※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんたママ
その他の疑問

家を建てる事について、無知で申しわけないのですが、教えてください。…

家を建てる事について、
無知で申しわけないのですが、教えてください。
後三ヶ月でマイホームが完成します。

真冬からの工事開始で、こちらは雪国で、
建てる土地は近くないので1度だけしかまだ行ってません。

1度行った時は大工さんはたまたまいなくて塗装の方はいましたので、御挨拶しました。

それから時間が過ぎ、うちには小さい子供が二人いるのと週末は家の打ち合わせ等で潰れてしまい、雪が溶けて安心して運転できるようになったら見に行く予定でした。
が、しかし今日ハウスメーカーの担当者から主人に『大工さんに手土産を持参で挨拶に行ってないから怒ってる』と電話が来ました。

私はもちろん挨拶に行きたいとは思ってましたが、ツルツルの道を何時間もかけて行くのも子供もいるので難しかったですし、私が常識ないのかもしれませんが、終わるまでに行けばいいやって思ってました。

その事を言われ、正直ボランティアでやってもらってるわけじゃないのに、手土産を要求するのはおかしいと思いますし、こちらも事情があってそうなっているのになぜ、ハウスメーカーの担当者もそんな事言ってきたのか私には不明ですm(_ _)m

家が建ったらハウスメーカーに挨拶に行くのはわかるのですが、大工さんには挨拶&手土産は常識ですか??

私達夫婦は無理してでも現場に行って挨拶するべきでしたか??

コメント

かぐらzzz

新築たてました(*^^*)

完成までに会ったのはクロス張りのお兄さんだけ…大工さんにはご挨拶できずでした。

子供連れて雪道走って事故にあったら大変ですよ(´д`|||)
その事をハウスメーカーの人に言ってもいいと思います。

手土産を要求する大工さんはもしかして昔気質の大工さんでしょうかね…
私の考えですが、家を契約することにより大工さんには正当な報酬を払ってると思っているので、その他を要求してくるのはおかしいと思います。

ちなみに私は完成してから熨斗をつけたビールを送りました(*^^*)

• ぶんたママ

ぶんたママ

同じ方がいて安心しました!
    私達も避けてるわけではなくたまたま逢えなかっただけなのにそんな風に言われて悲しかったですm(_ _)m

正直、打ち合わせも毎週あるし、子供もまだ小さくて下はミルク飲んでるので、そんなに遠くに道が悪い中行けないのも理解してほしいです(。> <。)
    絶対に行かないと言ってるわけではないです!

それを言われて困惑してしまい、そうなんですかっとしか言えなかったです。
    姉に聞いたら私達が非常識と言われて、そうなのかな?と不思議に思いました(´+ω+`)

• 2月20日
  • かぐらzzz

かぐらzzz

ハウスメーカーの人も、もう少し気がきいた言い方あると思うんですけどね(*_*)
    大工さんが現地で細かい打ち合わせしたいみたいですとか…

嫌な大工さんに当たっちゃいましたね…
    手土産がないことにより適当な仕事になるような大工さんじゃないといいのですが(--;)

業腹ですが、なかなか行けなくて…と手紙を添えて菓子折りを送ってもいいかもですね!

ああ~ほんと腹立ちます!!!

• 2月20日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

やはりここは大人になるべきですかね。
    私は聞かなかったことにして、普通に挨拶すればいいかな?と思ってました。
    その時にお話しできれば
    この道ですからなかなかこちらに来れなくて〜って言おうかなと思ってました!

回答していただきありがとうございました!

• 2月20日
ヒマワリ大好き

無料でやってもらってるわけではないので 怒ってるとか 意味不明ですね。お菓子とかはあくまでも気持ちでするだけで 要求されるものでもないし、ましてやハウスメーカーが怒ってるって伝えることありえないですね。
なんらかあった時のための仲裁役で ぶんたママさんが気にする事ないですよ。
建売を作ってる大工さんはどうするんだって感じですよね。
そんなの気にしてたら 疲れますよ。行って来たハウスメーカーの人の名前知ってますよね。
なんなら本社にかけて この様に言われたのですが 手土産持って行った方がいいですかと聞いて見るとか。

• ぶんたママ

ぶんたママ

ありがとうございます!
    自分が無知でこうなったのかと思ってましたので、安心しました。

こちらはまだまだ雪があり、すぐには行けませんが週末に打ち合わせがない時に行けそうだったら行ってきます!

回答していただきありがとうございました☆

• 2月20日
もりりん

某ハウスメーカーで働いていたことがある者です。

お客様に手土産持参で挨拶に来ないから...なんて失礼な話は聞いたことないです。
むしろ大工さんになら、営業が「よろしくお願いします」と差し入れ持って行くところだと思います。

• ぶんたママ

ぶんたママ

そうなんですね!
    私達も現場に行ってないので悪かったのかもしれませんが、
    怒ってると言われたのがびっくりしました。

何も避けてるわけではなく、
    毎週毎週打ち合わせもあるし、
    小さい子供2人いるので雪道を何時間もかけて行くのは難しかっただけなのですが、‥‥

来週も打ち合わせがありますのでら再来週道の状況が大丈夫でしたら挨拶に行こうと思ってます(。> <。)

感謝はしてますが、色々と不手際があり、いきなりお金かかる事や銀行の書類の渡し忘れなど色々あり、今は本当にありがとうございます。って気持ちではなく、無事に終わって欲しい、これ以上ミスしないで欲しいと毎日願ってますので心に余裕がないのもありますm(_ _)m

ご回答いただいてありがとうございました☆

• 2月21日