※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま
子育て・グッズ

岩手県盛岡市で子育てしやすい地域や保育園の空き状況について教えてください。

この度 岩手県盛岡市に 転勤になりました❗️
何処の地域が 子育てしやすいか ご存知の方が いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです❗️

申し訳ないですが 岩手県盛岡市の事を全く無知な為 詳しく教えて頂けると大変有り難いです🙏🏻✨

また プレ保育園は まだ空きがありますかね…😅
無謀だとは思いますが どこかイイ保育園があれば そこも教えて頂きたいです🙏🏻

カテゴリー分からなかったので こちらにさせて頂きました

コメント

ようかん

今は別の市町村に住んでいますが、盛岡が地元です。
お答えになってなくてすみません。

ちまちまさんにとって子育てしやすい環境ってどんな感じでしょうか?

例えば
子どもがいっぱいいる
バスの便がそれなりにある
病院
ショッピングモール
外食
役所とか盛岡の中心地に近い
広い賃貸?
公園
図書館
自然が豊か…

その辺がわかればコメントしやすいのかな?
と思います。
盛岡のどこに住むにしても、完全に車社会かなと思うので車は必須ですが😅

  • ちまちま

    ちまちま


    そうですよね💦

    パニックになって どんな所が良いか 全く書いてなかったですね〜💦

    • 3月15日
  • ようかん

    ようかん

    いえいえ!子ども連れての転勤ならなおさら心配ですよね。。。

    保育園の状況は盛岡もけっこう厳しい状況みたいですよ…空きの人数とかは盛岡市のホームページに期間限定でアップされたりしてるみたいです。
    希望欄からはみ出しすくらいびっしり保育園書いてるという話も聞きました😅

    • 3月15日
とまと

初めまして😌
私も盛岡に住んで2年目の物です。
上の方もおっしゃる通り、
盛岡の南側(本宮、向中野、仙北町辺り)
がいいと思いますよ😄
買い物、大きな公園、学校など
わりと集まっていて、ファミリー層に
人気のエリアです!
ただその辺りはバスがあまり
通ってないので、
車がある前提にはなりますが、、

うちは保育園なので、
幼稚園については回答できません😭

  • ちまちま

    ちまちま


    初めまして✨
    本宮・向中野 人気なんですね〜❗️
    参考になります✨

    一応 車は運転出来るんですが…
    冬の盛岡は 路面凍結があるとの記事を読んだので 怖くて乗れそうにありません😭💦

    あずきさんは 冬でも お車運転されますか❓

    • 3月16日
  • とまと

    とまと

    ちなみに私もそのエリアに住んでます(笑)
    そして5年以上ペーパードライバーで
    盛岡に来てから運転再開しました😭
    職場が車通勤じゃないと行けない場所なので、
    嫌々乗ってます😭😭😭
    でも、南エリアは道路が整備されてて、
    広いし、除雪とかもすぐしてくれるので、
    こんな私でもなんとかなってます(笑)
    初心者マークは外せませんが😂
    雪の日はみーんなゆっくり走ってますよ!

    ちなみ車に乗らないのなら、
    北エリア(青山、みたけ、厨川辺り)か
    中心部?(肴町、大通り辺り)かな?

    北エリアの方がバスが多いです!
    買い物や小学校も多いイメージです。
    親世代では北エリアが栄えてて
    人気だったらしいので!

    中心部は徒歩でもなんとか生活できますが、
    子育てにはどうかな?って感じです!
    役所、飲み屋街、盛岡駅が近く、
    ローカルバス?みたいな100円で乗れる
    巡回バスも走ってます😄

    私もまだまだ盛岡初心者なので
    参考になるかわかりませんが💦

    • 3月16日
  • ちまちま

    ちまちま


    そうなんですね〜❗️
    5年間ペーパードライバーさんでも 運転出来る様になるなら 私も出来るかな❓
    実は免許とってから バリバリ運転してる人なので…
    長期で 運転しない日は 出産で入院していた時くらいです(笑)

    除雪車とか 見たことないので 冬が楽しみです❄️
    ローカルバス❓とかも メッチャ気になりますね〜👀✨

    あずきさんも 本宮・向中野・仙北町辺りなんですね〜🍀

    実際に住んでる方の意見は 参考になります✨
    色々細かく教えて頂き ありがとうございます💕

    • 3月16日
  • とまと

    とまと

    それなら絶対大丈夫です😂❤
    南エリアおすすめです😄
    盛岡市のさらに南側に矢巾市
    というのがあるんですが、そこに、
    今盛岡市にある大きな大学病院が
    秋に移転するんです。
    その影響もあって矢巾市付近も
    開発が進んできてて、人気出てる
    みたいですよ😌盛岡自体も広いので、
    もし通勤が不便でなければその辺りも
    いいかもしれません!

