※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れてぃ
妊娠・出産

5ヶ月健診で頸管が3センチ、6ヶ月健診で1.7センチに短くなり、切迫流産で入院中。張りがあり、安静が必要。退院時期や赤ちゃんの安全について不安がある。

一昨日から切迫流産で即入院となりました(ノω・、)
5ヶ月健診で3センチだった頸管が
6ヶ月健診で1.7センチに…。
家の近くの通ってる病院では自宅安静と言われましたが
円錐切除の経験もあり、里帰りする病院に連絡しところすぐ来てくれと言われ、即入院となりました。

まだ21w3dなので切迫流産…
とりあえず今の目標爆笑22wに入って切迫早産の名前になること!

まだウテロンは2A15のまだ全然最初の段階だと思います。
助産師さんに、お腹よく張らんかった?と聞かれても張るときもあるけど、そんなしょっちゅうあったわけでもなく…
カチコチになればわかるぐらいで(;´Д`)
でも、入院し絶対安静にしていると日が落ちてからお腹が張っている感覚があります。

特に今日は17時、19時、20時に張りがあり、多分点滴の流量増えるだろうな…とおもいます。

同じ切迫流産、早産になられた方
もし退院できても安静を保ちましたか?
また、人にもよると思いますが生産期までお腹にいてくれる確率って低いのですかね(ノω・、)
それに、助産師さんに頸管は戻らないと聞きました。
このまま1.7センチの場合は退院は出来ないのですか?
まだ退院の目処も当然なく、張りがくるたび不安で…
毎日聞ける心音と元気な胎動が救いです。

コメント

erica

切迫早産で2ヶ月半入院していました。

36週で退院しましたが、退院から五日目に破水、ぎりぎり37週の生産期までもたず早産扱いとなりました。

入院中点滴量や頸管長などをブログに記録していたので少しでも参考になればとおもい貼ろうとおもったのですがURLの貼り方がわからず💦💦

何か相談に乗れることがあれば言ってください!

• れてぃ

れてぃ

助かります(◞‸◟;)
    今とりあえず22wまで後3日をまず目標にしています!!!!
    ただ、点滴量は少ないもののこの副作用にはなかなかなれず。一昨日が最悪でご飯もまともに食べれず、昨日はすごい調子がよかったのに今日はまた…って感じで…動機がすごいんです。耳でドクドクドクドク…ご飯を食べると余計に聞こえてきて息苦しくなるんですよね。

頸管て伸びないと聞きましたが、もし1.7のままで張りが減れば退院となるのでしょうか?
    身近に同じような方がいなくてほんとうに助かります(◞‸◟;)

• 2月21日
  • erica

erica

副作用、辛いですよね
    わたしは比較的軽いほうだったのですが、それでも暑くて暑くて毎日鼻血だしたりしていました。

お腹の張りが緩やかになれば頸管が伸びることがありますが、それは実際に閉じて伸びているわけではないので張ったらまたすぐ元の短い長さまで簡単に短くなってしまうみたいです。(わかりにくくてすいません💦💦)

張りがなくても1.7ですとちょっと心配なとこですが、点滴の流量を減らしていっても全く張らず、頸管の長さも短くならなければ、絶対安静&錠剤で希望がもてそうな気がします!

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

鼻血(;´Д`)
    寒い季節だからか、まだ暑さはましなんですがご飯にトウモロコシが出た時はポロポロしてましたw掴めるわけがない。www

ですよね(◞‸◟;)
    今は里帰りの病院で入院していますが、
    妊婦健診の病院で計った時は1.7ですが、こっちに帰ってきて計ったら3センチあるとゆわれ…
    たまたまお腹張ってたのかな?と言われましたが実際今張りが増えているので、明日の健診でなんといわれるか(◞‸◟;)

2A15は少ない流量ですよね?
    張りがなければ良いのですが
    これで張りが増えているのであれば、当然流量も増えてしまいますよね(;´Д`)
    でも、退院したとしても自分の家まで1時間かかってしまうし…家に帰ると絶対安静て余計にできないですよね(◞‸◟;)実家に居座ろうかとも考えていますが、旦那が可哀想に思えてきて(ノω・、)

