※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

上の子が泣いている時の適切な対応方法についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児なんですけど、アドバイスお願いします!

生後0ヶ月と2歳1ヶ月の子がいるんですけど
私は上の子と同じ布団で寝ていて下の子はベビーベッドで寝かせています。

夜中に授乳で起きると上の子も起きてしまうことがあって
隣に私がいないと大泣きします。

私は私で授乳中なので抱っこしてあげることもできず。

片手で頭をなでたり手を繋いだりするんですけど
なかなか泣き止んでくれなくて。
それが頻繁にあるので私もついついイライラしてしまいます。

下の子が産まれてまだ20日です。
そのうち慣れて泣かずにいてくれるようになるんでしょうか?

上の子が泣いている時どうしてあげることがいいのでしょうか。
下の子を泣かせたまま上の子の相手をするというのが
いいのかなとは思うんですけど
わたし的にあまりしたくありません。

なので他にどんな接し方でどんな声掛けがよかったか、
教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

まま

私はそれがあったのでベビーベッドでは寝かせずにおんなじ布団に寝てました☺︎
夜中に起きてもままいるよ〜っていたりして落ち着かせてました!答えになってなくてすいません(ノ_・。)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ布団で寝かせるとずっと隣にいてあげれますもんね😊
    試してみたいと思います☺️
    回答ありがとうございました🙋

    • 3月16日
明太マヨ子

うちは同じ布団で寝てますよ。
ベビーベッドだと添い乳もできないのでママも疲れてしまいませんか?
寝不足にあのら泣き声やられるとイライラしますよね😂

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ布団で寝かせてるんですね😊
    私も試してみたいと思います‼

    思ってた以上に上の子が泣くのでちょっと困ってしまって😰
    回答ありがとうございました🙋

    • 3月16日
うーたん

わたしも今日出産しました!
上の子も下の子も同じ月齢で親近感湧いちゃいました!!

寝かしつけが大変みたいですね(ノ_・、)わたしも退院したら同じ生活になるので、参考にさせてもらおうと思います!!(*^▽^)ノ

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    出産おめでとうございます🙌✨✨
    同じ月齢がなんですね😊

    寝かしつけもですが、
    赤ちゃんを抱っこしようとすると上の子が怒るので
    それをなだめるのも大変です😢💦
    赤ちゃんを泣かせたままには出来ないので
    上の子にも寂しい思いをさせてしまってます😣

    うーたんさんもゆっくり身体休めてくださいね😊
    お互い子育て楽しんで頑張りましょー🙌

    • 3月16日
あずみmama

同じ布団で3人川の字で寝ています。
未だに上の子は下が泣くと起きます💦
そして授乳が終わるまで泣いてます…
落ち着く日が来る気がしません😭

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ布団で寝てても起きちゃうんですね😣💦
    2ヶ月経った今も終わるまで泣いちゃうんですねぇ😨
    うちも落ち着く日が来る気がしないので不安しかありません😰
    いつかは慣れてくれるんですかね💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月16日
彩ママ

あたしも上の子が2歳、下が生後13日です(*^ω^*)夜中、おなじことなってますーーー( ; ; )めっちゃしんどいですよね( ; ; )あたしのところもベビーベッドは使わず布団で一緒に寝てます!そして上の子が泣いたらおっぱい中ならそのままぎゅーとかするけど、やっぱ嫌がりますよね( ; ; )赤ちゃん抱っこしたらあかん!とか言われます( ; ; )なのでパパにミルクあげてもらってあたしは上の子とくっついてる。。。ってゆう体制になってます(笑)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じですー😰
    うちも今は実家でお世話になってるので
    上の子が起きた時は母に抱っこしてもらってるんですけど
    自宅に帰ってからどうしたものかと考えていて😣
    パパは夜勤のある仕事なので夜いない時もあるので
    本当に不安です💦
    けど皆さん同じようにがんばっていらっしゃるので
    私もなんとか乗り越えようと思いました!

    回答ありがとうございました😊

    • 3月16日
deleted user

私も2/21に下の子産んで2歳差兄弟です!

