※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

妊娠前から義両親が大嫌いです。理由は私が結婚してから病気になり薬を…

妊娠前から義両親が大嫌いです。
理由は私が結婚してから病気になり薬を飲んでいたら、義母や義祖父母に病気のお嫁さんをもらってしまった、病気なら孫は産めないと激怒されたからです。

病気が治り妊娠出産しましたが、義母の態度がガラリと変わり、お宮参りを計画させてほしい、子守りさせてほしい、孫ちゃんの写真たくさん送ってほしい、等々言ってきたり、旦那に1週間健診の結果や体重を聞いたり1ヶ月健診はいつか聞いたり‥

退院の日も義父がおくるみごとチャイルドシートに乗せてベルトをして赤ちゃんがギチギチ。
苦しそうなのでと言っても聞く耳持たずでした。

赤ちゃんが産まれてこれから義両親との付き合いが多くなってくると思うと憂鬱です。
義両親が嫌いな方はどう乗り越えていますか?

コメント

ちぃ

旦那さんが、どう思っているか、だと思います。
わたしも、義母に、年寄りなんか嫁にいらない!とか、あんたらに子供は出来ない!とか、挙句に、旦那に死ね!とまで言ってきたので、絶縁させてもらいました。

旦那は、賛成してくれて、妊娠してからも報告もしていません。

ほんと、年寄りは自分都合でしか行動しないですよね💦

• さくら

さくら

旦那はみんなで仲良くしようよという感じで、私が悪口言われていた事も分かっているのですが、許してやってという雰囲気です。
    何度も絶縁したいと考えました(><)

• 3月15日
ゆきんこ☆★

基本関わらないようにしてます(笑)

旦那様に言えるのであれば
あのとき傷ついた等伝えて教えないようにしてもらいます😅

というか、そんなこと言ってきておきながら虫がよすぎる💦

• さくら

さくら

何度も旦那に悪口言われて傷ついたと義母に何か言われる度に訴えてきたのですが、旦那が親には逆らえない性格で何も言ってくれないししてくれませんでした(;-;)
    散々悪口言われて孫が出来たら関わらせて!なので本当に都合いい人だなと思います。

• 3月15日
そらすずめ

私のところは、結婚前から義理家族は、大嫌いです。
なので、完全無視です。
ありとあらゆるイベントは、私の実家としかしてません😁

旦那さんには、結婚前に、ハッキリと何故、嫌なのかを話し、結婚を白紙にしてもらっても構わないと、私の方から言いました。
なので、お正月ですら、会うこともしてないです。

その理由は、

初めて会った時に

義理父は、
男と女を産んで、初めて親として一人前。私の両親は、姉と私の姉妹しか育ててないから、半人前。だから、男を産めと。

義理母は、
私の年齢が気に入らないらしく…。
開口一番が、家は、お金ないけどいいんやね。

義理姉1は、私の年齢を聞いて、
子どもは無理やね。
妊娠したらしたで、出生前診断を受けないのはおかしい。

義理姉2は、私名義で家を購入しローンを組んでいる家のことで、
私の部屋は、当然、用意してるんだよね。

向こうの常識と私の実家との常識とが、完全にかけ離れているので、会っていません。

今度、会うようなことがあれば、完全に、私の方から仕掛けるよ❗と、旦那には、話をしています。

ちなみに、2人目妊娠中ですが、今のところ、女の子だそうです🎵
性別が、わかった時は、発狂したくなるぐらい嬉しかったですよ❤
1人目も女の子なので、向こうの家族には、言葉は悪いですが、ざまあみやがれ❗です。
2人とも、女の子を狙ったので😁

私の場合は、極端な事例なので、参考にはなりませんが、こういう家庭もあるんだなと思っていただければ💦

ゆんこ

なんとなくうちと似てます。
結婚してから孫催促がすごくて
子作りカレンダー作ってあげるからハートのシール貼ってある日は必ずすること。体位まで言われました。私と手が当たると、冷たっ!こんなんじゃ妊娠できんわ〜と。とっとと諦めて養子もらってと結婚して半年頃に言われました。それからも続き結婚して4年目に、全て卵子の問題だからあんたには無理。他の人に産んでもらって。息子の事が好きだから可愛がれると思うのよね〜、病院行こうとか思わないでね、時間とお金の無駄!と言われました。義母には話してませんがそう言われた次の月に2度目の流産をしました。
その後妊娠したのですが、手のひら返しです。孫フィーバー!!
うちの孫うちの孫とすごいです。
そのくせクリスマス、お年玉ないです。してあげてると言われるの嫌なんでなくていいんですけどね。でも息子の保険勝手に義父に契約されたので月千円ですが払ってもらってる状態です。これにもモヤモヤです。
お宮参りも初節句もうちの親が買ってくれました。
しきたりだから仕方ないけど義母にその晴れ着着てお宮参りで息子を抱かれたのはすごくモヤモヤしましたね。神社の方が義母さんが抱いて下さいと言ったので私が抱きますと言えず。
年末から義実家行くと泣くのでざまぁみやがれです。

こころ

酷い義両親ですね😵

さくらさんの義母ほどではないですが、うちのところも孫フィーバーがすごかったです💥何かにつけてうちの孫、長男(旦那)なんだからと😅
我慢の限界で旦那にぶちギレました💥旦那も初めはどこか義母の肩をもつ感じでしたが、私のキレ方が尋常じゃないとわかったようで今は程よい距離を保っています。

一番重要なのはやはり旦那さんだと思います。旦那さんにどうしても許せない、無理と理解してもらうのが一番かと思います。