※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaa
お金・保険

姉から土地と住宅付き土地をもらう場合、名義変更と贈与税がかかります。固定資産税は3万5千円で、300万円ほどの費用がかかると言われました。

姉から土地2つと住宅付き土地の計3つをもらうとなると、姉は結婚しているので、名義変更と贈与税もかかりますよね?
ちなみに3つの合わせた固定資産税は3万5千円ほどなんですが、名義変更と贈与税に300万くらいかかるよと姉から言われたのですが、そんなにかかるものなんですか?

コメント

ぽっくる

固定資産税と贈与税は一致しません。
贈与財産の評価額によるので、税理士等に計算しともらうことになるかもです。

というか、めっちゃ固定資産税低いですね🙄

ただ、贈与税は、税金の中で一番税率が高いですよ。

• chaa

chaa

税理士に相談するだけでお金かかりますかね?😅

• 3月15日
  • ぽっくる

ぽっくる

相談だけならなんとも言えませんが…
    慈善事業ではないので、そのまま申告までします!ってなって…
    大したことない申告なのに何十万とか言われる可能性はあります。

固定資産税評価額も小さそうなので、実態はそんなに手間じゃないとは思います。
    それか、4月になれば税務署も申告時期が終わるので、税務署に相談するのが一番安上がりですw
    所得税とか違って、節税とかできるものではないので。

• 3月15日
  • chaa

chaa

詳しくありがとうございます😖🙏🙏
    払わなくていいお金を払うのは1番損だと思うので、4月に税務署行ってみようと思います😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月15日
タマ子

名義変更は必要ですか?
例えば、遺言でminiさんに遺贈する旨を書いてもらって、お姉さんが亡くなるまではお姉さん名義のまま使うことは出来れば、贈与税はかかりません。

• chaa

chaa

姉としては、将来もし私が姉より先に認知症とかになって、私はそんな土地しらん!固定資産税払いたくない!なんて言って欲しくないから、名前も変えときたいみたいです😅

• 3月15日