• 2月21日
白絵の具

1人目の時24週で頸管1.3センチ、緊急入院&シロッカー手術で、36週まで2A20の24時間点滴をして37週で3000超えの女の子を出産しましたよ。
点滴していてもお腹はよく張っていました。
2人目も32週から36週までら4週間入院。38週手前で3200超えの女の子でした。この時も2A20でお腹は張っていました。
私は元々お腹の張りやすい体質なんです😅
お腹が張っても破水さえしなければ正期産まで充分持ちますよ。
入院したら、あとは先生にお任せして、お母さんはゆったりとした気持ちでストレスなく過ごした方がいいですよ。
というものの、私もお腹の張りが怖くてよく泣いていました。
赤ちゃんのため、頑張りましょうね😊💪

• れてぃ

れてぃ

私と似ていますね(◞‸◟;)
    でもシロッカーはしてないですし、話にも出ていません。
    24週からずっと入院だったのですか(;´Д`)
    私も赤ちゃんのため!と思いまだ入院4日目ですが安静を頑張っています。
    ただ昨日の夕方からやたらと張りが増えてきて…
    元々自覚はしていませんでしたが、張りが明らかに今までと違い増えたので、頸管が短くなる!と思い泣きそうになりました。でも助産師さんは1時間に4回とかになればダメ。と言いますし…
    でも、張ったらダメ。張ったらダメ。
    と思えば思うほど張ってしまうし(◞‸◟;)

破水などは全くしていません。
    子宮口も開いていませんが、仮に子宮口が開いてしまっても破水しなければ大丈夫。ということですか?

赤ちゃんは元気にグニグニ動いてますし、心音も元気でそれが癒しです♡

• 2月21日
  • 白絵の具

白絵の具

張りが増えると頸管が〜😨って不安になりますよね。
    私は点滴していても1時間に4回なんてざらに越えて張っていました。寝返りうてば張る。起き上がれば張る。トイレに行っても張る。胎動で張る。
    気にすればするだけ張りますよね。
    子宮口が2センチひらいていても普通に点滴で入院している人もいましたよ。やっぱり破水と強い張りから陣痛に繋がるのがダメみたいですね。

れてぃさんの張りは横になっていてもありますか?
    痛みはどうですか?
    眠れないくらいの張りですか?

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

今は多い時で1時間に2回で
    寝返りの時に時々張りますね。
    痛みや出血はなく、夜は寝れているのでそこまで激しい張りではないと思います!

でも、入院する前は感じても1日に1回ぐらいで気付かぬうちに張っていたのかな…と思います(◞‸◟;)
    自分の中でそんなに張っていた覚えがなかったので、昨日から1時間に2回張る時があったときはとても不安になりました。

明日健診があるので、それでどうなるか決まるとは思いますが、退院しても不安でしかありませんね(◞‸◟;)

• 2月21日
erica

わたしも入院は真冬の2月でしたよ~^^*
そも極寒北海道の(´°д°`)笑

暑さが唯一の副作用で、真冬なのに部屋の暖房は切り、窓をあけていました。笑

御見舞に来る人来る人、寒っっ!と、、、笑

2A15は少ない量だとおもいます。

わたしは2A20で入院して、最高3A32、最終的に1A20まで下げ退院しました!

入院時頸管は2センチ、途中3.5くらいまで伸びましたがどんどん短くなり、退院時は頸管ゼロセンチ、子宮口も3センチひらいての状態でした(>_<)

張りが増えると流量は増えてしまいます⤵⤵

わたしは横向きになったり、おしりの下にクッションを置いてNSTとるのが比較的張りが少なかったかなぁ?と思います^^*

旦那様、心配ですよね⤵⤵
絶対安静を考えると実家がいいかもしれませんが、気持ち的に旦那様の近くがよければ、先生に相談して許可がおりれば、ご自宅でもいいとおもいますよ✨

• erica

erica

ごめんなさい💦間違えて新しいとこに書いてしまいました(>_<)

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

大丈夫ですよ( *´艸`)

それは…寒い(´・_・`)wただ今外がどれくらいの気温なのか全くわかりませんがw

ってことは36週の時に0センチで退院ていうことですよね?そこまで行ければ一安心なんですが…
    流量が少ないのでまだ安心ですが、一度1.7センチと言われれば怖くて怖くて…張ればすぐにまた短くなったんじゃないか⁉︎と思ってしまいます。

NSTはまだしたことがないんです(´・_・`)
    週数が浅いからですかね?

