外で。聞いてもらったり昼間ちょうど暇してるとかだったら会ったり…そうすると自分の中でスッキリするんです。あとはやけ食いですかね…笑
あと、頭の中でキツく言ってごめんねって何回も思ってると直接子供にごめんねって言ってます😂そうするとイライラしててもいい事ないなー!って振り切れます!

にこにこぷん

ありますよ!
私は家に2人になっちゃダメだ!と思って、イライラしてる時ほど支援センターに行くようにしてます!
あとはおんぶ紐したら、視界に入らないので気分的に楽でした!

ほし

私も一歳の子供が居るのですがイライラすることあります😥
余裕がなくて怒ってしまう自分が嫌になります😱
構ってちゃんにさせてしまってます😭
好きな音楽を流しながら育児してリフレッシュしてます✌️

k

わーかーりーまーすー!!!!

うちも朝ご飯だけで5回は怒鳴りました。
イラッとすると我慢できなくて。
こんな怒ることないのになって思うんですけどね...おさえられず...(涙)

とりあえず、その時イライラはしてもずーっとイライラは引きずらないというか、意識的に切り替えるようにはします。
子供を叱るときも、その瞬間叱り、そのあとはパッと切り替えないと子供もメリハリなくなると聞いたので....。

なので、例えば
ごはん投げられる→イラッ💢→叱る→切り替え→普通に戻る(心の中ではイライラ。笑)
です。

切り替えて普通に会話するように意識すると別のなにかで笑えることが出てくるので。毎日毎回その繰り返しって感じです(>_<)

エナリモ

ワンオペ大変ですね(oTヘT)o
娘さん、たくさん気を引きたいくらいお母さんの事が大好きなのですね(#^.^#)
私はイライラする時、子供にテレビを見せておいて、自分の好きな事しちゃいます(^O^)携帯で動画見たり、本読んだり、甘いもの食べたり!

ミニー

ありますよー。
つい、イライラしてしまうのは。それだけ子育て頑張ってるから何ですよねー。
ワンオペで、こっちがイライラしてる時に限って、構ってちゃんになったり、ダダこねてギャン泣きしたり、ご飯を皿ごとひっくり返したりされます😂
私も、どうしてママの言う事聞けないの?と。軽く娘の頭を叩いてしまった事があります。
子供だから、分からないのに何でそんな事してしまったんだろう。と。自己嫌悪になります🌀

イライラ、カリカリして、子供が思う様に行かない時は。
一旦、肩の力を抜いて。
細かい事は気にしない。
夕方から機嫌悪くて、私からベッタリ離れない時は、夜ご飯作るの辞めて、適当に済ませたり。
一時保育に預けて、1人でカフェでゆっくり過ごしてみたり。
旦那が休みの時に、旦那と娘が2人でデートして。自分1人の時間を作ってみたり。してます😉

ありますよ~
絶賛いやいや期&自己主張期なので特に。チャイルドシートにふりかけやジュースをまかれた日にゃあ、、、(*`Д´)ノ!!!
ふりかけ、開封出来るとは知らず持たせた私がわるいんですが😭

叱った後、泣きながら抱きついてくる息子を抱きしめ落ち着かせてます。私も息子も。ワンオペ、余裕なくなります。

もふもふ

たくさん書いていただいたのにまとめて返信すみません💦
同じような方がたくさんいらっしゃってすこし安心しました、、、。
余裕持てるようにがんばります。
ありがとうございました☺️