※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

セキスイハイムの見積もりが高いので悩んでいます。他社や地震対策も考えています。年収は主人550万、私300万です。

セキスイハイムで見積もりを取っているのですが、多分これくらいになると言われました!
住んでいる地域の土地が高くて、分譲地なんですがこれより安い土地がありません😢

土地50坪 1200万
建物の延床30坪 3500万
(ソーラー、蓄電池、快適エアリー有)

FPさん曰く、払っていけるとは言われましたが土地込み3500万で抑えたいと思っていた私たちにはどうしても高く思えてしまって...
南海トラフの地域なのでローコストや建売は怖く、宝くじが当たれば即決なんですが、なかなか気持ちが固まりません...

皆さまならセキスイハイムでこの坪数でこの金額なら買いますか?それともダイワハウスや積水ハウスなど他を検討しますか?それとも地震承知でタマホームなどにしますか?

ちなみに年収は主人550万、私300万です。

コメント

まお

セキスイさんなら妥当な金額なんでしょうが、我が家には到底無理です😭収入は同じくらいですが、この金額で買っちゃうと生活はできても贅沢できなくて家のために働いてるみたいになりそうで、、、
夫婦の考え方にもよるんじゃないでしょうか?
安心してすみたいから高くても買う!
少し安くして不安だけど日々の生活に少し余裕を!という二択かな?と思います!

とろん子

自営で不動産屋です。
セキスイハイム、ダイワハウス、積水ハウスなどなど、大手はブランド代が含まれています。
当然、高くなります。
家の質は地方の不動産屋と変わらないのに、ブランド代で300から500はとってると思ってください。
ブランド好きな方でなければ、地方の不動産屋をオススメします。

L

年収がほぼ同じなんですけど、土地込みで3500万です😂

土地建物合わせて4700万なら、わたしなら無理です😂
けど、1200万より安い土地がないのであれば、2300万の建物、となるとかなり限られてくるので、せめて4000万ぐらいが限度かなって思いました。。。

セキスイハイムも見に行きましたが、快適エアリーで全館空調でしたっけ?
なんというか、高いですよね😭
ただ、同じぐらいの条件で色々見積もり取ってみましたが、積水ハウスはもっと高かったです。(笑)

実家がダイワハウスですが、建ててすぐからドアの建てつけが悪かったり、アフターケアはすぐ来てくれたりでしたが、なんか、微妙だなーって感じです。

ほしこ☆

一番高いハウスメーカーのダイワはセキスイハイムよりは高いかと、、
積水もハイムもそこまで坪単価変わらないですよ!💦💦

AAA

我が家も旦那さんの年収がほぼ同じ(私はパートで180〜200)ですが予算は3,000万で探してます😭
車が必須な地域である事と、子供が2人目を授かっている事、旦那の収入が確実に上がっていく保証がない事(下がる事は100%ない会社です(笑))が予算の理由です。
その為、新築で建ってから日数が経って値下げされていく物件や築浅の中古物件を中心に探してます😂

耐震に関してはお金がないのでそこまで大手で建てる事は考えず、住宅保険をしっかりかけようと考えてます(笑)


旦那さんの年齢が若く、年収が今後確実に上がっていき、お子さんもお一人のみ!と決めていれば購入に踏み切ります☺️✨

もし、お子さんを2人以上希望されているなら妊娠.出産によって万が一ご自身が働けなくなった時よっぽど旦那さんの収入が上がっていないと厳しいと思いますので再度検討された方が安心かと…😭

また、車の所持が有る無しでも年間の出費がかなり変わりますのでその辺りも気になりますね🤔

あゅ

うちもセキスイハイムで見積りしたことあります!
でもやっぱり高いなーってなり、結局トヨタホームにしました。建物だけで400万くらい違ってたと思います。とはいってもパネルの枚数へらしたり全館空調やめたからっていうのもありますが、、
世帯年収同じくらい(わたしは扶養内パート)ですがローンは3300万ですよー😂

  • あゅ

    あゅ

    セキスイハイムは総額高くてもパネルたくさんつけて売電収入をローンにあてようって考えらしく
    売電収入だんだん下がってますし10年後どうなっているか分からないからと自分たちの使う分の4キロまで減らして、全館空調も平日昼間は家にいないのでやめました😅

    • 3月15日
めろんくりーむ

我が家もセキスイハイムさん見積もりとりましたが、その額くらいで妥当だと思います!