ちなみに…やらしいお話ですが
    入院費てどれぐらいかかりましたか?
    生命保険でいくらか降りますが、恐ろしくて(◞‸◟;)w

• 2月21日
  • erica

erica

退院は確か35w5dとかでして、その5日後、36w3dとかで出産になりました^^*

一応うちの病院では34週超えればそこで産めたので34週超えたあたりから徐々に点滴量を減らしていきました^^*

NSTまだなんですね!!
    多分もう少し週数がいけばするとおもいます✨✨

入院費は、1日3000円の個室代、限度額申請もしましたが、保険外の治療などすべて含めて2ヶ月で40万ちょっとほどだったとおもいます(>_<)

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

36週なら全然安心できますもんね( *´艸`)
    22週を越えれば次の目標は30週ですが、2か月って考えれば長いですよね(◞‸◟;)入院しているので時間が遅いのと、1日でも早く週数が伸びてほしいのですごく長く感じてしまいます。

NSTは張っているかを見る機械ですよね?
    あまり自覚がないので今すぐにでも付けていただきたい。w

…40万ちょっとは実費ですかΣ(゚Д゚;)?
    私が保険や申請等詳しくないのですが、
    個室ではないので、個室代はかかっていませんが、
    限度額申請は収入に応じて変動しますよね?
    私の場合扶養なので月10万ほどの収入しかありませんでしたが、旦那の収入と合わせての金額に応じて変わるのであれば…(;´Д`)
    恐ろしい!!!!怖い!!!!www

• 2月21日
  • erica

erica

37週入ってなかったので早産扱いになってしまいましたが、1日保育器に入っただけで元気に育っています^^*

わたしは最初の1ヶ月半くらいはほんとに辛くて毎日脱走を考えたんですが、24週で入院して、32週超えて退院を諦めた瞬間から入院生活を満喫しようと開き直りました!笑

ほんとに1日1日、長いしひまですよね。

21週だとまだ赤ちゃんが小さいからもしかしたらNSTでは心音など拾えないため、使えないのかもしれませんね(>_<)

胎動、心音、張りをはかるものですので(;ω;)

今確認したら43万円でした!笑

退院してから保険申請となるので、退院時は実費です(;ω;)💦💦

わたしはうちの親が払ってくれて、のちの入院保険で入った60万はご褒美にまるまるもらったので60万プラスになるかたちで終わりました!笑

限度額申請は画像の収入に合わせてってかんじの金額になります✨

うちは扶養でわたしは主婦で旦那の給料が50万未満なので限度額の8万円でした^^*

この辺は社保なら旦那様の会社の事務の方に、限度額申請の手続きをしたいといえば、会社でかわりに保険会社に手続きしてくれ、家に書類が届くはずです☺

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

そうですよね(;´Д`)早産扱いであっても元気に育ってくれれば全然OKです♡

ですよねw私4日目でこれですもんwww入院生活の満喫(´・ω・`)それ私も早く出来るようになりたいですwとりあえず枕を自宅から持参し、DVDデッキは設置済みですwww

そうなんです。
    旦那が来れる日はきてくれますが、それ以外暇で暇で…。

ちなみにいつからNST使っていましたか?
    それはずっと付けているのですか?

43万円゚(∀) ゚
    怖い。一時的に支払うだけとしても出産前にその費用!!!!w
    貯金しててよかった…(◞‸◟;)w
    私は昔から何かとあるので、親が私に保険を2種類かけており、その金額でいけると信じておりますw

やっぱり旦那の給料も含まれますよね(;´Д`)
    であれば、私も限度額8万円です!
    ちなみに、これって1か月分で8万円、2か月入院で16万円ということですよね?

