※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

お子さまの人見知りはいつから始まりましたか?母が来た際、抱っこすると泣き、私に変わると泣き止む状況に困っています。週一で会っているのに、母に慣れないようです。

皆さん、お子さまの人見知りっていつからはじまりましたか?
今日うちの母が来たのですが抱っこした瞬間にギャン泣きしました。私に変わると泣き止むのですが再度預けると再びギャン泣き。週一で会ってるのに。めっちゃへこんでました(^o^;)

コメント

♡

私んちもそのくらいの時期人見知りヤバかったですよ!
でもなんかすぐ人見知りはなくなり実母に預けても全然平気です!
ですが全く会ったことない人などはやはりギャン泣きです(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪今くらいからはじまるんですね(*´∀`)来週実家に帰って知らない人にたくさん会うので不安です(^o^;)

• 2月21日
匿名希望

早い子だと3ヶ月位。遅い子だと1歳過ぎで人見知りが出る子もいるようです。
うちは母は大丈夫でしたが父には人見知り発症しました(^_^;)
対策としては急に抱っこしてもらうのではなく、主様とお母様が楽しくお話しされたり、お母様が少しづつ赤ちゃんに近づいて触れたりして慣らしてから抱っこさせると良いそうです☆
あと「人見知りする子」という事を赤ちゃんの前で言わないようにする事みたいです(o^^o)
早く元に戻ってくれると良いですね(❁´◡`❁)

うちの子は人見知り+場所見知りを発症し、自宅と実家以外の家では玄関に入った瞬間ギャンでした(^_^;)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪やはり今くらいから始まるんですね(*´∀`)
    対策までありがとうございます!確かに昨日は会っていきなり抱っこしてもらっちゃいました。来週実家に帰るので談笑しながら少しずつで試してみます!

• 2月21日
  • 匿名希望

匿名希望

グッドアンサー有り難うございます(❁´◡`❁)
    お母様にも普通に抱っこされる日が来ますので、楽しみに頑張って下さい♡

• 2月21日
みーみーず

娘は4ヶ月頃から始まりました(´・_・`)
顔見るだけで泣いてました😓
今8ヶ月半くらいですが、だんだん落ち着いてきて、今では男性はまだ最初は泣きますが、女性は大丈夫です⊂( ˆoˆ )⊃

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪やはり今くらいから始まるんですね(*´∀`)女の人の方がまだ怖くないのでしょうか。来週娘と二人で実家に帰るのですが不安です(~O~;)

• 2月21日
ゆうりん321

育児お疲れ様です☆
質問者さんのお子さまはただいま4ヶ月とのことですが、うちの子は100日過ぎた辺りから人見知り始まりましたよ! 

私の時は、産後二ヶ月ぶりくらいに実家に帰ったときに祖母に抱っこされてギャン泣き!
その後は父母も全滅で、私のところに戻ってきたときにピタリと止みました( ̄▽ ̄;)

あと、お散歩してて知らない人にベビーカーを覗きこまれてもすぐ泣いてました。

一般的に6ヶ月ごろから始まると言われているので、最初はびっくりしますよね(^-^;

保健師さんに言われたのが、お母さんがたくさん赤ちゃんと関わりもって愛情たっぷりに育ててるから、早くからお母さんと他の人の違いがわかるのよ、と言うことでした☆
こう言われると、なんだか人見知りも嬉しい出来事ですよね♪

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪やはり今くらいから始まるんですね(*´∀`)
    来週実家に帰るので、いろんな人に会うのですが不安です(((^^;)一般的には6ヶ月頃なんですね!
    そう言われると嬉しいですね♪私のところに来ると泣き止むので、私にとっては可愛く見えますw今のところは(^_^;)

• 2月21日
ぽんぽんぽんた

うちの子は2ヶ月から人見知りはじまりました(^_^;)
わたし以外だめで、ぱぱを見てもギャン泣き、実母にもギャン泣き。
6ヶ月になりわたしの両親、ぱぱにはなれました!
ぱぱより実母になついてます!笑

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!とりあえず昨日はパパは大丈夫だったので安心しました(^o^;)実母は週一で来てるので早めに慣れてくれたらいいのですが…。

• 2月21日
  • ぽんぽんぽんた

ぽんぽんぽんた

わたしの実母も毎週会っていたんですが…だめで、毎週泊まりに行くようになったら慣れました(*^^*)にこにこですよ🎵

• 2月21日
シオン02

うちは3ヶ月からなりました!旦那でもダメで自分以外はギャン泣きでしたよ!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪やはり今くらいから始まるんですね(*´∀`)パパ見知りは今のところは無さそうで安心しました!そうなると可愛いけど大変ですよね( ノД`)

• 2月21日
ぱん

うちも3ヶ月過ぎから人見知りと場所見知りありました!
今は場所見知りと男の人がダメみたいです( ´Д` )
母や妹はOKで弟にはギャン泣きでへこんでました(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます♪やはり今くらいから始まるんですね(*´∀`)場所見知りもあるんですね~来週実家に帰るので不安です(((^^;)
    うちの母もへこみすぎて拗ねてましたw

• 2月21日