今は里帰り中ですが、セミダブルで3人で川の字で寝てます!
両サイドに子供がいる感じです🤗
なので授乳の時に上の子が泣いてしまったら上の子もそばに寄せてあげてトントンしたりしています!
今のところ大泣きはしたことないです😯

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    大泣きしたことないんですね😣
    うらやましいです😢
    やっぱり一緒のお布団で寝るといいのかもしれませんね。
    いちど試してみます!
    回答ありがとうございました🙏

    • 3月18日
なぎ子

うちも14日に下の子が産まれました!上の子も下の子も月齢がいっしょで親近感湧きました。2人をどうやって寝かせ、下の子の授乳するのか妊娠中からどうなるかなと思ってたところでした。同じになりそうで、退院後の生活がこわいです(´-`)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    想像していた以上に上の子が泣くので困っています😰
    もう少し慣れてくれるといいんですけどね💦

    14日ということはまだ入院中ですよね。
    ゆっくりと身体を休めてくださいね😊
    ご出産おめでとうございます☺️
    回答ありがとうございました!

    • 3月18日
ぷーたん

分かりますっ!⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
うちは私が間に入る形で同じ布団で寝てます。下の子が泣くのもありますが、彼自身夢でうなされるようで、ママ〜って泣かれます…
ママいるよ〜ってトントンしたり、お茶飲ませると落ち着くので実践してます。が、慣れるしかないのかなーと思っます(^_^;)
お互い頑張りましょうね…

  • ぷーたん

    ぷーたん

    (誤)思っます
    (正)思ってます
    すみません💦

    • 3月17日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ママ~って泣かれると辛いですよね😢
    上の子が泣いている姿を見るとこっちまで泣けてきます😣💦💦
    やっぱり一緒のお布団作戦がいいのかなぁとみなさんの回答を見て思えてきました!
    また試してみます🙆

    回答ありがとうございました!

    • 3月18日
ぺこ

上の子も下の子(生後14日)も同じ月齢です!
うちは完全に別の布団で寝るようにしているので、上の子は私の隣に布団敷いて下の子はベビーベッドです。
旦那は1人で寝室で寝ているので完全に3人で寝ています😣
退院後数日は下の子の泣き声に反応して夜中に起きたりしていましたが、最近は慣れたのかギャン泣きでなければ起きなくなりました!
上の子は下の子にお母さん取られた気分になっていると思うので、夜中お母さんが動くこと自体に敏感になっているのかもしれないですね…
寝かしつけは同じ布団で本格的に寝たら布団分けると起きにくくなるかなーと思います💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    確かにそれあります!
    私が布団から出ると泣いて起きてきたり😣
    そのタイミングと授乳の時間が重なるともう大変です💦💦

    いつかは慣れて受け入れてくれると信じて頑張るしかないですね😂
    回答ありがとうございました!

    • 3月18日
コマじろうS

1歳11ヶ月差です(^ω^)
下の子は2/23に生まれました!

うちはみんな布団なので、
シングル(旦那)、ダブル(長男と私)、ベビー布団(次男)で寝てます🧸🌟
最初のうちは次男が泣く度に長男も起きてましたけど、いまは慣れたのか起きなくなりました😅

赤ちゃん返りなのかすごくわがままになり、出先でもずっと旦那に抱っこ抱っこで泣いてたりしてます(´·ω·`)
私に言っても相手にしてもらえないのをわかってるのか😓旦那に対してのわがままがひどくなり、昼間はすごくいい子に遊んだり下の子に構ったりするんですが、旦那が帰ってくると酷いわがままを発揮します(´;ω;`)

お互い、子どもが慣れるまで育児が大変で更にそこにイヤイヤ期もなので悩みの種ですが、頑張りましょうね😢!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    下の子の誕生日同じです😆✨
    うちの娘は泣き声では起きないんですけど
    私が下の子の授乳の時に起きていくので
    隣にいないことがわかると起きるみたいです😣
    不思議です😰

    旦那に甘えるのうちも同じです!
    旦那が下の子を抱っこしようとすると怒りますもん💦
    でもたくさん甘えられる存在がいてくれてよかったなと思ってます😊

    そうですね😢いつかは慣れてくれますよね🙆
    頑張りましょ🙌
    回答ありがとうございました!

    • 3月18日
mama

私も一昨日、退院してきて下の子をベビーベッドに寝かせてたら下の子も上の子も起きてしまったので同じ布団で寝てます😓

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    退院おめでとうございます😊
    同時に起きちゃうとほんと困りますよね💦
    やっぱり同じ布団だといいかもしれませんね。
    試してみます!

    回答ありがとうございました😊

    • 3月18日