※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍野菜の使用や離乳食初期に使える野菜フレーク、コープデリの感想、二回食のタイミングについて知恵をお借りしたいそうです。

離乳食を始めてもうすぐ3週間です!
先輩ママさん、下記の質問どれかだけでもいいので教えてください🙇✨


①離乳食で冷凍野菜は使用しましたか?
(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなど)

②アカチャンホンポで野菜のフレークを見かけました。
確かかぼちゃ、にんじん、とうもろこしがあったような…
便利そうでいいなと思っていますが離乳食初期から使えるのでしょうか?
使う場合の注意点があれば教えてください。(冷凍不可!など)

③コープデリは離乳食で使える食材の取り扱いがたくさんあると聞きました!
実際に加入されてる方いましたら感想聞きたいです。

④二回食を始めるタイミングについて
現在おかゆ小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1を毎日完食していて、足りないのか食後は泣くことが多いです。
このペースであれば開始1ヶ月経てば二回食に進んでも良いのでしょうか?

たくさんありますが知恵をお貸しください🙏

コメント

ゆゆ

コープデリのペーストって正直一個が多すぎて初期だとコスパ悪いです。少し進めてからだと楽ですよ。

冷凍野菜は漂白剤使われてるとか聞いたことあるので怖くてまだ使ってません。

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!
    そうなんですね😵もう少し離乳食進めてから考えてみます!

    漂白剤💦それは怖いです😨
    よく調べてから検討します!

    • 3月15日
ななな

① 使ってます🙌
私が使っているのは
ほうれん草、カボチャ、ブロッコリー
今後里芋も使用予定です✨
ナマモノを使うと葉と茎、身と皮、蕾と軸
に分けなきゃいけないし
離乳食用に茹でるので
使わなかった部分を大人が食べるには
ちょっと美味しくない…
でも冷凍だと必要な部分だけ選んで使える
って感じですかね😊
②、③は使ってないので分かりません💦
④ 離乳食を始めて1ヶ月後
主食、野菜、タンパク質の目安量の3分の2
が完食出来るようになっていれば
2回食を始めてもいいそうです✨
その際は1回目の食事の3分の1からスタートし
徐々に1回目の食事と
同じ量にしていくのがいいみたいです🙆‍♀️

  • ななな

    ななな


    ①ですが
    原材料はしっかり確認してます🙋‍♀️
    原材料に国産野菜で素材名しか書いてないもの
    しか使ってないです🤗

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!
    ①冷凍モノ使われてるんですね✨
    かぼちゃを定期的に離乳食で取り入れたくて、でも野菜買うと皮取る作業が
    面倒だったりして悩んでました。
    今家にあるものは国産だったので使ってみようかなと😊
    ちなみに1回分の食事分だけ解凍してって感じですか?
    まとめて解凍してそれを裏ごししてまた冷凍ってのは良くないですかね😣💦

    ④小さじ10くらいは完食してるので二回食も問題ないですね!
    良かったです💕ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ななな

    ななな


    再冷凍は良くない、とも聞きますが
    市の離乳食教室に行った時に
    多少の冷凍野菜は大丈夫
    と言われたので
    1週間分ストック作ってます✨

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    そうなんですね😳
    できるだけ毎食作れる時に使って、でも忙しそうな時は私もストック作っちゃおうと思います😊✨

    • 3月15日
まま@2人目妊活

①まだ使ったことありません。
今後使ってみようかな?と思ってます!

②なかなか割合が難しいとは知り合いから聞きました。

③コープ活用してます!
量は多いですが、解答して混ぜたり…と有効活用してます。
大体1個15gあるかないかですかね。
かぼちゃ、とうもろこし、枝豆はストックしてます!

④うちもそのくらいで2回に増やしました。
まだ2回食を始めたばかりなので、2回目は半分くらいの量から始めました!

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ②割合が難しいんですね🤔
    使うなら勉強してから使おうと思います!
    ③量教えていただいて助かります!
    二回食になって使う食材が増えたら検討してみようかと思います✨
    ④うちも半分くらいから始めてみます!
    同じくらいのお子さんですかね😊
    メニュー考えるのが大変ですがお互い頑張りましょう💕

    • 3月15日
まあ

①冷凍野菜様々です♡
時短にもなるし初期の頃は冷凍野菜をすり下ろすだけで食べれるので便利ですよね✧ \( °∀° )/ ✧
②は分かりませんが何ヶ月〜の記載があると思うのでそれが目安だと思います!
③コープデリ使ってます!大きいのは半解凍して半分にして次の日に使ってましたよ🤗
④1ヶ月したら2回食はじめても大丈夫だと思います♡

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!
    ①すりおろすのは頭になかったです😂目から鱗です!
    すりおろしてからチンすれば裏ごししたみたいな感じになりますか?
    ③コープデリは量が多いんですかね🤔
    参考にさせていただきます!
    ④そろそろ始めます💕ありがとうござい!

