※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

札幌市の保育園で4月1日入所し、慣らし保育が3月中に終わる場合、いつまでに仕事復帰が適切でしょうか?主人から4月中旬でもいいと言われ、決まりがわからないため相談しています。

詳しい方教えてください。
札幌市の保育園で4月1日入所で、3月中に慣らし保育が終わる場合、いつまでに仕事に復帰したらいいのでしょうか?

と言うのも、当初は4月1日に仕事復帰予定でしたが、
主人から、
4月中旬でもいんぢゃないの?
といわれ、
確か決まりがあったはずとは思ってるんですが、
正確にわからなくって…

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

そもそも慣らし保育の期間3月中なんですか????私は4月中に慣らし保育で4月12日から仕事復帰ですよ😅

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    3月25日から実施していただけることになったんです😊4月1日復帰予定だったので…
    スイマセン、教えていただきたいのですが、4月12日復帰でしたら、慣らし保育は前日の11日くらいまでなんですか?💦

• 3月14日
  • ぽこ

ぽこ

正確な日にちちょっと間違えましたが、日曜日を抜いた2週間(12日間)が慣らし保育の期間です!なので14日㈰が仕事復帰日になります。これは育休あげの方はみんなです!

• 3月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

教えていただき、助かりました😭
    考えを整理できます!ありがとうございました🤣❣️

• 3月14日
  • ぽこ

ぽこ

認可ですか???

• 3月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

認可外なんですが、まずは旦那に認可の決まりを理解してもらいたくって😅💦
    とりあえず、なんかズルイ考えをしていたみたいなので、正す事ができました😭❤️
    正式には明日、保育園に確認してみます😂

• 3月14日
  • ぽこ

ぽこ

認可外なら…会社が良いと言ってくれるならいつから復職しても問題ないと思いますよ😊

• 3月14日
🍓🍓🍓

4月1日入所ということですと
4月1日から慣らしが開始ということでしょうか??
3月中に入れるのですか??

• ゆいまま

ゆいまま

認可外だからかな?
    3月25日から実施していただける事になったんです😊
    認可とは決まりが違うかもしれませんが、認可の場合はどうなのか…
    入所から14日以内に復帰しなきゃいけない…とか決まりがあった気がして…

もしわかれば教えていただけると助かります。

• 3月14日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

認可外だったんですね✨
    わたしは保育士をしていますが、
    私の知っている限りの認可保育園ですと、仕事復帰の一カ月前から入所が決まり、こどもに合わせてならし保育をしています。
    初日は1時間から慣らし保育をして、約2週間かけてお昼をたべての降園、お昼寝まで伸ばす、夕方までいるなどとやっていました☺️
    子どもによってあまり慣れないと
    3週間ほど半日で帰っているこもいましたよ(><)給食をたべないと午後までいるのも体力的にもきついですからね(/□≦、) 

• 3月14日
⛄️💚

遅くても4/14から勤務を開始してくださいと案内が来ました。なのでうちは育休を4/13までにして勤務は4/15からにしてもらってます!(土日祝休みの会社なので15日からです)

• ゆいまま

ゆいまま

教えていただき、助かりましたー❣️❣️スッキリしたのと、旦那に理解してもらう事ができました🤣
    ありがとうございました‼️

• 3月14日
  • ⛄️💚

⛄️💚

けど認可外だったんですね😣💦
    認可は書いた通りですが認可外となると保育園ごとに復帰時期や慣らし保育期間は決まってると思うので保育園にもご確認を!!☺️

• 3月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

そうですよね😊❣️
    記載不備で申し訳ないです😅💦
    でも、まずは認可の決まりが理解できてスッキリしました😭🙏
    本当にありがとうございました‼️

• 3月14日
ゆうまこ

認可外でしたら、認可外保育園が慣らし保育いつまで。と期間を教えてもらい、会社が認めてくれる日まででいいと思います😊

だいたい、慣らし保育は個人差があるので目安は1~2週間ほどじゃないでしょうか?
他の方が書いてる通り認可は13日までで切り上げるようにと保健センターから言われてます。

• ゆいまま

ゆいまま

期日がわかり、スッキリしました😭❣️
    助かりました〜✨ありがとうございます!
    そして、明日にでも会社に確認してみます😊

• 3月14日