すみません(;´Д`)質問ばかりで…

• 2月21日
  • erica

erica

そうなるまでのわたしの地味な入院生活の希望は、毎日看護師さんがチェックをつけていく、点滴のポンプのチェック表がうまって行くことでした。。。笑

あとポケットWi-Fiを契約して、ずっとYouTubeみてたり、旦那とLINEのテレビ電話してました^^*

わたしは7ヵ月検診直後に入院だったので、入院の日から毎朝30分、張りが多かった日は朝昼晩の3回つけていました^^*

たまに夜中にお腹が張ったときもNSTつけて点滴をふやしたり、、、

保険二種類もかけていれば結構プラスになるとおもいますよ~^^*

医療費は一ヶ月8万円、2ヶ月で16万円ですが、医療費外の寝具代、食事代はそれに含まれないので追加されます(;ω;

あと毎日つけるNSTも保険外なので病院によって1日2000円のとこもあれば、1回1500円のとこもあります(>_<)

わたしの病院は入院が長期になるとたしか個室代が2000円になりましたので、入院した次の月からは個室代が月6万円で、その他の医療費、食事もろもろで12万の、月18万くらいだっとおもいます。

2月の後半入院、3月4月丸々入院、5月12日退院で、二月分3万円程、3、4月18万ずつ、5月4万程の、系43万ほどだったとおもいます✨

でもわたしの場合、病院のカフェから出前とったりしてひたすら食べてたので、そのお金も含まれてますので、実際に医療だけですと40万くらいだったとおもいます(∗•ω•∗)

いえいえ!
    わたしでわかることがあればお答えしますので遠慮なさらず☺

切迫長期入院となるとどうも他人事とは思えなくて(;ω;)

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

チェック表www
    すみません。すごい地味な…www笑いましたw
    私は自分の排尿、排便の表がうまくいくことです。w
    排尿は多いのですが、排便は下剤を飲まなければ出ません(◞‸◟;)出た日のカウントをするのが楽しみですねwww正の字が増えれば何故か達成感がw

個室ではないので喋れませんが無言のLINEのテレビ電話でもしようかな…w家に動物たちがいるので、その子達をずっと写してくれればかなりの癒しに…w

7ヶ月…
    あと2週間です!ただNSTは保険外なのですか!適用かと思っていました(;´Д`)つけてほしいけど、つけるのが怖い。w嫌ですね。お金お金。www

カフェとかなんとオシャレな病院なのですか(´・ω・`)羨ましい…私のところは…
    『売店 タナカ』
    だったと思いますwww昔からある国立病院なので仕方ないと思い込んで、旦那や親に甘いものを要求していますw

すごく参考になります(◞‸◟;)詳しく教えていただきありがとうございます!
    大体の金額も目処がつきそうです( ´ u ` )
    かなりの金額にゲッソリしますが、赤ちゃんの為に頑張らなくては!!!!
    でも1.7センチだと、これからお腹が大きくなるにつれ頸管も段々短くなりますよね。
    ってことな退院しても戻る確率が高そうですねw

誰も聞ける人もおらず、ネットで調べていれば悪い方向へ…
    本当にありがとうございます!

• 2月21日
  • erica

erica

地味ですよねっっ!笑
    あとまた地味な楽しみなんですが、うちの病院は一週間分の食事の献立表を毎週もらうんですが、朝昼晩と毎日食べた献立の欄をきりとり、小さくなっていった元の献立表を見ながらあと少しで今週も終わるあと少しで今週もおわる、と、切り取るのを楽しみにしていました!笑

わたしも下剤処方されていたので気持ちわかります~!!笑

何も飲まない日に便がでると凄い嬉しくて、、、笑

看護師さんにドヤで、出ましたっっ!!と報告してました^^;笑

ペット達をうつしてもらえば気も晴れますよね~✨✨

うちは何故が毎日旦那の無言のヒゲ抜きタイムがありましたΣ(゚Д゚ υ) 笑

ほんとに切迫入院は何もかもお金お金で(;ω;)

おしゃれな個人クリニックで、通っている時は無料でヨガできたり、エステがあったり、マタニティマッサージがあったり良かったのですが、入院すると寝たきりなので意味はなく(;ω;)

国立病院なら万一の際設備も整っているし安心ですよ♪♪

それに売店タナカ、もしかしたら掘り出し物のなにかがあるかもです!!笑

確かにお腹が大きくなってさがってくると頸管は短くなってしまいますね(;ω;)

わたしも毎日自分で調べると障害や死産など、わるいことばかりでてきて不安でした(;ω;)

でも大丈夫です!
    赤ちゃんってわたしたちが思ってる以上に強いです^^

辛すぎて何度も何度も、おろせるならおろして退院したいと最低な事まで考えたこともありますが、なんやかんやで時間もすぎ、かわいいわが子を見ると点滴の辛さもふっとんじゃいます!