    車の場合、北エリアはいつまでも
    雪が残ってたり、古くて狭い道が
    結構多いです!中心部もごちゃごちゃ
    してるので私はまだ攻略してません😂

    冬はとにかく寒いです!!!
    そして長いです!!!(笑)
    新天地は不安だらけですよね😭
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです😌

    • 3月16日
  • ちまちま

    ちまちま


    そうなんですね〜❗️
    県庁の近くが 職場なので なるべく近い方が良いとのことなので…😑💨
    南エリアで 検討してみようかなっと思いました🍀

    色々教えて頂いているので 北エリアや中心部もどんな所か とても楽しみです💕
    中心部 攻略難しそうですね〜❗️
    どんな所なのかドキドキします(笑)

    冬 寒いし 長いんですね…😱
    暖房器具新たに購入しないとダメかもですね…💦

    あずきさんに 色々教えて頂いたので 不安も山の様にありますが 楽しみでもあります🎶

    色々教えて頂いて メッチャ助かりました〜💕
    ありがとうございます✨

    • 3月16日
  • とまと

    とまと

    グッドアンサーありがとうございます😄!
    県庁の近くなら矢巾はちょっと
    遠いですね😅

    南で検討するのであれば、
    比較的新しい建物も多いと思うので、
    それなりに断熱もしっかりしてる所
    多いかと思いますよ🙆
    私は北エリアの古い建物と、
    南エリアの新しい建物に住みましたが、
    新しい方が断熱もしっかりしてるし、
    窓がペアガラスや二重窓で断熱されてれば
    普通のエアコンでもなんとかなります!
    うちは今エアコンとこたつです🙆
    古い建物は帰宅時の家の中が1度とか
    だったんでエアコンや灯油ストーブや
    こたつをフル稼働でした😂

    いいお家が見つかるといいですね😁🎵

    • 3月16日
  • ちまちま

    ちまちま


    ありがとうございます🙏🏻✨

    良い物件探し 頑張ってみます💪🏻

    色々ありがとうござます💕

    • 3月17日
ぱいん🍍

こんばんは☺️
私も去年、夫の転勤で盛岡に引っ越してきました。同じ姉妹で下の子は同級生ですね😊

上の方も仰るように何を重視するかによりますが、私が去年転勤の際に教えて頂いた地域は『本宮』『向中野』辺りです。うちは結局盛岡駅前の方のマンションを借りましたが、今住んでみて確かに本宮辺りは小さい子供がいるファミリーにおすすめだと思います。

・南イオンがあり、周辺にお店も揃っているので買い物に不自由しない
・道が新しくて広い
・大きな公園がある
・評判の病院や幼稚園がある

などです。我が家もよく南イオンや公園に行くので、近かったら便利だなぁと思います😂

保育園については私も詳しくは分かりませんが、やはり働くお母さんが多いので保育園はかなり厳しいと聞いたことがあります💦
ご参考になれば👌

  • ちまちま

    ちまちま


    詳しく ありがとうございます❗️
    とっても参考になりました💕

    やっぱり保育園厳しいんですね〜😱

    幼稚園は どうなんでしょうか…💦

    • 3月16日
  • ぱいん🍍

    ぱいん🍍


    幼稚園は人気の園以外は余裕あるみたいですよ😊
    本宮地区にあるスコール幼稚園はとても人気だそうでキャンセル待ちもあるとか…😅

    • 3月16日
  • ぱいん🍍

    ぱいん🍍


    ごめんなさい💦スコーレ幼稚園の誤りです💦💦

    • 3月16日
  • ちまちま

    ちまちま


    そうなんですね〜❗️
    人気の園はキャンセル待ちなんですね…💦
    どこもそうですよね〜💦

    スコーレ幼稚園気になります❗️
    ちょっと調べてみます✨
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 3月16日
  • ぱいん🍍

    ぱいん🍍


    小さい子供を連れての引っ越しは大変だと思いますのでお体には気を付けてくださいね☺️
    また何かあれば聞いてくださいね~😊

    • 3月16日
  • ちまちま

    ちまちま


    心強いお言葉ありがとうございます🙏🏻✨

    また 質問等しているかと思いますので 宜しくお願い致します✨

    • 3月16日