※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

保育園に通う子供が病院待ちでうるさくて困っています。携帯で静かにさせるのも心配。毎回悩んでいます。

保育園に通い、毎月体調崩し病院です。予約できる病院はいいんですが、たいてい待ち時間があり、うちは全然まてません。本もすぐあきて、まわりにいる人を気にしたり、歩き回りたがります。携帯を見せてたら、おとなしくまちますが、携帯ばかりに頼りたくもなく、、。飽きて泣き出したり、毎回悩んでます。

コメント

ママ

シールブック、手遊び、ハンカチ遊び、等してます。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます

• 3月17日
えりー

あまりメディアを見せないようにする子育てをしてらっしゃるなら参考にならず申し訳ないので、スルーして頂ければ幸いです。

私はポータブルのDVDプレイヤーときっず用ヘッドホンを買っていて、長距離の移動時や大人しく待たないといけないとき(病院とか役所とか)に活用しています。
(金額は2つ合わせて1万円でお釣りくる値段でした。)
好きなアニメとかがあれば、これをいくつ見たらおしまいねとかお約束しながら、他の遊びやおやつタイムと同じ用に上手に使ってます。

子供にとっては待つだけって退屈だけど、場所によっては大きい声でお話ししたり、騒いだりするのが迷惑になることも多いので、そういうときはスマホやメディアは便利です。
特にスマホ見せることには世の中色んな意見があるので頼り過ぎれない理由も分かるんですが、我が家も1日中スマホやテレビを見せて生活する日なんてないので、その一場面を見た方からのアドバイス等はお気遣いありがとうございますの一言で有り難くかわしています笑
お母様もお子様も気疲れず、楽しく楽に居れる方法がベストだと私は思ってます。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、結構頼ってしまってます💦先日も、病院にて、うちの子だけ携帯見せてしまい、まわりの目が気になりました。。

• 3月17日
  • えりー

えりー

色んな考え方をする方が居るから、周りの目は気になりますよね。
    でもその日の病院はとみーさんだけだったかもしれないですが、皆さん上手に活用されてると思いますよ!
    (もしかしたら病院という場所柄、通信機器だからとスマホを出すこと自体を懸念されたのかもしれませんが…)
    最近はオモチャのタブレットとかも多くあるようなので、同じような端末でもそういう場所では通信サービスがない子ども用のタブレットとかの方が、周りを気にせず使いやすいかもしれないですね!
    お互い便利なものも上手に使いながら、子育て乗り越えましょうね(^^)

• 3月17日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆりなママ

大体の待ち時間を聞いて、車で少し外出したり暖かくして外散歩したりします。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます

• 3月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

目安の時間聞いて、一旦外出てはいかがですか?

• ライカ

ライカ

ありがとうございます

• 3月17日

もし外で待っててもいいようなら、時間を聞き一度出て外か車なら車で待ったり、
うちは病院とかレストランとか待ち時間用に、シール、磁石の本、パズルとかお外専用のおもちゃ作ってます!
ぐったりしてたら寝ながら待ったりしますが、お熱だけで元気とか動けるくらいだと待つのは大変ですよね💦

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 3月17日
mommy

キッズスペースのある病院にするとか大きい病院なら院内散歩するとか、とりあえず受付だけして呼ばれる先生の一人あたりの時間2人くらい見てだいたいの時間掴んで受付に少し出て来ます。と声かけてジュース買いに行くとかしてます😌

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 3月17日
kn

私の子供もそんな感じでした😂💦

長いし子供も飽きちゃいますよね。

私は折り紙とか塗りえとかシールはりさせてましたよ!
まーそれも飽きますが、、、

• ライカ

ライカ

そうなんです、すぐ飽きるし、すぐ興奮して😭

• 3月17日
眞ちゃんママ

少し、外にでて見たら、いかがですか?受付に、話して、皆さん一度は、経験されますよ。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 3月17日