    • 3月15日
  • まあ

    まあ

    あたしがめんどくさがり屋なのでコープデリの裏ごしされたやつか2回食になる頃はすりおろしてチンであげてますよ♡裏ごしよりは少し粗くなるのかな?とはおもいますが全然食べてくれるし気にしてないです☺️

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    多少粗くても食べますよね😂
    私も真似させていただきます🙇

    • 3月15日
はる

①色々な食材(野菜やスープ、しらす、真鯛等)1週間分冷凍しています🤗
かぼちゃはペーストにして冷凍すると、温めた時に液状になってしまうので固形で冷凍するのがオススメです👍

②和光堂の裏ごしされたフリーズドライのほうれん草やにんじんは使った事があります✨美味しいですし、便利です😁

③離乳食は購入した事ないのですが、コープデリの食材ってあまり美味しくないですし、高いので私はすぐに解約してしまいました💦

④うちは開始1ヶ月で二回食にしました🤗食欲があるようなので問題ないと思います💓

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!
    ①生野菜から作ったものを冷凍してらっしゃるということですかね😊?
    しらすって冷凍可なんですね!
    ちなみに冷凍食品の野菜などは使われたりしてますか?
    ③コープデリ美味しくないんですね😣💦
    お試しで食べてみてダメだったらすぐやめます!

    • 3月15日
あや

①カボチャは良く使用してます♪コープに一口サイズの冷凍カボチャがあって便利です😊

②楽天で野菜フレーク数種類のお試しを購入して、1番良かったのはトウモロコシです!普段買わないし、高いし…笑 薄皮とかもあって調理が面倒そうなので😅お湯でといて少しミルク混ぜれば簡単にスープが出来ます♪
原材料がその野菜のみだったので、初期から使えると思います👌

④ある程度食べれてるなら、1ヶ月で二回食にして大丈夫だと思います♪
私はゆるく進めてたので、1ヶ月半ぐらいでした😆

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①かぼちゃ使いやすそうですよね🎃
    毎食ごとにチンしてますか?
    まとめて作って再冷凍してますか?
    ②そんなのがあるんですね!知らなかったです✨
    フレーク買うなら私もとうもろこしだなと思ってました笑
    アレルギー確認してから購入してみます😍
    ③早くするほどメニュー考えるのが大変ですががんばります!

    • 3月15日
  • あや

    あや

    かぼちゃは毎食ごとにチンしてます。再冷凍よくないらしいので😅一個ずつしか使わないし、様子見ながらチンして加熱してます♪

    • 3月15日
  • あや

    あや

    途中で送信しちゃいました😅
    皮もすぐ剥がれるので冷凍カボチャおすすめです♪
    野菜フレークのお試し良かったです😆とうもろこしは本当に便利です😁
    和光堂のフリーズドライのやつにもありますよ♪

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    私もできるだけ毎食チンにしてみます😊
    子供がかぼちゃ好きそうなのでたくさん食べさせてみたいと思います💕
    とうもろこしはすでに和光堂のフリーズドライを買ってあって、アレルギー試してみる予定でした😂
    問題なければフレークに移行してみます!

    • 3月15日
いちご

離乳食初期でも使えますよ!
何ヶ月〜って書いてあるのでそれに応じて!
冷凍はしたことないです。残ったら捨ててました。
でも1色分にしてそんな量ぢゃないので大体食べきってました!

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!
    フレークの内容ですかね?😊
    使い方がいまいちわからないのですが、単品のみで食べさせる場合はお湯でとくだけでいいんでしょうか?

    • 3月15日
あき

①バリバリ今も使ってますよ😆野菜ミックスや、アスパラなども使ってます👍

②初期から使えますよ。とくに初期の裏ごしする時期に便利でした🙌

③ほうれん草やにんじんの裏ごししてあるもの、あとはいろんな野菜が混ざっている野菜キューブ便利です🤗
中期や後期で使う骨取り魚や、魚のミンチを冷凍して少量ずつ使えるものや、鶏肉のささみのミンチ冷凍とか便利です!スーパーでのミンチって部位とかなかなか選べないので😂

④全然OKだと思います🤗

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①アスパラいいですね!もう少し先ですが試してみたいです💕
    ②フレークはお湯でといて使えば良いのでしょうか?
    ③野菜キューブ重宝しそうですね!野菜スープ作る手間が省けそうです😊✨
    ミンチ確かにそうですよね!貴重な情報ありがとうございます!

