※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

社会保険、年金についての手続きや継続について教えてください。

社会保険、年金の事で分かる方がいたら教えてください。

私は派遣会社所属の只今育休中(1年3ヶ月目)で4月から保育園が決まった為、求職活動中でした。

次に決まった仕事は派遣会社からではないパート(実質7時間勤務)なんですが。
慣らし保育の為、仕事開始日は4月半ば頃からです。

次の会社はパートでも3ヶ月経てば社会保険に入れてくれるそうなので、その間は国保に自分で入って下さい、とのことでした。

ですが、調べたら
協会けんぽ?に任意継続制度と言うものがあり社会保険を継続したいのですが
未確認なので継続できるかまだ分かりません。
さらに保険料って日割が出来ないので月末であっても全額支払いですよね?;

それと、年金は育休中は免除になっていたかと思いますが何か手続きはありますか?
振込用紙が勝手に家に届くものでしょうか?
産休にはいるまでフルタイム+残業して毎月20万程稼いでいました。年金の金額も気になります。

派遣の契約は5月1日までなのでそれまで保険証が使えるそうなのですが
仕事も他で決まったので派遣で働けそうにないので早急に手続きをしたいのですが。

分かる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣は退職するのですか?

• M

M

次が決まったので退職になります。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

退職するのでしたら、次のパート先で伝えられた国保の話は社会保険入るまでは保険証が無くなってしまうために入ってくれ。とのものなので、任意継続制度を申請すれば継続できると思います。
ただ申請期限もあるようなので、協会けんぽのサイトから確認するのをおすすめします💦
保険料はひと月分だとしても国保より社会保険の方が安く済みますし、手続き自体を月初めにしてもその前に持っていた保険証が月末で切れていた場合はそこからの計算になるため、金額は変わらないと思います😅💦

また、年金ですが厚生年金でしたら免除されていると思います。
次のパート先で厚生年金に加入される場合でしたら、手続き等いらない可能性が高いですが国民年金でしたら収入によっては自分で手続きをして免除や減額の申請が必要です。