※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
お金・保険

確定申告は退職後も必要ですか?扶養に入っていてもしなければならないのでしょうか?

確定申告に詳しい方お願いします!
わたしは去年の12月31日まで働いてました!
1月1日から出産のため退職し、旦那の会社で扶養の手続きをして1月1日から扶養に入ってることにしてくれました。

年末調整は一応退職した会社に領収書とかを出したのですが退職してるので確定申告はわたし自身がしないといけないんですか?

扶養に入っててもしないといけないものですか?

なにもわからないのでお願いします!

コメント

あやぷゆ

退職するとやってもらえないので、自分で申告するんですが確定申告をすると払いすぎていた『源泉所得税』が戻ってきます。
それをほしければ申告した方がいいですね❗
確定申告の時期になると無料相談やってますから、申告の仕方など分からないことは全て教えてもらえます。

扶養に入っているのは1/1からですよね?
そうすると27年度の申告には関係ないです

• hannnna

hannnna

退職の前に年末調整はしてもらってるんですが出してすぐに退職してるのでどうなってるのかよくわからないんですが😔

扶養に入ってるのは今年からです!

• 2月20日

去年の12月31日までお勤めなら、年末調整は元職場がやってくれているはずです。
簡単に言えば、サラリーマンがいちいち確定申告をしなくてもいいようになっているのが年末調整です。

なので、医療費控除や土地の売買など、その他に申告するものがなければ改めての確定申告は不要です。

妊婦健診やその他医療費で、家庭全体で10万を超えてる場合は医療費控除の申告が必要なので確定申告が必要です。

また、扶養に入ってても、収入があれば申告する必要がありますが、確定申告は去年1月1日〜12月31日分が申告対象ですので、扶養に入った今年1月1日からのものは来年の確定申告で何か申告対象があれば確定申告を行ってください。

• hannnna

hannnna

クリスマスあたりに税理士さんが職場に来てオーナーと年末調整の話してたので多分してくれてると思います!

今年になってかかった妊婦検診などの費用は来年の確定申告でしたらいいんですね!

• 2月20日

退会ユーザー

それなら、特に確定申告は行わなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ離職されてるので、退職金などが出た場合も、来年の確定申告時に医療費と合わせて申告してくださいね ◡̈
    また、離職票は確定申告には特に必要ありません。必要なのは、源泉徴収票です。
    年末調整されているなら、元会社から主さん宛に郵送されてくるはずです。それか取りに行くか…まだ手元にないようでしたら、元会社に聞いてみてくださいね ◡̈

また、今年分からの医療費などは全てリスト化しておくと便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ

◎1月分
    産婦人科 5000円 交通費500円

など、月別で医療費明細、交通費を表にしておくと、来年の確定申告時の医療費計算が楽です ◡̈薬局で買った薬などのレシートも医療費控除適用なので捨てないようにしてくださいね♪

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!
    源泉徴収票は里帰り中なので旦那に届いてるか確認してもらいます!

今年の分は全部リスト化しておきます!

• 2月20日

退会ユーザー

確定申告がなければ特に必要ないので、急いで確認するほどのものでもないので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

今年度、扶養で専業主婦なら来年の確定申告は必要ありません。

必要なのは、ご主人の名前で医療費控除の申告のみです。主さんの名前で確定申告するより、ご主人、世帯主の名前で医療費控除した方が手っ取り早いので、ご主人にやってもらってくださいね ◡̈

正確に言えば、ご主人の会社に、ですが(笑)
    もし、会社が「医療費控除は自分で…」となったら、現在居住されてる地域の税務署のホームページにいけばネット上で確定申告書類を作れるページがあります。その説明に沿って金額を入力すれば、パパーッと終わりますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!

詳しくありがとうございます!

• 2月20日

確定申告は1月1日から12月31日までの収入について申告するんだと思いますので、扶養に入られたのが2016年1月1日なら、ご自身で2015年分の申告をするんだと思いますよ!

退会ユーザー

すみません、年末調整してもらってあるなら、確定申告はいらないと思います!

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

年末調整は多分してくれてると思います!
    妊婦検診にかかった費用とかは確定申告に関係しますか?
    あんまりよくわかってなくてすみません!

• 2月20日

退会ユーザー

源泉徴収票か年末調整の証明書?をもらってれば、やってもらってあると思います!

医療費控除は会社でやってくれないので、2015年分の医療費が10万超えてたら、やると今年の住民税など安くなりますよ!妊婦健診も対象になるようです(*^^*)ただしすべての領収書が必要です(>_<)

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

前の職場から離職票?とかは届いたみたいなんですが源泉徴収票か年末調整の証明書みたいなのは届いてるかまだ確認できてないんです😔

そうなんですね!
    2015年の分の妊婦検診の領収書は全部前の会社に出してるんです!

• 2月20日

退会ユーザー

生命保険とか個人年金の控除は会社でやってもらえますが、医療費控除は無理だった気がしますよ(>_<)💦それがある場合はご自身でお願いしますって、税理士さんに言われました💦

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!

• 2月20日

退会ユーザー

下のコメントのエルバ様が丁寧に説明されてますね💦
    曖昧なこと言っちゃってたらすみませんでした(>_<)

• 2月20日
  • hannnna

hannnna

いえいえ!丁寧にありがとうございました!

• 2月20日