    • 3月15日
  • あき

    あき

    フレークはお湯で伸ばす感じです(*^^*)

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    お湯ですね!ありがとうございます😊

    • 3月15日
ぽぱい

①ほうれん草は使用してます♬︎
でも茎と葉先の選別が面倒で最近は使ってません💧
②初期から使えますよ!でもにんじん、かぼちゃは臭いと聞きました。実際使いましたが臭かったです笑
とうもろこしは臭くないので重宝してます😊
③野菜キューブはいろんな野菜が混ざってるのでアレルギーチェックが済んでいれば使うと手間も省けますよ🎶
④今の時期は『食事に慣れる』が目的なので1ヶ月経っていれば2回食にしてもOKだと思います😋2回目は3分の1の量から慣らしていくみたいです!

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ②人参、かぼちゃくさいんですね!笑
    めちゃくちゃ有益な情報ありがとうございます🙇
    とうもろこし買ってみようと思います✨
    初期だとスープとかに使えそうですね!
    ④そろそろ二回食始めてみます😊
    ちなみに2回目は昼にしてますか?夜ですか?

    • 3月15日
  • ぽぱい

    ぽぱい

    スープいいですね♬︎♡
    お粥にそのままかけて混ぜてもOKですし、お湯でのばすだけでも1品できますよ😋とうもろこしは買ってきても茹でたり薄皮取ったりと調理が面倒なのでフレークとうもろこしは本当オススメです💕

    うちは2回目の授乳がお昼前なのでそこで離乳食1回目で、2回目は夕方にしてます😲🎶

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    お粥にそのままかけてしまえばいいんですね💕
    とうもろこしはフリーズドライのを買ってあって、アレルギーなければフレークにしちゃいます😊

    ありがとうございます😊
    やはり夕方ですね!参考にさせて頂きます!

    • 3月15日
ままり♡

答えになっていないかもしれませんがコープデリよりグリーンコープの方がお高いですがいいものを使っているので利用しています😌

無添加、着色料など使っていないので
初期からお世話になっています😂

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    グリーンコープ初耳でした🙏
    調べてみたいと思います!

    • 3月15日
いなり

現在3回食で①②③全部使ってます。
自分でも買ってきて湯通しして細かくして冷凍してます。1回分にしておくと楽ですよ♫
フレークは今はもうたくさん食べるのでもりもり入れてます笑
コープさんは最初はしらすとか調整できるもののみ使用してましたが、今はもう使ってますね、たくさん笑笑
2回食にするタイミングは開始1ヶ月をすぎていればいつでもいいので、足りないなぁと思うのであれば、1回の量を増やすとともに回数増やしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①冷凍野菜を調理してまた再度冷凍しておくってことですか?
    再冷凍でも1週間くらい持ちますでしょうか?
    ③三回食ともなるとコープデリ多用して時短したいですよね😂
    カタログ見てみます!
    ④1回の量をどのくらい増やしていけばいいのか迷うのですが、何か参考なしたものなどはありましたか?

    • 3月15日
  • いなり

    いなり

    ①そうです、そうです^_^

    • 3月15日
  • いなり

    いなり

    途中ですみません💦

    ①1週間余裕で持ちますよ!
    ③ママ割があるはずなので見てみてください♫
    ④参考にしたものはひよこクラブと地域の保育士さん?保健師さん?に相談できる会があり、そこで量など相談しました!

    活用できるものは活用しちゃいましょ♫

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    再冷凍は良くないと聞いていたので、安心しました😊
    地域の離乳食教室に行ってみようと思います!
    なるべく時短で頑張ります💓

    • 3月15日
まりり

1 使っていません
うちは、多めに作って一食ずつ冷凍をするので冷凍→解凍→解凍ですと衛生面で良くないと思い使用していません。
毎食作っていらっしゃるなら、国産の冷凍野菜とても便利かと思います^_^
3 少しずつ増やし、二回食にできると思います!

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①そうですよね😣💦
    再冷凍再解凍が悩むところではあります。。
    毎食作る手間をかけたくないのでまとめて作りたいとなると、やはり生野菜がいいですよね😨
    ④離乳食初期完了ころは小さじMAX12さじと何かで見ましたが、そこまで増やせれば大丈夫ですかね?

    • 3月15日
  • まりり

    まりり

    そうなんです。。
    再冷凍しても問題なければ便利なのですが…😭今のところ生野菜のみです^_^
    うちの場合はリズムをつけたかったので小さじ12より少なかったですが
    二回食にして、どんどん量が増えていったパターンです^_^
    お子さんがよく食べるならお母さんのタイミングで二回食挑戦してみて下さい^_^

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    二回食にしてから量を増やすのもいいですね😊✨
    もっと頂戴!って感じで食後に泣かれるので、作るの大変ですが二回食にしてみようと思います💦💕

    • 3月15日
みさと

①再冷凍しない&国産なら食べさせてます👌🏻
②かぼちゃ、ほうれん草、とうもろこし使ってます✨
お湯に溶かせばペーストになるので初期から使えるのではないでしょうか🤔
最近は蒸しパンによく使ってます♥︎
③初めての野菜は避けた方がいいと思います😅
好きな野菜を買うならお得かな?
④2回食に進んでも大丈夫そうに思います👶🏻

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①再冷凍はやはり良くないですよね😵毎食作れる時のみですかね💦
    ②なるほどですね!早速購入します!
    初期はペースト状なので使い勝手いいかなと思ってるのですが、中期以降だとスープや風味程度に混ぜる感じになるんでしょうか?

