※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
家族・旦那

平日はほぼ終電でハードな仕事な旦那さん。お昼も夜も職場で済ますので…

平日はほぼ終電でハードな仕事な旦那さん。お昼も夜も職場で済ますので私は朝ご飯はきちんと作るようにしています。唯一の土日で栄養のバランスをとって欲しくて頑張って作っているのに、食べたら食べっぱなし。流しに運ぶくらいしてくれたっていいのに。魚の骨もお皿に乗っけたまま、、そのくらいゴミ箱に捨ててくれたらいいのに、、
レストラン状態。。
他の家事も一切やらずに、何か頼むと後でやる〜って返ってくるばかり。結局私が気になって、自分でやったほうが早いから私の家事の負担が増えます。
何度もお願いしても、そんなに嫌ならご飯作らなければええやん。だって。健康の事を心配して作ってるこっちの身にもなってよ。じゃあ作りません。って作らないで、今の生活してたら早死にするわ。。家事ストライキしたことあったけど、部屋は汚くなる一方だし、本人は気にならないみたいで平気で汚い部屋で生活してるしストレスたまる。。
なにを言っても疲れてんねん。って言って、お酒飲みながらユーチューブみてて本気で結婚した事を後悔することがあります。
どうにかしてギャフンと言わせたいわ。

コメント

sakusachi

お仕事ハードな様ですし仕方ないのではないでしょうか。一応男としての役目は果たしていますし(°_°)
ぷにまるさんの今の役目は家事をしっかりこなす事、だと思いますよ(>_<)
お子さんが産まれたら子育てに集中してしまうので家事が疎かになります、その辺りは旦那さんとよく話し合って、産後は少しで良いから家事の分担をお願いします、と提案してみてはどうでしょうか。

• ぷにまる

ぷにまる

回答ありがとうございます!疲れてて家事を手伝えないのは仕方ない気もするのですが、それを労う言葉すらないのも私は不満なんだと思います。相手に多く求めちゃだめですね。

• 2月21日
  • sakusachi

sakusachi

男性は中々労いの言葉が出てこないもんです(^^)でも、相手もこちらも人間なので とりあえずは相手がどうであれ こちらは旦那さんにお仕事いつも遅くまでご苦労様です、ありがとう の感謝の気持ち労いの気持ちを常に持って接していたら相手も少しずつ変わるかもしれません(^^)

• 2月21日
  • ぷにまる

ぷにまる

回答ありがとうございます!
    そうかもしれないですね!

• 2月21日
みーにゃ

今妊娠されてるみたいですが体調はいかがですか?
もし体調が問題なければ、ハードにお仕事されてるご主人みたいですし、今は許してあげてもいい気がしますが…

でもお腹のお子さん双子ちゃんですよね?
その事を考えると、産後絶対ご主人の協力が不可欠だと思うので、
今から教育して少しでも家のことするようになってもらわないとキツイですよね(*_*)。

うちは子供1人ですが、それでも産後の体キツかったですし、慣れない育児に余裕もなく、1年間は喧嘩喧嘩の繰り返しでした。
1歳過ぎた頃からやっと父親らしく、色んな面倒見てくれるようになりました^^;

私自身も産後、双子ちゃんと授乳室で会う機会が増えましたが、
皆さんやはり1人でお世話なんてすごく大変そうで、ママパパが協力してオムツ替えしたり、ごはん食べさせたりしてるのをよく見かけますよ!
その度に凄いなぁ!やっぱり双子ちゃんだったらパパの協力ないとだよなぁってすごく感心しながら見ちゃいます。

今できることはムカついても、一つ一つ習慣付けさせることかなぁと思います。
赤ちゃん生まれてから急にできることじゃないから、今から練習のつもりで少し自分のことは自分でやって❗️てハッキリ言うのもいいと思います。
ほんと男はおっきな子供です^^;笑

• ぷにまる

ぷにまる

体調はお腹の張り以外は元気なのですが、妊娠してるのに気遣いの言葉すらなく家事に文句をつけてきたりするので腹が立つんです。
    教育しようと何度も試みてるのですが、頑固でプライドが高いのでなかなか難しいです。
    大きさな赤ちゃん、根気よく教育しつづけます。

• 2月21日
  • みーにゃ

みーにゃ

双子ちゃんの妊娠だとこれからお腹が大きくなるにつれて、もっとママの体力的な負担も大きいでしょうしその辺り特に気遣って欲しいところですよね(*_*)!
    なるほど…素直に聞き入れてくれないタイプなんですね。。

うちは割と素直ですが、どちらかというと天然で言われた事をすぐ忘れちゃうタイプで時間がかかりました(*_*)…
    言うのも根気いりますよね。。
    お互い頑張りましょう^^;

• 2月21日
  • ぷにまる

ぷにまる

そうなんですよね、妊娠中からこんなんで大丈夫なのかって思います。
    本当に根気入りますが子育ての練習だと思って頑張ります。
    ありがとうございます^ - ^