今は旦那様にとことん甘えてとことんわがままゆって、自分が赤ちゃん返りしたくらいの気持ちでみんなに至れり尽くせりしてもらっちゃってください💓

• 2月21日
  • れてぃ

れてぃ

してることが細かいっwwwでもそうゆう楽しみになってきますよねwww私は5日分処方されている薬が減っていくたびに嬉しくなってきますw

マグミットも飲んでますが全く効かなくて(;´Д`)
    ついに下剤になり、感動しましたwww
    すぐ旦那に報告しました!すると、俺は1日3.4回は出る。と言われ(;꒪ö꒪)話になりませんでしたw

ヒゲ抜きwww
    旦那様なんと堂々と…w

ですよね(◞‸◟;)なので調べたらダメ。と言い聞かせています。でないとどんどん負のループに…
    お腹の張りが増えているのに赤ちゃんはグニョングニョンしていますもん♡この子のためにも頑張らなくては!!!!

確かに4日目でそろそろ点滴が痛くなってきて…
    差し替えしてもらおうかと思いますが、差し替えが続くと刺すところがなくなるし…(◞‸◟;)
    ベストポジションを見つけれれば治るので、今はそれで耐えてますが、長くなればなるほど点滴がもっと辛くなるでしょうね(´・ω・`)

早く周りのママさんたちみたいに、我が子の元気な泣き声が聞きたいです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• 2月21日
  • erica

erica

寝たきりなのですごーーーく地味なことばっかり繰り返していて今となっては笑っちゃいます!!笑

マグミット、継続してないとあんまり効かないですよね(´・ω・`)

わたしマグミットがきかなかったとき、凄い便秘で危うく看護師さんに手でかきだされそうになりました(;・∀・)笑

男の人ってほんとに快便で羨ましいですよね~(´°ω°`)

うちの旦那も気付けばうんちしてます💩笑

点滴の針跡はわたしはいまだに残っていますよ~(;ω;)

最後の方は液漏れしてポパイみたいに腕が腫れたりで散々でした(;ω;)

3月末から4月になると、新人看護師さんが入ってくるんですよね。
    その人たちが最初のほう、失敗するんです!!!笑

その頃は部屋担当が新人さんだと1日落ちてました⤵⤵笑

れてぃさんが無事に入院生活を終え、元気な赤ちゃんに会えるのをわたしも楽しみにしています💓

まだ出産まで時間があるので足りない赤ちゃん用品をネットで選ぶのも楽しいですよ~✨✨

• 2月21日
れてぃ

その地味な事をしてしまう意味がわかるので、また面白いですwあとで、私も笑い話にはなると思います(´<_`  )w

もーマグミットの効果がなく、全く出る気配ゼロです。私も便秘がひどすぎて浣腸かと思い、思わず下剤ですよね(;´Д`)?って聞きましたw

気づけばうんちw素晴らしい胃腸の持ち主ぢゃないですか!ほんと、旦那にうんち取られているのぢゃないか?と思ってきますもんねw

新人さん怖い!!!!やだ!www
そのころまで入院していると、絶対に刺すところがなくなるはず。怒らないけど、無意識に力むでしょうね。www
今はまだ1箇所目で耐えてますが、そろそろ変えてもらわないと管が入ってあるであろう部分が赤く腫れてきました(◞‸◟;)これ寝るときがなぜか辛いんですよね。

今日はマザーズバッグをネットでみていて、色々妄想が( º﹃º` )♡w
まだ、なんにも揃えてないので、私がこの状態なので早めに目星をつけておこうかな。と思いますっ♡