    • 3月15日
  • みさと

    みさと

    パン粥やマッシュポテトに混ぜたり、オートミールやおやきにも使ってました👍🏻
    スープにもめちゃくちゃ重宝してます♥︎

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    パン粥めちゃめちゃいいですね💓
    私も真似させていただきます!
    早くフレーク買いたくなってきました!笑

    • 3月15日
しほ

①まだ使ったことないですが…コープの国産野菜みじん切りミックスを結構使ってる方が多いので、中期以降使おうと思っています^ ^
あとは、カボチャなど原材料見れば冷凍でもいいよ!って市の離乳食相談の方言っていました!

②コープにも似た商品あるけど使ってないです!
使用レシピは手づかみ食べよオニギリの周りに人参フレーク使っていましたよ!
手がベトベトしないみたいです?

③皆さんが多いって言ってるペースト初期から使ってます!
1袋30グラム(それが6個)で確かに多いんですけど…普通に包装の上から包丁で三等分できます。
うちは10g使ってるので、残りはラップしてそのまま冷凍しています!
自然解凍とありますが…普通におかゆとかとレンチンしてます^ ^
ほうれん草とかグリーンピース、サツマイモ使っています!
あと、主に私のお昼もお世話になってます笑

④同じような形でうちも2回食にしました^ ^
2回食始めて1ヶ月で
ご飯50.野菜フルーツ25.タンパク質10〜
食べるようになり、そこからまた量を増やしています。
頑張りましょう😊✨

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①コープ使われてるママさん多いんですね〜🤔みじん切りミックス気になります!
    冷凍野菜はかぼちゃから始めてみます💕
    ②ベトベトしないんですね!
    気になります😂
    ③なるほどですね!確かに初期は30gだと多いですもんね😵💦
    ちなみにコープさんのペーストは日持ちの期間などあるんでしょうか?
    ほうれん草のペーストあるの惹かれます!!
    ④ご飯50も食べるんですね💓
    量の増やし方まだまだ勉強中です。。
    がんばります😍

    • 3月15日
  • しほ

    しほ

    賞味期限は特に記載なかったです!
    最初は量が少ないので、うちは2ヶ月ぐらい冷凍庫に入ってました笑
    あと、うちの頼んでるコープだと冷凍の食塩無使用のパラパラシラスが重宝してます。
    2分ほどで常温に戻すだけで使えるので、そのまますり鉢でするだけです^ ^
    そろそろ冷凍のパラパラ鶏ひき肉も買おうかなって思っています!

    うちは重いものも運んでもらってるし、コープ重宝しています。
    買い物と併用してるのでそこまで高くはないです!

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    量少ないと使いきれませんよね笑
    冷凍のしらすがあるんですか!
    塩抜きする手間が省けますしかなり惹かれます💕
    カタログもらって色々調べてみます🙆‍♀️✨

    • 3月16日
yu

①ブロッコリーや里芋などを使用してます!ミ製氷皿に入れて冷凍庫に入れておけば時短になってとても便利です💫
②この前初めてかぼちゃを購入しました!切るのも固くて面倒だったので😅月齢ごとにコーナーで分けられているので5ヶ月~って書いてある商品を選べば大丈夫です💫
④うちの子も離乳食開始から1ヶ月経ったので今日から2回食始めました☺️

  • かぴまる

    かぴまる

    ありがとうございます!

    ①解凍して調理後、再冷凍されてるってことでしょうか?
    ②かぼちゃ皮固くてホント面倒ですよね😭月齢で分かれてるの知らなかったので気をつけてみてみます😊
    ③同じくらいのお子様ですね💓
    離乳食作り頑張りましょう✨

    • 3月15日
  • yu

    yu

    ①はい!再冷凍してます☺️
    ②かぼちゃを使う料理もあまりしないので結構便利です💫確か小さじ1の量が3つ入りで200円程度だった気がします🤔
    ③大変ですけど、頑張りましょうね🙌

    • 3月15日
  • かぴまる

    かぴまる

    ①再冷凍良くないって聞いてたので安心しました😊
    ②そんなに安いんですね!
    私が見たのは大袋で500円くらいでした!色々探してみます!
    お互い頑張りましょう😊💓

    • 3月15日