※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に朝7時に離乳食を食べさせることに悩んでいます。園長からは8ヶ月から離乳食を食べさせるように言われています。朝早く起きてミルクを飲ませる必要があるか迷っています。離乳食を食べさせるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子の母です。
朝1番で7時に離乳食を食べさせてる方いますか?

話し長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。

4月から入園予定(その時は8ヶ月)です。

登園前にミルクではなくて離乳食を食べさせて来て下さいと園長さんからお話しがありました。

起こして5時30分からミルク160
8時50分に離乳食をスタート
9時15分頃からミルク140
12時30分からミルク160
16時からミルク160+10
19時30分からミルク140+10
23時から180+10でした。

前は9時時少し前に起きてたのが3日前あたりから6~7時頃に起きるようになりました。

5時30分にわざわざ起こしてまで飲ませる意味が無い気がして今朝はスルーしたら6時にうつぶせ遊びを始めました。

そこですぐ離乳食を準備して食べさせたら良かったのでしょうか?

リビングの暖房がきいてきた7時に食べさせたら超お腹空いてんだ!!ミルクだミルク!!と泣いて訴えてる感じがして切り上げました。

多分明日も同じスケジュールだったら同じ反応な気がします。

どのようにしてあげたらご機嫌に離乳食食べさせられるのか悩んでます。

コメント

ぴーちゃん

6時に起きるのであれば、それに合わせて起きたらすぐ食べれるように離乳食を準備するとかですかね??
少し早起きになりますが、離乳食の準備しながら朝の準備を進めて起きたら食べさせちゃうのはどうですかね??😃

• 真面目ママ

真面目ママ

お腹空き過ぎと、冬なので乾燥から水分欲しくて起きたてにご飯は辛いのかなぁーとも思ってます。

離乳食の前に少しミルク飲ませた方が良いのかも迷ってます。

• 2月20日
DMAYN♡

少しミルクをあげてからの離乳食ではダメですか?初めはお腹空きすぎたりしてたらなかなか食べてくれないみたいなので離乳食後にあげるミルクを半分でも飲んでからだと機嫌も良くなるかもしれませんね(o^^o)

• 真面目ママ

真面目ママ

ミルク半分飲んでもらったとして、離乳食出すのに10~20分かかってしまいます。

保健婦さんに聞いてみてやってみようかと思います。

• 2月20日
ゆうゆなつ

参考になるかは分かりませんが、朝一起きた時に離乳食からはじめてます。保育園に一歳になってから行くのですが、朝食べる習慣をつけた方がいいと言われました。
早いときは6時15分とかには食べ始めてます。
私もこんな早い時間どうなのかな?と思って他のママにきいたところ、兄弟がいる人とかは朝食べさせると言ってました。そうじゃないと1日台所に立ってなきゃいけないから。大変っと。
朝しっかり食べる習慣をつけるという意味で良いのではないでしょか

• 真面目ママ

真面目ママ

子供24の方に相談したらすきっ腹と寝起きで水分欲しかったんじゃない?と感想を頂きました。

食べさせる前に水分補給してからあげてますか?

• 2月20日
  • ゆうゆなつ

ゆうゆなつ

返信遅くなりました。朝起きた時に少し水分飲ましてます。朝ごはんできるまでとりあえずってことで。
    でも食卓に着いてから飲まそうとすると飲まないです。

• 2月21日
  • 真面目ママ

真面目ママ

食べ始めたら飲みたがらないお子さんもいるんですねぇ。

今日は2回目のミルク前に離乳食やってしまいました。

ウチの子はどうなんだろう。

ありがとうございました(*´∀`*)

• 2月21日

私も今1回食です。
1人目の時はこの頃にはもう復帰していてそこで朝から食べさせた方が後々のリズムの付け方も良いと言われ、朝のバタバタしてる時間から食べさせてました。
今も同じく復帰後のことを考えて朝から食べさせてて、6時から7時には起きるのでそれに合わせて準備して食べさせてます。
6時から7時に起きる習慣がつきそうであれば、朝起きた時間に合わせて離乳食を与えれるよう準備し食べさせてみてはどうですか??
初めは機嫌も悪く、私もイライラしてましたが、後々のことを考えるとすごく楽になりました。

• 真面目ママ

真面目ママ

機嫌が悪くてもその内食べる様になるのですかぁ?☆彡

食事前に水分飲ませてからあげてますか?

• 2月20日

退会ユーザー

水分は特に飲ませてないですが、欲しそうであれば、離乳食に影響がでない程度でお茶などあげても良いと思います。
    こんなに機嫌悪いのになんでこんな思いして朝から…!!て思ってましたが、起きたらご飯のリズムが付いたのか少しずつ食べてくれるようになりましたよ。
    今ではその保育士さんの言っている通りにして良かった。と思ってます。

• 2月20日
  • 真面目ママ

真面目ママ

積み重ねが大切なんですね。

前のスケジュールの時は毎回前半楽しそうに食べてくれてたんです。

今朝泣かれて驚いてしまいました(笑´∀`)

経験談聞けて良かったです。

その内慣れてくれると思って食べさせます/(>_<)

• 2月21日
りんりん

離乳食出すのに10分はかかりすぎですね(^_^;)

おかゆにしろパンにしろ
冷凍してうちは5分以内に出せるようにしてますよー!!!

喉が渇いてるなら少しスプーンでお茶や白湯をあげてみてはどうですか?

うちもお腹空きすぎるとおっぱい!!が激しいです😭そーゆーときは少し飲ませてます😭

でも赤ちゃんって食べたり食べなかったりなので、、

一食くらい抜いても変わらないから、食べなくても焦らなくていいんですよ〜って保健師さんに言われたので
そんな難しく考えずに向き合ってあげてくださいね😄

• 真面目ママ

真面目ママ

すみません返信が下になってしまいました。

• 2月20日
真面目ママ

はぃ難しく考えてしまう性格で悩ましいです(T_T)

解凍なのにこんなにかかってしまう自分が情けないです(x_x)

起きてから動き出してたらご機嫌そこねそうですね。

保健婦さんに、前もって離乳食とミルク少し同時用意してやるのが良いのか相談してみます。

にゃあー

うちは離乳食の前に少しだけ母乳をあげてます。
時間は朝一ではないですが、いつも離乳食をチンさせてからなので冷めるのを待つ間に母乳をあげておくとタイミングがいいような気がしてます。

りんりん

でも、私もそれくらいの時期はすごい考えてました、、😭

でも今は5分以上座って食べてることもできないし、別の悩みがどんどんでてくるんですよね!!(笑)

少し前に、子どもを日中遊ばせてるところで、他の赤ちゃんの離乳食みててもこんな感じで、そこから何か吹っ切れました。(笑)
それからはもう全然適当です( ̄▽ ̄)
三回食になったってのもありますが。

お子様が待てない!ってゆー時期はベビーフードでもいいと思いますよ。
極力手作りしたいと思って、絶対あげない!とか思っていたけど、保健師さんも別に悪いものではないからいいんだよ〜って言ってくれるし、私もめんどくさいときはベビーフード!ってなってからは気持ちが楽になりました( ̄▽ ̄)

そしてそのうち食べない時期が来るよ!とも言われてます。(笑)

離乳食は全部食べたらラッキー
全部捨てても、しゃーない

くらいの気持ちで向き合ってみてください😄真面目ママさん