※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で9ヶ月の赤ちゃんが食べるのを嫌がる時、どう対応したらいいですか?

離乳食今まで順調に進んでたんですが9ヶ月に入り途中でぐずるようになりました💦騙し騙し食べてくれる時もあれば完全拒否で仰け反って食べてくれなくなる時もあります💦皆さんそういう時どうやって食べさせてますか??

コメント

なる

小さい食器に少しだけ入れて渡してます。うちの子はそれを触って自分で口に運びながらだと食べてくれるので😳遊び食べしたいのかな?と思って🤔機嫌が悪い時はそれでも駄目なのでその時間の離乳食は諦めます😂

• ママリ

ママリ

掴みたべ用におやきとか置いておくんですけどそれすらも飽きて投げて投げて泣いて泣いて仰け反ってって感じになっちゃうんですよね💦やはり諦めも肝心ですよね💦

• 3月15日
ようかん

目の前でトンボを捕まえるみたいにスプーンくるくるして口にぽいっと入れたりしてました笑
ぴゅーんとかブーンとか効果音つけたりして。。。
あとはさも美味しそうに食べて見せたり、うわーおいしーい!とか言ってみたり笑
だましだましぽいっといれてました

同じものでも箸、フォーク、スプーン、手づかみ…いろいろ変えてあげてみたり。

もうどうにもならないときは、
そういう時もあるよね!
っていって切り上げです。
まあその時の食欲もあるかもですし、一番は大人の精神衛生です笑
頑張りすぎると次の食事に対する私のテンション下がるので^ ^
言い方はちょっと悪いですが、お仏壇の供物(ご飯はよそうけど食べないですよね笑)みたいな気持ちでやってましたよ…

• ママリ

ママリ

効果音はまだやったことなかったです!!夕方ぐずったらためしてみます!!
    スプーン以外にもフォークとか色々渡してみるのもありですね!
    お供え物!なるほど…それなら食べてくれなくてもお供え物だから気持ちまだ楽ですね!!

• 3月15日
  • ようかん

ようかん

グッドアンサーありがとうございます
    うちは大人は箸で食べていたので、箸でぽいっとしたら意外と食いつきが良かったりしました^ ^
    順調だったところからだと余計にダメージ来ますよね。うちもだったので!
    何かあるんでしょうけど、わかんないですもん、もう実験かって感じでいいと思いますよ!
    そういう日もあるよね!は声に出すとより楽になります笑

気長にいきましょう♡

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

箸ですか?!確かにのどを気をつければ箸でも食べてくれてらいいですもんね!!そうなんです💦ずっと順調に食べてくれてたから凹んでます💦気長にやって見ます!!

• 3月17日
まあ

わかります😂😂
ぐずりそうな時とかやばそな時は少し遊びながらとか録画流すとか歌いながらとかとりあえず食べることが嫌な時間にならないようにしてます👍✨
それでもダメな時はお腹すきすぎてるに限ると思いますが少なめにミルクあげてからだと落ち着いて完食してくれたりします♡♡

• ママリ

ママリ

ぐずった時にテレビ流してみるんですがそれでもダメな時は仰け反って泣き叫んじゃって💦完母なのでなるべく授乳間隔開けて授乳したいですがよっぽどダメな時は飲ませてみます💦

• 3月15日