※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。友人に直接言うべきか、LINEで伝えるべきか迷っています。グループで会う予定があるので、どうしたらいいでしょうか?

自分より長く妊活頑張っている友人にいつ妊娠報告するべきでしょうか😔
来月その人がいるグループで集まる予定です。
やはり言いにくくて、いっそのこと行くのやめようかと思いましたが、遠方に住んでいる私に合わせて
会う日を決めてくれていて…
直接言われるより、LINEで知った方がマシですか?
産まれてから聞くより、誰かから聞くより
直接言った方がいいですよね?
その人とは公私ともに助けてもらい、何でも話せる仲です。

コメント

メリーズ

難しいですよね😭💦
ずっと助け合っていて、お互い頑張ろうね、なんて言っててどっちかが
先に妊娠したら
嘘のようにコロッと態度が変わって・・なんて人もいるので😢

私はですが、直接言いうかもです💦
お互い支え合ってきたのに
ラインで報告?!って思われるかもですし😭

  • Py❤︎

    Py❤︎

    ですよね(*´ー`*)💦
    直接の方がいいですかね?💦
    私は心が狭かったのか、他の友達に先に直接妊娠報告受けた時、LINEの方が良かったと思ってしまいました( ; ; )。その頃余裕がなくて、笑顔で素直におめでとう、と言えていたか💧

    • 3月15日
  • メリーズ

    メリーズ

    確かに、ラインだと顔が見れないので
    すごく動揺してても ショックでも、
    おめでとうって文字だけ返せばいいので そうかもですが。。😢💦
    その人と公私ともに助け合ってきて何でも話せる仲ほどの人ならば逆に
    ライン報告だと向こうがいやらしく感じ取ってしまうかもしれません💦
    そんなに深い仲ではなく、お互い妊活頑張ろ〜ねってくらいの人なら
    いいかもですが。。(>_<)!

    • 3月15日
  • メリーズ

    メリーズ

    もしそこで、態度がころっと変わって
    嫌味言われるようになってしまったら
    それまでの仲だったということだと思います😢☁️
    その時はその時で仕方ない、と切り替えていくしかないですよね、、😭
    子供が産まれたらまた、人脈も広まります♫

    • 3月15日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    そうですよね💦あまりいろいろ考えずに、いつもの近況報告の流れでさらっと言ってみます!そこで嫌な顔されたら、察します😢
    とても親身なコメントありがとうございました😊🌸🌸

    • 3月15日
ミク

グループで集まった時でいいと思います!
個別に報告するともしかしたら妊活しているお友達が変な気持ちになってしまうかもしれません。。

  • Py❤︎

    Py❤︎

    その集まりが居酒屋だったら、先にLINEで言った方がいいですよね?💦タバコとか心配で(*_*)気にしすぎですかね💦?

    • 3月15日
deleted user

安定期に入ってから報告しようと思ったら、先に妊娠報告された!とか2~3回ありました!
え?私もだよーとか(^O^)

私なら、会えるなら直接、会えないならラインでも良いから風の便りよりは本人から聞きたいし、言いたいです

ちなみに1番会うママの友達は
私の長男と次男君、三男君が誕生日2日違いです(^O^)

もしかしたら、うちみたいに悩んでた結果、相手から妊娠報告とかもあるし、様子見ながらさらっと報告の感じで良いかもです

  • Py❤︎

    Py❤︎

    それ一番幸せパターンですね😍👏🏻👏🏻それを願い、あまり重く考えずに、さらっと嫌味ない感じで報告します(*´-`)

    • 3月15日
ゴルゴンゾーラ

特に仲良くしてる友達なら会って報告しますね!
ラインだと相手の顔が見えないからなんか怖くて💦
産まれてからだと尚更寂しく思います…😭

  • Py❤︎

    Py❤︎

    産まれてからはないですよね😂💧
    直接報告にします!
    ありがとうございました😊

    • 3月15日