※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

哺乳瓶や離乳食のスプーン、おしゃぶりは毎回消毒しますか?我が家は煮沸しています。皆さんの消毒方法を教えてください。

哺乳瓶の消毒はいつまでしてますか?
もうすぐ離乳食が始まりますが、離乳食のスプーンなども消毒するんですか?(・・;)
あと、おしゃぶりを買ったのですが、おしゃぶりも毎回消毒を‥?
みなさんどうしてるか教えてくださいo(^_^)o
ちなみに我が家の消毒方法は煮沸です!

コメント

トリ・B・

哺乳瓶、おしゃぶり共に4ヶ月までしていました。
哺乳瓶は5ヶ月から使わなくなりましたが、たまに使うときは使用前後に煮沸消毒してました。
離乳食のスプーンも初めは煮沸してましたが、今では洗って使う時に熱湯消毒するだけです(^-^)

離乳食が始まった5ヶ月頃から消毒は必要最低限、食器やおしゃぶりなら週1くらいの頻度になりました。その頃から哺乳瓶はあまり使わなくなったのですが、消毒も都度はしなくなりました。

もう家のあらゆる物を舐め始めるので消毒もキリがない気がして諦めちゃいました(^^; 特に下痢等問題なかったです。

菜mama

うちは完ミですが消毒が癖になっていて1日1回寝る前だけ消毒してますヽ(。・ω・。)ノ
離乳食のスプーンとかは洗剤で洗うだけで、特に消毒はしてません!

哺乳瓶を使用する間は毎回消毒したほうがいいですよ。

シホ。

離乳食を始めるときに哺乳瓶の消毒は辞めました♡
おもちゃやカミカミを舐めまくってますし、あまり神経質になるのも疲れるかなと思って♩
ズボラなだけですが(笑)
洗剤で丁寧に洗ってすすぎをしっかりしてます♩
離乳食のスプーンも同じく消毒はしてません★!

4人のママ

6ヶ月くらいで辞めた方がいいと聞きました!
ずっとやってると菌に弱い子になっちゃうからと(´;ω;`)
うちは最初から離乳食に使うものは一切消毒しなかったです!
私の性格上の問題で、、笑
めんどくさがりなので\( ˆoˆ )/