※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪かもしれない。熱は微熱程度。病院に行くか迷っている。飲んだミルクを吐いた後、ずっと寝ている。ミルクを起こしてでもやるべきか。耳鼻科か小児科か迷っている。

初めての風邪…生後5ヶ月です。
普段夜は8時〜9時には寝て朝までぐっすり、昼寝と夕寝を少しする程度でほとんど起きてます。
今日は朝起きてから何度も抱っこでねんね、半分寝て半分起きてる、みたいな状態でした。普段起きてる出先でもずっと寝てました。
熱はないと思うのですが、測り方が悪いのか何度測っても体温が違うのでほんとの体温がわかりません😭かなり熱いかんじもないので微熱程度だとは思います。
初めてのことなので何もわからないので教えてほしいです、きついから普段より寝るのでしょうか??赤ちゃんはきついとき泣いて教えるではなく、ぐったり寝ることが多いですか?
週末になるので不安もありますので、明日病院に行こうと思ってますが小児科と耳鼻科どちらがいいのでしょうか(;_;)
鼻水たらたらは出てませんが少し鼻詰まりと、のどはゼロゼロたんが絡んでいるようです。咳をコホンコホンしてます。
それと今日昼の2時にミルク200飲んで、17時お風呂あがりに50ほど白湯を飲みました。そのあと19時に200ミルクをやると、飲み終わったあとすべてのミルクを思いっきり吐きました。
それからずっと寝てます。
起こしてでもミルクはやるべきでしょうか??

コメント

小児科です!
私は2ヶ月の時風邪引かせてしまいました💦
日中とかグズグズしながら長い間寝てました
その時はミルク飲んでくれたんですが2時間後位に吐きました。いつも吐かない子なのでビックリしました...
もしかしたらまた吐くかもしれないので無理に飲ませないで起きたらでいいと思うのですが、あげるなら100位で様子見ながらちょこちょこ飲ませた方がいいと思います

• R

回答ありがとうございます!昨日夜中に1度起きたのでミルクあげました!今日小児科に連れていきました、早く元気になってほしいです(;_;)

• 3月15日
ちびyui

うちも昨日風邪を引かせてしまったようで、今日朝イチで小児科行ってきました!
夜中から、40分〜1時間毎に泣いて起き、今日は夜泣きが酷いなぁ、寝つきも悪いなぁ、朝方体熱いなぁ…とか悠長なことを思いながら朝を迎えたのですが、朝の6時に起こしたら何をやっても泣き止まず私も主人もパニックになりました💦うちも初めてのお熱でした…
37.5より高ければ発熱だと聞いたのですが、朝の時点で37.8。病院行くか迷いましたが、この世の終わりくらいの泣きだったのでかかりつけの小児科に急いで行きました😫
お薬を飲んでからは熱は上がったけど、普段の様子に今のところ戻ってます💦

普段より寝てるとのことですが、ぐったりしてますか?元気がなかったり、ぼーっとしてたりとかだとちょっと心配ですかね…
体温はバラつきがあるようなので、起床時、午前、午後、夜の4回計るようですよ!

• R

大変でしたね😭育児お疲れ様です!!うちは微熱ですが今日病院にいき咳と鼻水が緩和されるお薬処方してもらいました!
    早く元気になってほしいですね(;_;)

• 3月15日
  • ちびyui

ちびyui

グッドアンサーありがとうございます😊
    初めてのことでまず何をどうしたらいいのかが分からず焦りますよね💦
    最初#8000に掛けたんですけど、寝不足もあってパニックになってしまって泣いてしまいました😓
    今日は熱は下がりましたが、いつもより元気がまだなく一日グズグズしてます…
    Rさんの娘ちゃんも、この週末乗り越えたら元気になると信じて、元気になったら目一杯遊んであげましょうね✨✨

• 3月15日