※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で食欲が戻らず、ご飯を食べさせたいが拒否する状況。同様の経験者、対処法や回復までの期間を教えて欲しい。

胃腸炎のあとどのくらいでしっかりごはんを食べるようになりましたか?
1歳7ヶ月の息子が先日胃腸炎になりました。
3月11日に3度嘔吐、水っぽいうんちをして病院に行き薬をもらいました。
ごはんはなかなか食べず、ほとんど母乳とお茶で乗り切ってましたが、そろそろごはんを食べて欲しいです😭
好きな白米をあげると少し食べるのですが、すぐ舌で出してしまいます。
離乳食のようなとろとろにしたおかゆやうどんは元々あまり好きじゃないので口も開けません😔
ゼリー等もダメでした。せんべいは少し食べます。
同じような状況になった方、どう対処しましたか?
どのくらいで食べるようになりましたか?
教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たーん

うちも12月に上の子も下の子もノロにかかりましたが、しっかり食べたのは1週間以上かかったと思います🤔
元気になっても胃はうけつけないようで、しばらくはお菓子も食べませんでした💦

うちも下の子はとろとろしたおかゆが嫌いなので、うどんをあげました🙋‍♀️
ほぼほぼうどんで過ごしていましたよ😲

• みけ

みけ

兄弟でノロとは大変でしたね😭
    やっぱり胃の調子が戻るのはもう少し先なんですね(>_<)
    息子もうどん食べてくれれば助かるのですが、、またチャレンジしてみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月15日
ベルーガ

うちの子も2月1日に胃腸炎になりました。2月1日に4回吐いて、下痢を2回しました。病院でお薬もらってきました。あと先生のおすすめで経口補水液のうるジュレをもらってきました。

うるジュレを少しづつあげてたら、飲んでくれたからか、3日後にはご飯やおかずをいつもの半分は食べてくれるようになりました。
今まで通りには1週間後には食べてくれるようになりましたよ。
うちの子はもともとよくご飯を食べる子だからかもしれないですが…

うちの子もおかゆが嫌いなので、いつもより柔らかいうどんをあげたらやっぱり嫌がったので、いつもより少し柔らかめに炊いたご飯と、いつもよりかなり薄めに味付けをしたおかずをあげてました。

ご飯を食べてくれるようになるといいですね☺️

• みけ

みけ

たくさん食べてくれるの羨ましいです😭
    うるジュレ試してみます!
    少しずつでも食べてもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 3月16日
うぃっちゃん

うちは3歳の長女が嘔吐で脱水と低血糖になり2泊3日の入院をしました。(嘔吐し始めてから3日目くらいに入院)
入院初日は点滴のみでしたが、翌日の昼に普通のうどんと野菜のおかずが出てほぼ完食、その日の晩も普通の食事で、噛めなかった野菜以外ほぼ完食でした( ̄▽ ̄;)

食べられそうなものを食べられるだけで、無理しなくていいんじゃないですかね?

• みけ

みけ

点滴ですぐ回復されてよかったですね☺️
    おかげさまで息子も食べられるようになり、元気に走り回ってます!
    ありがとうございました😊

• 3月20日