※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

住宅ローンで悩んでいます。変動金利と固定金利の比較。地元の地銀と他県の地銀の金利や手数料を検討中。中古マンション購入予定で、将来の働き方も考慮中です。

住宅ローンで悩んでます。借入額は2900万円、35年返済で考えています。
変動金利か固定金利か…
支払いが一定で、返済計画や、教育資金とか貯蓄の計画を立てやすいのは固定と聞きます。

今悩んでるのは、
①地元の地銀
変動金利 0.75%[内保証料0.1%(ガン団信無料)]
事務手数料108,000円

②他県の地銀(市内に2店舗あり)
段階金利型 固定金利
当初〜10年目 0.97%
11年目以降 1.31%
[うち保証料0.2%、ガン団信0.1%]
事務手数料 290,000円

どちらがいいと思いますか?やっぱり安心を買って固定金利がいいですかね?(>_<)
中古マンションを購入予定です。毎月の維持費は、管理費と修繕積立金で13,100円です。駐車場代は無料です。
私は現在働いておらず、来年から保育園に預けて働こうとは考えています。

コメント

ゆ〜たん

その金利差なら私は迷わず固定ですね。
羨ましい♡

• A

A

回答ありがとうございます😊
    私は何でも迷ってしまうので、即決できるの羨ましいです!
    11年目から固定金利で1.31%なら変動よりいいですかね?

• 3月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いいと思いますよ♪
    その頃には大分返済出来て金利の返済率も下がっているでしょうし。
    変動金利が1パーセント未満なのはここ数年のみなので私だったら迷わないです。

• 3月15日
  • A

A

なるほど、そうですね💡😃
    ①の銀行マンからは、リーマンショック前の景気いいときでも、②の銀行の金利より高くなかったと言われて悩んでしまい😣
    でも固定の方が安心でいいですよね✨

• 3月15日

変動金利にしては①は高いので②にして11年目以降に繰り上げ返済していくと思います☺️

• A

A

変動金利高いですか??ネットは安いですけど、手続きとか大変そうで💦

• 3月15日
sleepingbeauty

うちは、変動で組みましたが、悩んでおられる銀行の変動、高いですね😳その金利の差なら、固定にするかなと思います😄

• A

A

もし差し支えなければ、何パーセントでローン組まれたか聞いてもいいですか?

• 3月15日
  • sleepingbeauty

うちは、変動金利で0.44%だったと思います😄銀行に寄っても金利全然違いましたよ🎶

• 3月15日
  • A

A

わぁ✨金利低くていいですね!!😆保証料なども含めてですか?
    私の地元の地銀や都市銀行、アルヒなどに相談行ったり事前審査通したんですけど、この2つの銀行の金利が一番低かったです💦

• 3月15日
  • sleepingbeauty

保証料って、団信とかですか?
    ローン組む金額全てに対してなので、保証料と言っておられるのとかも含んでだとは思いますが😄
    うちは、不動産から銀行に審査通して貰ってでしたが、変動だと0.44~0.6位の所がほとんどだったので、それなら変動で✋となりました(笑)勤めている会社とか、信用度、他に何かローン組んでるかとか条件でも金利変わるんで、その違いもあるかもですね💦
    変動でも、たぶんそんなに上がる事はないって不動産の人にも銀行の人にも言われたのもあって、変動にしました🌟急に金利上げてしまうと、金利低い時に買った人たちが家を手離すしかなくなって家が余ってしまうから、そんなに上がる事は国もしない。結局国の収入も激減するからよほどでないと上がらないと思うとの事で納得しましたが(笑)

• 3月15日
  • A

A

遅くなってすみません😣
    保証料は、ローンの保証会社に払うやつだと思います💡前払いか、分割払いができて分割はだいたい金利に0.2%上乗せされます😥
    全部合わせて0.44は本当低くて羨ましいです✨😆
    私も銀行マンからはここ10年は低い金利のままだし、日本の景気がよっぽど良くならないと金利もそんなに上がらないと言われました!
    でもここで相談したら、この金利差なら固定がいいかなと思ってきました😀
    夫とよく話し合って決めます!
    ありがとうございました✨

• 3月17日