※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

産後里帰りせず、上の子だけ実家に預けています。精神的に辛いけど、身体的には楽。同じ経験の方、話したいです。

2人目出産後、上の子だけ実家等に預けていた方いますか?

私は産後里帰りする予定でしたが、なんだかいっぱいいっぱいになってしまい涙が止まらなくなって怒りも抑えられなくて精神的に辛くなってしまったので、今上の子だけ実家に預けて、私と下の子と旦那でアパートに住んでいます。
でも、毎日、上の子に寂しい思いをさせて申し訳ない、実母に迷惑かけて申し訳ない、みんなに大変な思いさせて私は何ゆっくり休んでるんだろ、、と考え込んでしまいます。
下の子はまだまとまった時間寝てくれるので一緒に昼寝もできるので身体的にはとても楽ですが、どうしても後ろめたい気持ちになってしまいます。
同じ状況だった方、いたらお話したいです。

コメント

ぼーいママさん

私ではなく、友達ですが。
旦那とは別居婚なのか?ずっと実家にいて、最近二人目も生まれたけど上の子はほぼ祖母がみてる方います!

上の子お子さんもまだ2才前で甘えたいときですから、三人(旦那抜き)で実家に帰れませんか?
それなら、上の子の時間。自分の時間。下の子時間。と取れると思いますが…

後ろめたいなんて気持ちしてると、鬱になったりするので…今は頼れる人いるなら頼るべきですよ!

よしこママ

ふつうにあずけてましたよ!それでみんながハッピーでしたよ!