※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん♡
子育て・グッズ

ストローの練習はいつから始めたらいいですか?マグを使うのは無謀でしょうか?スパウトから始める方がいいですか?

いつもお世話になっております♡
皆さん、ストローの練習はいつ頃からされましたか?

いきなりマグを使うのはやっぱり無謀でしょうか(´・ω・`)

まずはスパウトなど、段階を踏んでからの方がいいでしょうか?

コメント

elmo

うちの子は、全部イヤイヤだったのですが、8ヶ月手前くらいから試しにストローやったらフツーに飲めていたんで、スパウトはやってません。その子の気分とかもあるのかも^^?

銀さんママ

スパウト→ストローにしました‼️
しかし、スパウトではあまり飲まず、とりあえず時期的にストローにしてみたら、練習ナシでストローで飲めました‼️
その子によるとは思いますが段階踏まなくても出来るかもしれませんょ⁇

エリナ

うちはスパウト使わず4ヶ月でストローでした🙄💓

め

5ヶ月の頃にスパウト試してみましたが全く飲んでくれず、ストローにしてみたら普通に飲んでましたよ(^^)

愛加ママ

わたしは、4ヶ月くらいからスパウトを使って、7~8ヶ月でストロー練習してすぐ飲めるようになりました!!
ママ友は夏に7ヶ月でストロー試したら最初から普通に飲めたって言ってました!!

ジャンジャン🐻

うちも、4ヶ月でストローマスターしました^_^

あーちゃ

7ヶ月になる前にパックの麦茶を飲ませたら最初はうまく吸えなかったのですが、3回くらいしたら普通に吸えてました!
なのでスパウト使わずマグでいけました!
スパウト買おうとしてお店に行き、たまたまパックの麦茶が目に入ったのでやらせてみよう〜って感じでやったら意外といけました😁

なおたろす

普段は完母ですか?
うちは完ミなので元々哺乳瓶には慣れてましたし、日頃から授乳中に哺乳瓶を自分で掴む練習はしていました。
でも離乳食を始めるちょっと前の4ヶ月の終わりに、ネットで調べたら低月齢でもストローからで飲めた子がいるのを知って、ストローのマグマグを買って練習しましたが、マグマグを掴んでストローをくわえることは出来ても吸うことが出来ず。。。
数日練習しても変わらなかったので月齢も追い付いてないし無理なのかなぁと思ってスパウトに変えたら、スパウトではすぐ一人で飲めるようになりました!
離乳食が落ち着いたら、また数日に一回だけでもストローマグを試してみる予定です。

rimi33

ちょうど数日前に離乳食を始めたのと同時にスパウト始めました!うちの子は、スパウトでも飲んでるみたいですが、飲むのより、噛んでるのが好きみたいですf^_^;)
もう少ししたら、ストローにしてみようかと思ってます!

みや。

6ヶ月になってすぐにストロー練習しました。
リッチェルのいきなりストローという、黄色いボタンを押すと吸わなくてもストローから飲み物が出てくるものを使って練習しました。
3回ぐらいで普通に飲めるようになりました。
まだ時々吸いすぎて口から出しますが(^^;;

スパウトは買いましたが、ほとんど飲めてなかったようだったので、すぐにストローを練習しちゃいました。

うちの子は 7ヶ月頃から飲まし始めました💕
スパウトは 使ってません!