※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
家族・旦那

実父が息子(孫)に怒鳴る。そんな経験をされた方いますか?また、部屋の…

実父が息子(孫)に怒鳴る。そんな経験をされた方いますか?

2人目つわりで実家に1週間ほどお世話になったのですが、自分の家とは違い実家は子供が触ってはいけないものなど、手の届かないところに置くことが出来ず(例えば食器など)、
また、部屋のドアも昔のものなのでガラスがハメられており緩く閉まるストッパー?も無いので、軽い力でもバン!と閉まります。

息子は色々なものに興味津々なので、そのドアをバン!と閉めたり食器引き出しをガン!と開けたり食器を取り出して、手加減が分からないのでガチャん!と重ねたりします。
それに対して実父が怒鳴ります。

息子は怒鳴られてもあまり応えてない様子です。
私は息子に止めさせて言葉で言い聞かせます。でもやっぱり(当たり前だけど)またやります。
とうとう実父が息子の頭を鷲掴みにして怒鳴りました。本当は叩きたかったところを鷲掴みで我慢した風に見えました。
さらに、実父が、2階へ上がる後を着いて行った息子に「誰が着いてこいと言った!」と怒鳴りつけて、、、なんて理不尽なと、、、
「お二階上がりたかったの?ママと行こうね。」と行ったのですが

これからどんどんイヤイヤ期など聞き分けが無い時期に入るのでこのままだと実父がさらに怒鳴るんじゃないかと思うとイヤです。

私自身も実父に怒鳴られたり叩かれたりした覚えがあるので、それを踏まえて、次息子に怒鳴った時にうまくガツンと実父に響く言葉はないでしょうか?

そもそも実家にお邪魔して、両親に自由が効かないという迷惑をかけている立場なので、実家に行かなければいいとも思うのですが、、、

コメント

つぴこ

そういうお父さんなんでしょうが、腹立つ気持ちはわかるから、子供に言わずに全部私に言ってとお願いしてみます😅

すー

私だったら、怒鳴ったりする事が続くのであれば、それを嫌だからと言って我が家に帰りますね😭
でも一応お邪魔している側なので、「お世話になりました、ありがとう」と一言いって出ます😥