• 2月21日
ayk

うちの旦那も自営業の休み無し激務で、家ではお客様状態です笑
子供生まれてからもそれは変わらないですね、、(´ ˙○˙ `)
たまにいらっとしますが笑

• ぷにまる

ぷにまる

そうですよね。私が一生懸命やってるのにゴロゴロされると、いつもイライラしてます。笑

• 2月21日
♡ゆうなちゃんママ♡

家事と生活スタイルはもう育ってきた環境のせいで中々ぷにまるさんの思う通りにはいかないですね💦今はどうのこうの言ったり思ったりするより旦那に今のうちに好きなことしときな、ユーチューブも穴が開くほど見ときな、双子産まれたらそんなんしてる暇ないでな‼︎うちは倍の育児せなあかんのやし‼︎今みたいに仕事帰ってきてあ〜疲れたからお酒飲んでユーチューブ見ようっとなんて出来ると思ってるん⁇って耳にタコが出来るくらい言ったらいいと思いますよー( ¨̮ )

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんですよね。
    たしかにその作戦はいいですね。さっそくやってみます。

• 2月21日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

そうしたら少しはぷにまるさんのストレスも減りますかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月21日
  • ぷにまる

ぷにまる

だといいのですが、、でもここでつぶやいて、みなさんのコメントみてたら女は家事をするものっていうのが分かったので、私ももっと大人になろうと思いましたm(_ _)m

• 2月21日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

えー‼︎そんなの誰が決めたんって感じですが、それぞれの家庭のスタイルがありますもんね💦うちも、ほぼ私が家事してます。旦那はお風呂掃除くらいかな担当は、あとは言ったらやりますがこれまた旦那のするタイミング待ってたら私が待てなくなってやってしまいます(笑)その代わり私の家事には一切文句は言わせません‼︎たまーに食後に動きたくなくてダラーってしてたら先に洗い物したら⁇その方がゆっくり出来るやんと言われましたが、やらない代わりに口出しもしないでと言いました★そのかわり子どもの面倒はよく見るのでまぁよしとしてます(笑)女が家事、男は仕事とはぷにまるさんは思わないのであれば旦那さんと話し合って決めたらいいかなと思います。私は4月から仕事復帰するのでもう少ししたら家事も4割くらいは手伝って欲しいと話してみるつもりです。

• 2月21日
ymutym

ぷにまるさんの気持ちすごく分かります!うちの旦那も本当にそうでした。一緒すぎてびっくりするぐらい全く同じです!でも今はだいぶかわりましたよー!
私も最初は片付けてよ!youtube見る時間あったら家事手伝ってよ!って何度も何度も言って旦那と喧嘩してました笑
返ってくる言葉はぷにまるさんの旦那様と同じでした。
旦那が変わらないので自分が変わろうとおもい、帰ってくる時間まで起きて毎日『お仕事夜遅くまでご苦労様。ありがとう』って言っていました。
それと、妊婦なので体調悪くなってできないときあるじゃないですか。そんなときは『お仕事夜遅くまでご苦労様。ありがとう。私も今日頑張ったんだけど体調わるくてここまでしかできなかった。ごめんね』っと出来なかったことをつたえてました。あと、5ヶ月過ぎたときにお風呂掃除してたら転んだときがあって。それを旦那さんにつたえて。本当に心配だったからっと毎日のように伝え続けたら自分からやるようになりましたよ。やってくれたときはすっごく喜んでありがとってそれとプラスでお腹の子にパパが今日お風呂掃除してくれたよー!優しいパパだねーって旦那さんの前で毎回言っています。言葉は多少ちがったりしますが。。。それからは気づいたらなにかとやってくれるようになりましたよー!本当変動ぷりにびっくりしてます。笑
なかなか、旦那さんの教育も難しいですm(_ _)m私も本当に嫌だなって時期ありました。でも今はだいぶかわったので嬉しいです。ぷにまるさんの旦那様も変わってくれたらぷにまるさんも気持ちいいですよね💖私は決して旦那さんは働いてこればいいだけとは思わないので妊婦って仕事はめちゃくちゃ大変な仕事だと思うのでお互いに協力するのが普通って思っています。旦那様が変わってくれること願っています!

• ぷにまる

ぷにまる

お返事遅くなってすみません(>_<)
    うぅ、、共感できて嬉しい。。
    相手に変わって欲しいと自分の理想や価値観を押し付けないで私も変わらないとダメですよね(>_<)今日夫婦で両親学級に行ったのもあり色々考えて思いました。
    そして、たしに普段はほぼないですが稀に仕事が落ち着いている時などは本当にたまーーにですが家事を手伝ってくれる事も、たまーーーにですがあったことを思い出しました。
    もともと他人同士なのでなかなか難しいですが、喧嘩してでもその度に色々考えてお互いいい関係を築いていくのが大事なんでしょうね。623yuさんに共感してもらえてスッキリしました。ありがとうございます^ - ^

• 2月22日
  • ymutym

ymutym

すっごく共感できたのでコメントしてしまいました✨はい!他人ですから色々価値観の違いはありますよね!その都度うめていけばぷにまるさん夫婦なら大丈夫だと思います💖頑張って下さい🎶私も頑張ります!

• 2月22日