※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を全く食べない。スプーンを嫌がり、手で食べさせる方法を模索中。似た経験の方からアドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子がいます。5ヶ月半頃から離乳食を始めました。最初の頃はそれなりに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月間ぜんぜーん食べてくれません😢
スプーンが嫌なのか、近づけるだけで全力で拒否。口も開けてくれません😔色々食材試してみたいのですが、そもそも口を開けてくれないので、食べさせることが出来ません。食パンを握らせたら、自分で口に運んで少しだけ食べてくれました。おせんべいなどのお菓子は手に持たせると食べてくれます。
混合でミルク、母乳はそれなりに飲んでくれるのですが、
離乳食を全く食べてくれないので心配です。元々小さめで生まれた為、発育曲線も下の方で、尚更心配です😞
スプーンを変えたり、味付けや形を変えたり、BFも試したりしたんですが、全然ダメです。。。
そろそろ心が折れてきました😭😭😭

8ヶ月ですが、スプーンを嫌がるなら、手に握らせて食べさせても良いのでしょうか?似たような経験をお持ちの方アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

コメント

ともか

食べてくれるなら、サツマイモやカボチャなどを潰してから、丸めたりスティック状にしたりしてあげてみてはどうでしょうか🤔?

娘は今自分で食べたいブームなので、おやきとか野菜スティックを良くしますよ👍

てと

9ヶ月の娘がいます!
うちも普通に離乳食あげようとすると嫌がってあんまり食べてくれないので悩んでます。成長曲線外れて下回ってるでもっと頑張って食べさせてと言われて…ハイハインとかは好きで上手に食べてたので最近から試しにつかみ食べメニューにしてみたら、今までより随分食べてくれるようになりました!毎食つかみ食べできるものを1品取り入れてみたら、それは全部食べて、残りの普通の離乳食は残す、、って感じの日々です。必死におやき作って焼いてます笑
食べてくれるようになるといいですね!お互い気長に頑張りましょう😂

ちゃき

うちもそういうときありました。
最初食べてくれてたのなら、いつか食べますよ‼︎
8ヶ月頃はメンタルリープと言って知能の発達がものすごいので、ギャン泣き、食欲不振、睡眠問題など、色々大変な時期なお子さん多いみたいです。
うちも、色々観察してみると、その頃は出来ることが増えましたし、離乳食は食べませんでしたし、夜泣きもひどかったです。
とりあえず、好きなものだけ食べさせておけばまた、前のように食べるようになると思いますよ。