うちも大阪で南海地震怖いし、やっぱりアフターフォロー考えてローコストは避けました!

ゆか

最近我が家はセキスイハイムの注文住宅を購入しました😄
世帯年収840万
土地1200+建物2500です!
建坪28・太陽光3.5・快適エアリーや蓄電池は無しです!
やはりセキスイいいですよ😄アフターフォローもしっかりしてますし、耐久性・気密性も高いです!積水ハウスやヘーベルはもっと高かったです😥

あいり

奥さまはもうお仕事復帰されてるんですか? 
お子さまはもう予定ないですか?
退職せず正社員で定年まで確実ですか?
現時点の貯蓄はありますか?
頭金は出せますか?

諸費用で300-400万円、家具家電引っ越しで150万円は現金で出せますか?

旦那さんの年収の9倍は高すぎるなんてものじゃないですね。返済比率も破綻パターンです。
奥さまの年収は加味されず考えた方がいいですよ。

世帯で1500-1800万円あれば奥さまの年収も加味して5000万円組もうと思えますけど、850万円じゃ厳しいです。
うちは1200ですけど5000万円は怖くて組めません。

4700万円
35年
全期間固定
金利1.4
ボーナス払いなし
で月々142,000円
年間返済額170万円

年収550万円の返済比率は30%
手取りの返済比率は38%です💦
返済比率は年収の15%
手取りで20-25%を越えない程度が良いです。

とても維持していくのは大変ですよ。
固定資産税
修繕費積み立て
火災保険
家具家電積み立て
車がある地域なら
車検
車買い換え費用積み立て
税金
10年スパンで、教育費や老後費用の他に積立てをします。
とんぶり勘定で
固定資産税100
家200
家具家電100
車300
としても700万円ぐらいは積立てが必要ですよ。

きーよ

我が家も土地と建物購入検討中です😊
30年以内にまた大地震がくると言われている地域に住んでいます。
大震災後土地代がグーーーンと上がり💦土地代1200万円がとてもうらやましいです💦
が、建物代が少し高いかなと思いました。
積水ハウス、ダイワハウス、セキスイハイムで見積りお願いしましたがどちらも高く、、払っていけるとは言われましたが、ギリギリ生活で貯金もできなくて、遊びにもなかなか行けない、、という生活は送りたくなかったのでどちらも見送りました。
改めて地元の工務店(地元ではとても有名)を見てみたら、良さそうな感じだったので今はそちらで話を進めてます。
もう少し時間があるのであれば、他も見てみた方が良いのかなと思いました!

みぃた

積水ハウスもダイワも高く、ハイムとあまり変わらないか、もっと高い気がします(>_<)

30坪で3500万、わたしならムリです💧

急ぎでないなら、もっと検討したほうがいいと思いますよ!
ローコスト住宅嫌なら、他には一条とか、
私は住林さんいいなとおもいました。

地元の工務店さんでもいいありますよ。私達はそうしましたが、
他のHMさんにもパンフ見せて、これくらいできますか?と聞いたら、うちの大工ではここまではできないとか、この一本木の梁は、かなり細かい構造計算されてないとできないからすごい!と言ってました✨しかも坪単価60万と大手さんより安いです(≧∀≦)

はじめてのママリ

みなさままとめてで申し訳ありません。
コメントありがとうございます!
結局見積もりは4500万で出ました!
500万値引きしてくれたので悩みに悩みました...
月10万、窮屈な暮らしはしたくない、旅行もしたいということで今回はお断りすることにしました!
一から探し直しですが今よりいいお家が建てれると信じます😭