※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

保育園の給食メニューに驚きました。1歳の子どもに食べさせたことのない食材が多く、2回は食べさせるように言われました。1歳からの食材について疑問があります。

保育園の給食に驚き?ました。
4月から1歳の子どもを入れるのですが、この間4月の給食メニューを渡され、この中で食べたことの無い食材があったらこれが出る時までに2回は食べさせてくださいね。と言われました。
2月に1歳になったばかりの子どもなのでメニューを見てみると食べさせたことの無いものがたくさん…!
特に驚いたのがマヨネーズケチャップ、練り物系、果物の缶詰、乳酸菌飲料など…
1歳からならなんでもOKなんですかね?なんでもというと語弊がありますが( ˊᵕˋ ;)💦
他の食材もまだあげたことがないものがたくさん。4月までに2回が大変だー😅

コメント

rest

家でなら食べさせないものも保育園では出ますよね…
私も最初驚きましたが、量も多くはないし、まぁいっか。ってなりました。

• あきえる

あきえる

保育園の給食は量が少ないし、毎日毎日あまいものしょっぱいものが出るというわけではないのでまあいっかという気持ちではあります。笑

• 3月14日
ママ

保育士してて、独身の時は普通にあげてましたが、子育てしてから私も初めて保育園の給食に驚いてます🤣4月に入園ですが、マヨネーズケチャップはあげたことないし、果物の缶詰もこんな甘いものいいの?って思っちゃいますよね😰
うちの園は親切なほうなのか、食べたことのある食材を全部書き出すように書類を渡されて、離乳食が終わるまでそれを毎月記入して食べたことのあるもののみを調理して出してくれるみたいです💦急に2回あげといてねって言われちゃうとバタバタしますよね🥺

• あきえる

あきえる

1歳からのケチャップ、とかそういうのが売られているから尚更気になってしまいました😅
    でも保育園の給食なんて濃いものが出るはずがないし量も少ないから害なんてないよなと…🤔
    バタバタはします😭面倒臭い…(小声)

• 3月14日
  • ママ

ママ

実際、保育園の給食でなにかあった子に出会ったことないですし、調理師さんたちも研修会とかに出ていろいろ考えて作られてる給食なのも分かっているので、安心なはずなのに最初見るとえ?ってなりますよね🤣
    保育園準備も大変なのに、お疲れ様です🥺がんばってください!

• 3月15日
りさ

こども園の調理場で働いてます。
栄養バランスなどは考えて献立作りはされてますよ。
1歳になったばかりの子供には抵抗がある食材やメニューもあると思いますが、
離乳食以外の料理を年齢別に作るのは、正直、難しいのです。

• あきえる

あきえる

それが嫌なら保育園なんて入れるなという話ですもんね😅
    逆に食べさせてもいいんだ!って若干ゆるい気持ちが芽生えてしまって家でうっかり濃いめのものを食べさせてしまいそうなのが怖いです。

• 3月14日
あじさい

あるあるなんですよね😭
私は追いつかず
結局保育園で初めても結構ありました
マヨネーズもケチャップもチョコも
諦めるしかないです😭

• あきえる

あきえる

チョコも出るんですか!?
    チョコはやめてと言いたいところだけど他の子みんなが食べているのにうちの子だけダメというのも可哀想ですよね…😢

• 3月14日
  • あじさい

あじさい

チョコくずもち
    というのが出たことがあります!
    あとはココアパンケーキとか

• 3月15日
ちちぷぷ

ケチャップもマヨネーズもまさかスーパーで売られてるものが使われているとは思えないので確認してみたらいいかもしれません。
わたしはソーセージ、ベーコン、ハムが出ると聞いて、添加物の宝庫ですよね?と園長先生に聞きました笑
かなり気遣ってそういうものを使っていないものにしてると言っていて、どんな添加物が入っているか入園後教えてくれるそうです笑
延長番では市販のおかしって、なに?お菓子ってなに😱😱って思いましたが、保育用?で赤ちゃんせんべいみたいなものでした笑じゃあいいかな?と笑