※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
子育て・グッズ

初節句を4ヶ月の赤ちゃんにするか、1歳になってからにするか悩んでいます。1歳で初節句を迎えた方の経験を知りたいです。

先輩ママさん!

義祖母が
「まだ小さいから、初節句は来年にしたら?」と言ってましたが、私は今年する気満々でした💦
初節句のときは、4ヶ月です。
来年の方がいいですか??
来年なら、1歳を迎えてますし、鯉のぼりやお祝いの雰囲気とか分かるからということらしいです!
1歳を迎えて初節句した方いらっしゃいますか?

コメント

空色のーと

1歳でも特別記憶に残るわけでもないし、おもちゃとの区別がつくか怪しいくらいなので、今年やっても変わらないと思いますが…😅

うちは、普通に1歳前にやりました😊

• 🐯

🐯

1回分遅らせたってことですか??

• 3月15日
maimai♡

生まれて1週間とかだと来年に回しますが
3ヶ月だったら今年します。
うちは3ヶ月で桃の節句しました☺️⭐️バスチェアに座らせておうちでも写真も撮れたし、スタジオでも撮影できました💕
100日頃って一番誰にでもよく笑うのでスタジオ撮影ニッコニコでした⭐️
十分楽しめると思います❤️むしろ来年より今しかない初節句姿を残せるかと思います⭐️

• 🐯

🐯

ありがとうございます🙇‍♀️
    私はする気満々だったので、義祖母の言葉を聞いて、え?それが普通なの?と逆に悩んでしまって😂
    分からなくても写真や映像に残すことで、思い出になりますし、今年でもいいですよね!

• 3月15日
さはマン

初節句の時は3ヶ月でしたが、うちはその時にしましたよ✨
ご家庭によって考え方はそれぞれかと思いますが、初めての節句ということなので、うちは初めて迎えた時にしました😊

• 🐯

🐯

そうですよね、私もそうしたくて💦

• 3月15日

それはもう"初"節句とは言わないような…(笑)
別にしなきゃいけないものでもないので、ゆうさんが来年でもいいなら来年豪勢にしてあげてもいいと思いますよ💡

• 🐯

🐯

私は今年、する気満々だったんですよね…😂
    今はわからなくても、写真とかに残せばいいかな?って思ってるんですが、義祖母は来年すればと言うことで、そうなのかな?と思ってます

• 3月15日
あや

2ヶ月でしたがしました😊私がしたかったので 初節句が生後数ヶ月の場合は翌年にすることもあるみたいです😊

• 🐯

🐯

来年の場合もあるんですね!
    悩みどころで…

• 3月15日
ぷくぷくちゃん

一歳になってしました☺️

• 🐯

🐯

1回分遅らせたってことですか??

• 3月15日
ままり

生後2週間とかで初節句だったのでしませんでした😂
今年一歳になってからするつもりです!

• 🐯

🐯

そうなんですね!
    2週間とかだと考えるんですけど、4ヶ月なら大丈夫かな?と思ったりして…

• 3月15日
km

産後は私の体もしんどかったので来年にしました😶今年やる予定です!

• 🐯

🐯

去年は何もしませんでしたか?

• 3月15日

うちも4ヶ月でやりました!
生まれて初めて迎える節句ですし
小さかったですがお祝いしましたよー^_^

• 🐯

🐯

ありがとうございます🙇‍♀️
    写真とかに残せば、思い出になりますよね?

• 3月15日
ゆき(o^^o)

私達は女の子ですが、、小さなお雛様を買い、しっかりしたのは来年買うことにしました。
お雛様は2月4日から飾らないといけないのに、、買いに行けるのが2月3日、、←この日に2ヶ月になりました。結局のところ、慣らして1月29日にはベビーザラスいけたんですが、、

明日、お宮参り、お食い初め、初節句の写真をスタジオアリスで撮ります。

名前だって自分で決め、お宮参りの場所も自分で決めた娘。

雛人形見せたら、これがほしい。
名前旗もどれにしたいというと思うんです。

• 🐯

🐯

なるほど…。
    来年にすれば、息子の意志を聞きながら決めれるってことですね!
    それか、今年は小さいのにして、来年大きくするとかもありですね!

しっかりとした、娘さんですね!
    そして、子供の意思を尊重できるゆきさん達も素晴らしいです!

• 3月15日