※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食をあげるときに散らかりがちで困っています。皆さんはどうしていますか?床にシートを敷いたり、着替えを用意したりしていますか?散らばる対策や量の調整についてアドバイスをお願いします。

子供の目の前に離乳食を置いて食べさせた方がいいと離乳食教室で教わりやってみました。前からスプーンを持ちたがったり、私が食べさせている器に手を伸ばしたりしていましたが、目の前に置くとすぐに、器に手を入れつかみ、机の上や子供の服にあっという間に散らばりました。食べるものがほとんどなくなってしまいました。
食に興味があって、触診も大切で良いことなのだろうけど、服も汚れる(エプロンはしています)机も床も汚れ、後が大変ですよね。皆さんどのように離乳食あげていますか?床にシート敷いたり、着替えたりしていますか?また、ほとんど食べるものが散らばる対策はどうしたら良いですか?散らばるの想定して量を増やした方がいいんですかね??

コメント

子供の目の前にご飯置くようになったのは最近です💦
それまではぐちゃぐちゃにされるのが嫌で(潔癖という訳ではないですが・・・)私がお皿をもってあげていました。
外食の時や、手づかみ食べではない時は今でも私がお皿をもって食べさせていますよ😊
ただでさえあまり食べてくれない子でストレスに感じることもあるので、マイナスに感じることはなるべく減らしたくて😂
今食べられなくてもいずれ必ず1人で食べられるようになりますし、、と楽観的に考えています!

• なな

なな

ぐちゃぐちゃにされるの嫌ですよね、私も気になります。その時によって臨機応変に対応するのがいいですかね。ありがとうございました。

• 3月16日
ちゃきちゃき

椅子に座らせて届かないレベルの目の前においてました。笑
つかみ食べさせる時は落とすしぐちゃぐちゃにされるのを想定して多めにだしてました!
下が汚れるのも本人がよごれるのもいちいちイライラするのもつかれるので下はいらないチラシとか敷いたりして食後丸めて捨てたり、子供は夏なら裸にエプロンさせて食べさせたり頭に塗りたくったりする時期はシンクでシャワー浴びさしてました😂😂😂

• なな

なな

いらないチラシいいアイディアですね、そのまま捨てられるし✨裸にエプロン 笑 色々工夫されてますね、参考にします。ありがとうございました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

早いですね😂
その月齢は器から取るのは絶対無理です💦

ママ友の集まりで他の子の観察をしてるのですが、目の前の器から自分で食べ物をつかんで食べられるのは一歳を過ぎてからです。

他の方のおっしゃるとおり、手が届かない範囲に食器を置いて、食べさせたり手づかみ出来る物を手渡ししたりしてます。

• なな

なな

スプーンを持たせたら机叩いたりがほとんどですが、口にも持っていってます。手づかみ出来るものも置いてあげたらいいかもね、と離乳食教室でも言われたので、用意したいと思います。ありがとうございました。

• 3月16日